プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常の欧文アウトラインフォントのアイコンは「赤色ストライプにAの文字が白抜き」表示になっていますが、「黒ベタに白抜き」に変わってしまっているのに気が付きました。
 『Norton Disk Doctor』では異常ありませんし、一応『PRAMクリア』や『デスクトップ再構築』もやってみましたが解決しません。フォント表示等も問題ないのですが、なにか気持ち悪いので解決したいと思っております。お心当たりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいますよう、よろしくお願いします。
 マシン環境は、Power Macintosh G3 DT300/OS8.1/ATM4.5.1です。

A 回答 (2件)

>不思議なことに、内蔵ドライブから起動すると外付けドライブも正常に表示され、外付けドライブから起動すると、内蔵ドライブの表示もダメになってしまいます。

ということは2台のドライブのシステムの違い(何らかの)による物の可能性が高いですね。

一度ATMの再インストール。
もしくはシステム自体の上書き再インストールを行ってみるといいかもしれません。
ノートンでは見つけれないところで何かが壊れていたりするのかもしれません。

2つのドライブの機能拡張フォルダの中身を見比べてみるというのも有効です。(おかしな物がないか、日付などが変ではないかです)
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、お付き合いいただきまして、どうもありがとうございます。

外付けドライブの1パーティションに、OS8.1を新規インストールして起動してみたのですが、やはり表示が黒ストライプのままです(最初「黒ベタ白抜き」とお伝えしていましたが、その後リスト表示からアイコン表示に変えたところ「黒ストライプ白抜き」だったことが判明しました。申し訳ございません)。ラベルなしのものが全て「黒」表示になっていて、ラベルで色を付ければ色はつきます。
 他のパーティションには、以前インストールしたOSが入ったままなので、その影響を受けているのかもしれませんが、新規インストールでもダメなので困っています。OS8.1CDから起動して、最初に正常「赤」表示の内蔵ドライブを読むと、外付けドライブも正常「赤」、最初に「黒」表示の外付けドライブを読むと、内蔵も「黒」表示となってしまいます。
 今度はATMを再インストールしてみます。アドバイスどうもありがとうございました。

最近なにかフォント関係のものをインストールしたと言うことはありませんか?

それと、まさかとは思いますがコントロールパネルの「モニタ」の設定がかわってしまっているためなんて事はないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、回答どうもありがとうございます。
フォント関係のものは、インストールしていません。最近インストールしたものといえば、symantec の『Norton Personal Firewall』ですが、関係なさそうですね。
コントロールパネルの「モニタ」設定(アップルマークがモノクロ表示される時など)も疑いましたが、異常ないようです。
ここ2~3日いろいろと検証しており、内蔵ドライブは正常に表示されるのですが、外付け(BUFFALO)が2台とも「黒ベタ白抜き」表示になっています。不思議なことに、内蔵ドライブから起動すると外付けドライブも正常に表示され、外付けドライブから起動すると、内蔵ドライブの表示もダメになってしまいます。
また、アドバイスよろしくお願い致します。