アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
もうすぐお宮参りに行くんですが、
服装なんですが、赤ちゃんはベビードレスで、
私達夫婦は普通のスーツで
義母もスーツで行くようになると思うんですが、

よく、見かけるのが赤ちゃんを義母が抱くのに、
服や着物の上から布(?)スリリング(?)
のような四角の一枚物に紐がついているやつが
あると思うんですが、
あれは何処で購入しましたか?

また必ずしもいるものでしょうか?
ただ、お宮参りの頃にはうちの子は3ヶ月に
なっており、体重も重くてそれがあった方が
姑も楽かなって。

よければ教えて下さい

A 回答 (5件)

お宮参りおめでとうございます。



”四角の一枚物に紐がついているやつが”
は、着物です。産着、初着、おかけ着、祝い着など、色々な呼び方をします。
着物ですので、着ることが出来ます。記念写真を撮りに行くと、写真館さんによっては
着せて赤ちゃんお独りの写真を撮るところもあります。
他の方が書かれているように、抱っこの補助的な役割はありません。
呉服屋さんや、赤ちゃんスーパーなどでも購入できます。
レンタルもあると思います。
伝統的なものですので必ずしもいる物ではないと思います。
「宮参り 服装」や、産着、初着等で検索すると、云われ等が詳しく載っています。
    • good
    • 1

服や着物の上から布(?)スリリング(?)


・・・晴れ着(一つ身)のことではないでしょうか?ご主人のお母さまが抱いて写ってることが多いようですがその場合は着物姿が多いような気がします。

あれは何処で購入しましたか?
・・・着物を販売しているお店では必ず現物もしまはカタログがあるので購入できます。(本格的なものは目玉が飛び出るほどお高いです。)赤ちゃんホンポみたいな店なら一式9800円くらいの安物もあります。一般的に夫婦どちらかのご実家が用意してくれます。

ちなみにレンタルもあります。貸衣装屋さんだと1万円~2万円くらいです。写真館で記念写真を撮影するのであれば無料もしくは5千円~1万円で貸してくれます。(写真一式2万円~3万円なのでその中に含まれる場合が多いです。)

体重も重くてそれがあった方が姑も楽かなって。
・・・赤ちゃんを支えるものではありません。赤ちゃんがベビードレスの上から羽織るものです。うちも真夏のお宮参りでしたので、神主さんにご祈祷して頂く時と写真館で写真撮影する時しか羽織りませんでした。

また必ずしもいるものでしょうか?
・・・必ずしもいるものではありません。見栄えの問題ではないでしょうか?お宮参りと言っても神主さんにご祈祷しない方もいますし、写真館へは行かずスナップ写真で済ませる方もいます。全てご両親の価値観によると思います。ただ赤ちゃんにとっては人生で最初のセレモニーなのでどうしても華美になってしまうのが親心ではないでしょうか?
    • good
    • 0

赤ちゃん本舗や西松屋、百貨店のベビー用品売り場などでお宮参り用の着物など購入できます。


現物はあまり置いてない場合が多く、カタログを見て注文することが多いですね。
男の子の場合は家紋を入れたりしますし。

お姑さんが赤ちゃんを包み込むようにして羽織りますが、あれはスリングや抱っこ紐のように赤ちゃんを支えるほどの縫製はされていないので、楽ではないと思います。
逆に「着物が型崩れしないように、汚れないように・・・」「赤ちゃんの顔が隠れてしまわないように・・・」とか思いながら抱いているとかえって疲れるかも。
今の時期だと結構暑いですしね。
私も昨年のお盆に長男のお宮参りをしましたが(質問者さんと同じく3ヶ月でした)、暑いし重いしということで、祝詞を受けている間と写真撮影のときしか着物は羽織りませんでした。
絶対必要というものではないと思いますよ。
あれば見栄えするかな、とは思いますが。
個人的には写真撮影のときだけでもいいと思います。
    • good
    • 1

お宮参りおめでとうございます☆


私もレンタルしました。一応、全員スーツだけよりも、お義母さんに着物を羽織ってもらった方が見栄えはしますよ。

お宮参りの後は記念撮影とか予定していますか?3ヶ月だったら、百日記念とかと併用もできそうですね。
うちの場合は、スタジオアリスというところで、記念撮影をしたのですが、そこでは、お宮参り用の衣装は無料で貸し出してくれました(そこで写真撮影をする場合)。

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/shortcut/omiyamair …
    • good
    • 0

ちょっと前に姪のお宮参りをしましたが、貸衣装屋で借りました。


「お宮参りの時に使う衣装なんですけど」とか言ったような…。
赤ちゃんショップがあれば そこでも売っていると思いますが、一度しか使わないので借りても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!