プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月くらいに今までに無い風邪の症状がありました。
熱は無く、空セキが続き、のども若干痛む感じでした。
その時はとりあえず、風邪なのかな?と思い、セキ用の風邪薬を飲みました。
すると2週間程度で、完全にセキは止まりましたが、のどのイガイガはずっと残っていました。

違和感を感じたままいつの間にか3ヶ月が経過し、今に至るのですが、今は痛みは無く、異物感、腫れた感じが常にあります。

つばを飲み込むと、のどがふさがれる感じがします。
最近は耳も痛くて(ちょうど気圧が変わった時に感じる傷みに似ています)
また風邪かな?と思っても、体調は悪くならないのです。

のどと耳の関係はわかりませんが、この症状はいったい何なのでしょうか‥

私は28歳、タバコは1日1箱程度、お酒はかなり飲みます。
この症状に当てはまる症例をお知りの方、どうかアドバイスをお願いします。

ガンとか腫瘍が出来ていることはありえますか?
痛みのない異物感が心配です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小児喘息などの病歴はありませんか?


私も似た症状で内科を受診した所、喘息でした。
市販風邪薬は服用すれば書いてある病状が治まるのでとても重宝しますが、
やはり病院で受診することをオススメします!!
大丈夫であれば、それで安心できますよね!

タバコも出来ればやめるのがいいのでしょうが・・・
どうでしょう。(私は禁煙断念してしまいました・・・)
お体、大切に!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生まれてこの方いたって健康児で、特に病歴などはありません。私も、まさか喘息!????と思いましたが、やはり1度病院で診察してもらいます。
タバコがやめれたらホントにいいんですけどね~(^^ゞ
それはホントに実感します。
吸い過ぎで喘息になる、なんてことあるんでしょうか‥けどガンのほうが怖いから、少し安心しました(^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 23:26

おどかすようですが、あまり長引くようでしたら、早く


大きな病院に行かれたほうがいいです。
 うちの舅は6月ごろからのどの異物感がなおらず、ごはんがのどを通らなくて、おかゆとゼリー飲料ですごしていました。さすがに栄養不良になり、点滴も打っていましたが、それでも近所の医者は舅のわがままだとか、風邪だとか、年寄りにはよくあること・・・と言っていましたし、
私もそんなもんかと思っていました。

 8月のはじめに大きな病院へ連れて行くことにしました。そしてその日からすぐ入院。
 診断結果は「食道がん」でした。しかも進行性の。

きっと、chiakichanさんはそんなことはないとおもいますが、万が一ということもあります。
忙しいでしょうとは思いますが、総合病院で診てもらうことをおすすめします。私の場合は私が舅をひとりで世話していましたから「自分のせい?」とすごくおちこんでいます。一度調べてもらえばきっとすっきりして、毎日すごせると思いますよ。お体を大切に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事のほうがおそくなり、申し訳ございません。
病院へ行くのは勇気が入りますね^^;
悪く考えてしまうと、1度診断されると残ってしまうので、今後の生命保険加入に影響するとか‥要らない心配をしてしまいます(++;
病は気からですよね^^
安心するためにも、病院へはちゃんと行こうと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/26 01:02

煙草は確かに身体に悪影響を及ぼす危険はあるでしょうね。


ただ、それだけでなくストレスやその他のアレルギーなんかが
喘息を引き起こすこともあるそうです。

肺の組織は壊れてしまうと元に戻らないと聴きました。 禁煙できるといいですよね…
早目に受診してくださいね!!  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事のほう遅くなりまして、申し訳ございません。
お酒とタバコが確実に刺激物になっていると実感しながら、なかなかやめれません^^;
やめることが出来たら、気持ち的にも楽になるんでしょうけど‥
いずれにしても、1度は病院で検査してもらったほうが良さそうですね‥^^;
アドバイス、ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/26 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!