アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻とは田舎が一緒で、実家同士はそう遠くはないところにあります。正直自分は自分で自分の実家でのんびりしたいのですが、盆正月くらいしか帰省できませんので、相手方の家に行かないというわけには、又、結婚後初正月でそれなりに挨拶が必要と考えています。仲が悪いということはまったくありませんが、自分は酒も飲めず(義父は酒豪)、食事や話題の好みも違い、気を使うばかりなのが目に見えています。うちの弟は飲めるのでこいつを連れて行こうと思っていますが、独身だし帰省疲れのところ可愛そうな気もします。子供(孫)ができたら両家の精神的な距離も変わるかな?とも思いますが、似たような状況にある皆さんどう考えてどうお過ごしでしょうか・・・。いつもは楽しみな帰省が、今年は頭が痛いです。

A 回答 (2件)

私も、基本的に正月は嫁さんの実家に帰郷致します。

で、私の場合は「正月ぐらいは、嫁さんを休ませてやろう。」って言うつもりで帰郷してます。

やはり、嫁さんも実家に居る間は家事が減って楽になるだろうし、私も嫁さんの御家族とコミュニケーション出来る機会ですので、大切にしたいと思っています。

確かに気を使う所も有りますが、出来るだけ自然に接する様にすれば良いと思ってます。

結婚したのは嫁さんでも、嫁さんの御家族も自分にとっても大切な家族ですから。
    • 0

奥さんの実家にはもちろん挨拶へ伺う必要があると思います。

逆に、奥さんもそうですよね。女性のほうがより気疲れすると思いますよ。
男性と違って座ってるだけってわけにもいかないし。
まず、あなたの実家に奥さんが挨拶に行くときは奥さんにあなたが気を使う
べきだと思うし、逆にあなたが奥さんの実家に行くときは奥さんがあなたと
家族がうまくコミュニケーションとれるように気使うべきだと思います。
そして、お義父さんが酒豪ということですので、めずらしいお酒などを
手土産にされてはいかかでしょうか?そのお酒はどこどこのなんという
お酒で・・なんて言葉を添えると多少なりともうちとけた会話の糸口になる
のではないでしょうか。結婚生活において親戚付き合いはちょっと頭の痛い
問題ですが、離れて生活していると年に何度もあることではないですから、
がんばってください。お互いの親孝行ってことで。
    • 0