アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3度目の挑戦でさつまいもケーキを作ってみたのですが
またまた失敗してしまいました。
今回は全く膨らまず、中まで火が通らないで大失敗でした。
卵は卵白、卵黄と分けて加えた方が良いのですか?
私が持っているレシピでは分けずに加えているのですが・・・
粉を加えてどの程度混ぜたら良いのですか?
粉っぽさがなくなるまで混ぜてしまうとしっかり混ざりすぎてしまいます。
だから膨らまないのでは??
教えて下さい。

A 回答 (4件)

どんなケーキを作ろうとしているのでしょう?


私もNo.1の方同様、パウンドケーキかな、と思いつつ、私なりにアドバイスさせて頂きます。

パウンドケーキでもマフィンでもそうなのですが、バターに砂糖を加えたら、その砂糖の粒がなくなるくらいまで(実際はなくなりませんが)、クリームのようになるまで、電動の泡立て器でよく混ぜます。

そこに、卵を1個ずつ、割りいれ、その都度泡立て器でさらによく混ぜます。
バターと卵は混ざりにくいので、1つずつ入れるのではないかと思います。

そこに、ふるいを通した小麦粉とベーキングパウダーをいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
粉気がないように混ぜるのですが、コネコネ混ぜ過ぎると団子のような仕上がりになってしまいます。
恐らく、そこに、裏ごししたサツマイモか、ゆでてサイコロ状に切ったサツマイモを入れるのでは、と想像しているのですが。

サツマイモを入れたらさっくりと混ぜて、パウンド型、またはカップケーキの入れ物などに入れて、170度のオーブンで、パウンド型なら35-40分、カップケーキなら25分くらい焼いていくと、おいしいケーキが出来るのではないかと思います。
中まで火が通らないのは、オーブンの温度が高すぎるのではないかと思います。
何段かあるオーブンなら下段へ入れましょう。

もし全然違うケーキのことだったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今度こそ失敗しないようにがんばります。

お礼日時:2001/10/29 23:07

的はずれですが、先月鹿児島へ行って来ました。

サツマイモは600種類もあるそうです。
鹿児島市のサツマイモ会館で知りました。
地元の人がにんじん芋といっていた、外観が白くて、中が真っ黄色の芋がありましたがこれでケーキを作ったらきれいでしょうね。
それと、余談ですが、枕崎の薩摩酒造(しらなみで有名?)の明治蔵(これは、手作りで数種類の芋別にありますが、工場直売だそうです。買って帰りましたがおいしいですよ。)に行きました。
値段が1500円弱、試飲が出来る。見学コースの二階に学習・研修室がある。9月の時点では、敷地の一部(レストランの建物の横)が大きく掘り起こして工事中であったこと。
この会社の近くの枕崎漁港のレストランで「カツオのビンタ定食」を食べましたがこれはおいしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもの種類がそんなにあるなんて初耳です。
私も鹿児島には行ったことがあるのですが、そんな所があるなんて初耳です。
また機会があれば是非行ってみたいですね。

お礼日時:2001/10/29 23:30

お好みのものをどうぞ。



簡単なさつまいもケーキのレシピです。http://www.national.co.jp/recipe/hhc/oven/ov_025/

さ つ ま い も ケ ー キ
サツマイモの自然な甘味を生かしたバターケーキです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea-cake.htm

さつまいもケーキ
http://www.kashibox2.com/reshipi/cake.html

さつまいものチーズケーキ
http://cookpad.com/yuka/index.cfm?Page=favorite
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介して頂きありがとうございました。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/29 23:10

私が思っているのと違ったらわかりませんが、


パウンドケーキでよいでしょうか?

卵は卵黄、卵白にわけません。

膨らまない原因は、たぶん、卵を一度に入れてませんか?
三回から四回に分けて入れます。

さっくりとあわせます。(混ぜすぎない)薄力粉とベーキングパウダーは一緒に入れる。*粉をふるいにかけないとだめです

型に流したら・・とんとんと型を落とし、中の空気を抜く。


これだけだと思います。

焼けないのは、温度調節を失敗していると思われます。アルミホイルをかけて、も少しじっくり焼いたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
今度こそは失敗しないようがんばります。

お礼日時:2001/10/29 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!