アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿らしい質問ですが、土曜日の朝8時って、よく考えたら関西の方のテレビ局の制作の番組ばかりだと思いませんか?「ウェークアップ」は読売テレビ、「リアルタイム」は毎日放送と・・・月~金・日はちがいますよね。
なぜだか知ってる方、教えてください。

A 回答 (3件)

フジ系列、日テレ系列、TBS系列の土曜日朝8時の番組が関西製作であるのは、単なる慣習のようですね。

ウエークアップは別としても、フジ系、TBS系が、月~金が東京、土曜日が大阪というこのパターンはもう数十年間続いています。偶然にしては出来すぎですよね。土曜日は平日よりユーモアある番組が求められていることもあるんでしょうが、それよりもキー局が大阪の局に気を使っている・・・と言うのが実際のようです。

キー局と大阪の局は基本的に仲が悪く、特に大阪の局はキー局の意向を無視して独自の番組を作っている場合が多いのですが、番組編成上では協力しあっているので、大阪製作に限らずのキー局製作以外の番組が全国ネットに載るケースは多いのですが、最近の深夜枠では月~金を東京・大阪だけではなく、名古屋・広島・札幌・福岡などのローカル局で各曜日の番組制作を分担して担当するケースも多くなっています。
    • 1

偶然だと思いますよ。

関西のテレビ局制作の番組って意外と多い気がしますし。
朝の番組に限らず、連続ドラマ等でも結構あったりしますよ。
    • 1

>土曜日の朝8時って、よく考えたら関西の方のテレビ局の制作の番組ばかりだと思いませんか?

それはキー局と系列局が協力して番組を製作しているからです。
ですから系列局の製作番組が全国で放送されることもあります。
ただ土曜日の朝8時が関西のテレビ局の制作の番組ばかりなの
はたまたまです。

>月~金・日はちがいますよね。

月~金・日にも系列局の番組が放送されています。
例えば月曜日の犬夜叉や名探偵コナン(読売テレビ)
月~金のズームインSUPER(読売テレビ)
土曜日の星のカービィ(中部日本放送)
日曜日のも~っとおジャ魔女どれみ(ABC)
日曜日のあるある大辞典(関西テレビ)
などがあります。
    • 1