プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に思ったので質問します。自分で考えてみたのですが、航空券は長いチケットのことでその半券を搭乗券ということだと思ったんですけど、どうでしょうか。
また長いチケットの上左端に「航空券引換証」って書いてあるのですが、引き換え必要があるのでしょうか。教えてください!

A 回答 (5件)

 航空券と搭乗券の違いについては参考URLにわかりやすく解説されています。


購入した航空券で当日チェックインすると
引き換えに渡されるのが搭乗券というわけです。
なので、搭乗券の半券といいますが航空券の半券とは言わないんですね。
チケットレスサービスで購入すると、航空券=搭乗券になります。

 航空券引換証ですが、それはパックツアーで申し込んだものですよね?
それはただ単なる引換証であって航空券ではありません。
当日、空港で航空券に引き換える必要があります。
同時にチェックインもできますから、
手元に渡されるのは搭乗券になっていますけどね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%AD%E4%B9%97% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。パックツアーで申し込みました。いま、手元にある航空券引換証は、搭乗手続きする際に交換されて航空券になるということですよね。今回も国内線なのですが前乗ったときはそんなことしてないような???手元にある引換証の右の搭乗口や座席番号などなんにも書かれてないのが、チェックインで書かれて、改札に通したときに半券として出るものなんですか?

補足日時:2005/08/17 20:55
    • good
    • 5

航空券とは旅行代理店、航空会社の営業所等で航空運賃を払った引き換えにもらえる券です。


搭乗券とは航空券を搭乗カウンターにだして乗る飛行機の搭乗手続き後にもらえる券です。ですから、航空券だけでは飛行機には乗れません。必ず航空券を搭乗券にしなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 20:59

#1のnorikunnyです。

 「搭乗券をエアライン…」は「航空券をエアライン…」の間違いです。
    • good
    • 0

航空券っていうのは、座席の指定を入れる前の券です。

予約した時点で、ツアーなどでは長い券をくれますが、その時点ではどの席かは決まってませんよね。そういうものです。
それで、当日に空港に行って席の指定をすると搭乗券に変わるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 20:57

航空券は英語でチケット、搭乗券はボーディングパスです。

 つまり搭乗券をエアラインのチェックインカウンター(場合によっては搭乗ゲート)に持って行くと、搭乗ゲートや座席番号が書いた紙をくれます。 これが搭乗券です。 

ただし、飛行機会社によっては経費削減で搭乗券を廃止して、色のついたプラスチックの板きれを代りに手交され、その色にもとづいて搭乗(バスの様に自由席)する方法も過去ありました。 (アメリカのサウスウェスト航空)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!