プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤入金をしてしまい銀行に手数料を支払い組戻しの手続きをしてもらっている状態です。が、1週間経ちますがお金は戻されておらずその後も連絡がありません。組戻しには場合によっては時間がかかるか、必ず戻ってくる保障もないとのことですが、最悪間違って振り込まれた人がもう使ってしまい返す気がない場合高い授業料を払ったと思うしかないのでしょうか?また、銀行はどのように組戻しの説明を相手の方にしているのでしょうか?「誤入金があったのでその金額を返還してもらいたい 」と、1回だけ連絡を取ってあとはそのままほったらかしなのでしょうか?そもそも誤入金をした私が悪いのですが、・・・

A 回答 (4件)

私も一度、実家の仕送りを誤入金したことがあるのですが、「誤入金されている方側」の都合もあって時間がかかることもあるようですよ。


私は2週間後に連絡が入って、戻ってきました。

ただ、確実に戻るとは限らないようで、窓口のお姉さんに「相手側の善意によります」と言われたのを覚えてます。戻らないこともあるようで...。

銀行側の対応は分かりませんが、やはり相手の善意次第でしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!こちらでは善意で入れたわけではないんですが、相手からは善意なんですよね~誤振込しないように気をつけます!

お礼日時:2005/08/19 11:42

組戻しの手続は入金された口座の持主に返金の同意書を


取って始めて口座から引き落されます。

相手方が同意しなければ手続が進みません。
時期的にお盆休みで帰省しているとか連絡が付かない
と思って気長に待つしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!組戻しの手数料(1000円近いので)は戻ってくるのがわかってから落としてもらいですね!

お礼日時:2005/08/19 11:48

銀行から連絡したけど 連絡がつかないのではないですかね。



口座開設時の住所や電話番号が違うとか。

1度銀行にどうなっているのか状況確認したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速確認してみます!

お礼日時:2005/08/19 11:45

自分の口座にあきらかに間違って入金されたお金を使った場合は、犯罪になるはずです。

(確か窃盗罪だった・・)
もちろん、弁済する義務もあります。
個人情報の関係から、相手の連絡先は銀行しか知り得ませんが、相手と連絡が取れない(日中は不在とか)場合はかなり時間がかかると思います。
しかし、相手が組戻しに応じない場合も、銀行からその旨連絡があるはずですので、待つしかないですね。
泣き寝入りする必要は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!犯罪!!!なんですか?でも勝手にこちらが入金したので立場は弱いですよね。
しかも、窓口の銀行も相手が支払うという意思があった場合に返金に、などと言っているので難しいですね!

お礼日時:2005/08/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!