プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ベルギーに住むことになったのですが、お金を節約したいのでアパートではなくルームシェアをしたいと考えてます。ヨーロッパでルームシェアをしたことのある方がいらっしゃいましたら、ルームシェアの探し方・注意点など体験談を教えて頂きたいです(> <)ちなみに留学ではないのでホームステイ、寮、ユースホステル等の選択肢はありません。

A 回答 (3件)

でしたらその会社の方で、住居の世話はしてくれないのでしょうか?まず最初の1~2ヶ月はたとえ高かったとしても会社の世話になり、慣れてきたところで自分で探された方がいいと思います。



というのは生活に慣れてくるうちに、シェア相手を探す方法もわかってくるし、危険情報等もわかってくるからです。具体的にはフリーペーパーやネットで探すことになると思います。下記に在ベルギー日本人会の
URLを挙げておきました。そこの集まりに顔を出して、情報収集するのも有益だと思います。その日本人会というのもいろいろ性格があるらしく、それに合わない人もいると聞いたことがあります。

またルームシェアというのは(国に関わらず)非常に問題が発生しやすいものだ、ということも覚えておかれて下さい。まず相手(外国人だろうと日本人だろうと)との相性の問題。最初はよくても日増しに悪くなることもあります。友人や恋人を部屋に連れ込むことを許すのか許さないのか、掃除はどうするか、騒音は、など。また家賃以外の光熱費は?、とか、その部屋に何らかの不都合(壁一面にカビが生えた、水道が詰まった、泥棒に入られた、等々)が出たときには誰がどこと何語で交渉するのか、とか。またガスコンロで魚を焼いただけ、味噌汁を作っただけで、近隣の欧州人からくさいと苦情を言われ、アパートを退去させられた日本人留学生の話も聞いたことがあります。

またシェアを解消したい時、あるいは解消を言い出された時はどうするのか、等等。シェアの解消と言っても、ただ単に相性が悪い以外にも、近親者の不幸で帰国せざるを得なくなることもありますし。どうぞ慎重に検討なさって下さい。

http://www.nihonjinkai.be/

参考URL:http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/faq/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。会社の方で住居は一緒に探してくれるようなのですが、どうしても安いところを探したかったのでシェアを考えました。でもやはり7kenさんのおっしゃる通り慣れてから探した方がいいと思い直しました。URLまでありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/17 09:42

会社の仕事でしたら、会社が面倒をみてくれないのですか?


安くあげたいので同室者を求めるのは、その地域の生活に慣れてからです。
初めから、安くと考えるのは間違いの基になります。生活を安定させることが必要です。会社もそれに必要な費用を負担するなら、おかしなことになりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。生活が安定してから安く済む方法を考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。大変助かりました☆

お礼日時:2005/08/17 09:46

留学ではないのならどんなビザで行くのか、どのくらいの期間か、首都もしくは大都市に近い場所か、等々、書かないとアドバイスは難しいでしょう。

シェア相手を探す方法はありますが、大部分はすでに欧州に住んでいる人のためのもので、外国から初めて来る人となると、難しいと思います。

入国の目的がわからないので書きにくいのですが、いかがわしい目的でということになると、シェアする相手もいかがわしい人に、なんてことになる危険性もあり、お勧めできません。(別に質問者の方がいかがわしいと言っているのではありませんので、誤解なさらないで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。現地の会社で働くのでベルギーに長期滞在します。ブリュッセルから1時間以内に街で考えてます。

お礼日時:2005/08/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!