アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンクル・ウエイトでのトレーニングをお医者さんから勧められました。手首は500gの分との事でしたが足首の方はどの位の重さが良いでしょうか?手の方ですがアンクル・ウエイトとダンベル、どちらの方が効果的でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の方の回答と同様、どういった目的か、それに質問者さんの今の体力にもよる、と思います。

一般的な筋力トレーニングであれば、ダンベルの方をお勧めします。

手首(wrist)に巻くリスト・ウェイト(wrist weight)、足首(ankle)に巻くアンクル・ウェイト(ankle weight)は、充分なトレーニングを積んだ経験者が、それを着用して日常生活でも鍛えよう、という目的には適う、と思うのですが。

また、リスト・ウェイト、アンクル・ウェイトは、筋肉ばかりでなく関節にも普段の数倍の無理な力がかかりつづけ、関節を痛める危険が高まります。

正直、初心者にリスト・ウェイトやアンクル・ウェイトを勧める医師の判断、というのは私には極めて疑問なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。コレステロールと中性脂肪を下げなくてはいけないのです。日頃の運動量は毎日のウォーキングと、後は年に1~2回、山歩きをする程度です。昨年の秋に足首を痛めた事があり、又、手首の方は、ピアニストという職業柄、注意をしなければと思っています。とりあえず、片方が500グラムのを用意しましたが、大丈夫かなと思って質問させて頂きました。

どういったトレーニングをするか、

目的次第だと思います。
例えば、単に負荷を加えた日常生活をすることが
目的ならば、ダンベルよりはリスト(アンクル)ウエイト
の方が良いでしょうし。
お医者さんに尋ねた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。