アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
夏休みも後半だというのにまだ読書感想文が残っています。

5年生女児、読書は嫌いではありませんが(マンガ好き)あまり難しくなく、それでいて「ちょっと」高学年よ、的な本があったら教えてください(^_^;)

A 回答 (5件)

太宰治の「走れメロス」はいかがでしょう。


1~2時間もあれば読めますし、
内容も「友情とは」「人を信じるとは」などで、
子供が感想文を書きやすいように思います。
岩波少年文庫から出てますし、
ブックオフでは100円で売っています(^^)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「走れメロス」もう読んでるんじゃないかな~と聞いてみたらまだでした(^_^;)
いいお話ですよね、参考にします。

お礼日時:2005/08/17 15:06

今年は戦後60年ということで、その関係の本を1冊。



内館牧子さんの「リトルボーイ・リトルガール」。
リトルボーイとは、あの広島に落とされた原爆につけられた愛称。昭和20年の広島を舞台にした、リトルガール=12歳の少女たちの短い青春物語。
17年前の作品ですが、内館さんが脚本家ということもあり、ストーリー的にも分量も非常に読みやすい作品だと思います。
NHKではアニメ、日本テレビ系では2時間のスペシャルドラマ化もされています。
文庫本も出てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらドラマは見たことがありませんでした。
内館牧子さんの作品は読みやすいし、戦争についてのお話も是非読んでもらいたいので良いかもしれません。

お礼日時:2005/08/17 15:04

うちは毎年伝記の読書感想文にしています(^-^)



ちなみに今年は小3の息子は『源義経』
小5の娘は『モンゴメリー』です。

伝記は読みやすく、感想文も書きやすいと思います。
それに親の私も知っている話なので、アドバイスもし易くていいですよ(^0^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝記、盲点でした(>_<)「モンゴメリー」いいですね。
赤毛のアン、私が大好きなので子供にも読んでもらいたいです。

お礼日時:2005/08/17 14:52

私は中学位から、読書感想文は本であればいいだろうと想い、読書感想文向きの本では書かなくなりました。


○年生の読書感想文推薦書、とかは読んでいてもつまらないじゃないですか。

私が読書感想文で使ったのは…。

風の谷のナウシカ
もちろん漫画ですが、難しいですし、とても考えさせる内容です。
ブックオフで100円で全7冊購入しました。
映画は漫画2冊分の内容でしかないので、映画で理解で図ともより深くのめりこめました。

あとは、森はどうやって出来るのか。
などといった題名の絵本でした。

感想文だからと言って、難しい内容の本を選んで、内容の薄い感想をかくより、自分が読みたいと思った本を読んで内容の濃い感想を書くほうがいいと思いますよ。

ただ、ジャ○プだのり○んだの、その類のコミックスでは試した事が無いので、その辺はわからないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分が読みたいと思った本を読んで内容の濃い感想を書くほうがいいと思いますよ。
そうなんですけどね・・まかせると「かいけつぞろり」や「~レストランシリーズ」になってしまいそうです(^_^;)
マンガもOKになるとと、とんでもないことにもなりそうな・・(笑)

でもジブリ作品は大人が見ても感動できるので良いですよね。私は「ラピュタ」が大好きです。

お礼日時:2005/08/17 14:56

参考にしてください。


○壺井栄「二十四の瞳」
この前、TVドラマにもなりましたし、さほど厚くないです。ちょっと堅いかもしれませんが、ストーリーには小学校の児童がたくさん出てきます。

○重松清「エイジ」
これは厚いのですが、ストーリーの主人公は中学生で、ストーリーもどんどん読み進められます。「ホント?」「マジ?」という感じになれるはずです。

○石田衣良「うつくしい子ども」
これも主人公は中学生です。ハラハラしながら読めると思います。

いずれにせよ、読むのに時間はかかりません。厚さと難しさは比例しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「二十四の瞳」はこの間のドラマを興味深く見てたのでいいかもしれません。

重松清さん、石田衣良さん、旬な感じですね。
まず私が読んでみたいと、思いました。

お礼日時:2005/08/17 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!