プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中堅の化学系企業に勤めています。
長期休暇(春、夏、冬)になると、分担で「連絡係」が割りあてられ、総合職の社員は何かあった場合に待機していなければなりません。
それで海外旅行とか帰省とかしようと思っても、それが足かせになってしまいます。

この盆休みも、飛び石で待機要請が出たため、帰省できませんでした。でも合理的に考えると、本当に必要な出勤なの?と思ってしまうものです。

皆さんの会社ではやはり長期休暇はフルには取れないものですか?
田舎の会社ですので、皆さんのところの事情を知りたいと思って質問させていただきます。

A 回答 (5件)

私の勤めているところは、どちらかといえば長期休暇がとりやすいほうです。

でも、それなりに根回しは必要かなと思います。
長期になればなるほど早めに。夏なら春の長期休暇が終わったあたりとか、2,3ヶ月まえ位からチョクチョクと上司に言っています。
周りからせめていって、実際に休暇申請を出す段階では誰もが知っているといった具合です。そうすると自然とローテーションからはずしてもらっていたり、前倒しで仕事が回ってきたりします。
休みの間にはできるだけ、いる人間で問題に対応しようともしてくれます。

連絡係といっても電話でよいのであれば携帯電話に転送することで対応するとか、ローテーションの組み方でどうにかなるのであれば、それを提案するのもひとつかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答参考にさせていただきます。
なお、うちは長期休暇は全員一律なのです。そういう状況なので根回ししないと完全に取りづらい状況ってすごくおかしいと思っています。

こんにちは

待機というのは自宅で待機でしょうか?それとも会社に出勤して待機でしょうか?
自宅なら、携帯電話を緊急連絡先としておけば海外はアレですけど、帰省は出来ますよね(でも何かの時にすぐ会社に来れる範囲から出られないのかもしれませんが)。
飛び石でなければ前か後ろに集めたりも出来るでしょうし。
ある一定以上の責任のある人にはありがちなことだと思いますが、多分交替で、複数の方がいるのでしょうから、互いに融通しあって、GWはAさんが、お盆はBさんが、年末年始はCさんが、というように誰かは長期休暇を取りやすくしてみてはいかがでしょう?
家族がいる等優先的に長期休暇の特権を与えられる人がいるので休めない場合は、代わりに平日の連続した有給休暇を優先的に認めてもらうとか。
私の勤めていた会社はそもそも長期休暇の存在しない会社で(却って忙しくなる)長期休暇(連続7日間)は年に1回(夏休み)しかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
なおうちは基本的に会社待機です(過半数の社員は車で15分以内に住んでますが、すぐに会社に駆けつけられるならば自宅でもやむをえないことになってます。もっとも、それでも会社に顔は出します。)

最近聞いた金融機関で人の話。

必ず1週間の連続で休暇をとらなければならない。
理由は、不正などの防止だそうです。なるほどと思いました。
もしかすると詭弁かもしれませんが、そのような理由で義務付けをすればよいと思います。

工場などで、待機出勤などが必要というのも理解できますが
飛び石などは効率的でなく、単純にずらせばいいと思う。
できない理由はないとおもうのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

きっと、会社側としては社員を8日間も(今年は)会社から完全に離れてしまうことが都合悪いんだと思います。本当に必要な人員だけで対応すればいい話なのに、大々的にやるのは納得行かないです。

そしてわれわれ社員側にも、「決まったことなんでまあ仕方ない」で済ませてきたことは責任が大きいと思ってます。

急病は即日、2~3日の短期休暇なら3日前、1週間~1ヶ月程度の長期休暇は1ヶ月前ですが規則はないので明後日からでも有給休暇の範囲であれば1ヶ月も可能です。

夏季は連続休暇取るよう言われます。
特別な休暇(結婚/忌引きとか)でない限り休暇を取るのに理由は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

>特別な休暇(結婚/忌引きとか)でない限り休暇を取るのに理由は要りません。

そうですよね。もう少し社員が会社の言いなりにならず、主体的に意見を出さなきゃいけないんだと思ってます。

こんにちは!

私の勤務先は、割と長期休暇が取りやすい環境です。
組合が強い事もありますが、

「上の人間が休まないと、部下も休みを取りづらい」

という配慮から、率先して休暇を取る上役の方が多いようです。

かと言って、社員全員が休暇を取っているわけではありません。

所属部署の業務の都合で、出勤している者もいます(´∀`;)

それは「連絡係」といった意味合いや強制ではなく、純粋に仕事の都合で出勤せざるを得ない方々です。
このような場合は振替期間があり、その期間内で連休を取ります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純粋に仕事の都合ならば納得行く部分もあるのですが、自分の思うように動けん長期休暇っていったい何?と憤慨しています。

なお、長期休暇は会社カレンダーで固定されています。今年は割と長くて8日間ありました。