プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも~、いつも激しくお世話になっております^^
いつもとってもナイスなお答えをいただいて感謝感謝です。
そんな素敵なみなさんを頼って、また質問させていただいちゃいます(*ノノ)

ずばり、「良いバイクショップの見つけ方」デス。質問するのは簡単、答えるのは激難って予感がします・・・

そろそろバイクにも慣れてきて、カスタムをしたり整備の時にいいパーツに交換をしたり・・・ってことを考え始めてるのですが・・・・・・

私は今のバイク(ZZR400)をレッドバロンで購入したのですが、中古車販売店ってことで、なんとなくカスタムの相談とか、しに行きにくいんです・・・
なので、カスタムや整備の相談を気軽にしにいけるような、暇なときにフラ~っと行けるような、作業も見学させてもらえて手伝わせてもらえるような・・・そんなバイク屋さんを探しているのです。アコガレなのです。
・・・・・・もちろんウデも安心して任せられるような・・・w
(タイヤ屋さんはそういうところをラッキーに見つけられました><b)

こういう紹介HPがあるよ~、とか、自分の行ってるショップだけどココいいよ~、とか、行ったことはないけどすごくいいって聞いたよ~、とか・・・
何でもいいのでぜひぜひ情報教えてくださぃっ!

ぁ、ちなみに私は横浜の町田寄り?に住んでますです~。

A 回答 (8件)

難しいですよね。

ある人にはいい店でも、一見さんには厳しかったりしますから。

私は元バイク屋なんですが、時々顔を出すお客さんにカスタムの相談されたので熱心に答えていたら、その野郎、ラ○&ロ○ドで交換しやがって!
「いや~言われた通りのパーツで付きましたよ~」って楽しそうに言うな!!昼休み潰して相談にのってたんだぞ!!
と言う事があり、それ以来、常連さん以外の相談には冷たくなってしまいました。(笑)
もちろん、修理などの話は別ですが。

レッドバロンはカスタムはしませんね。
マフラー交換くらいならやりますが。
最近はスクーターなど、いじらないと商売にならないのでやってるみたいですが。

横浜だと、「あそこはダメ」という店なら数店知っているのですが、ここでは言えないなぁ・・・シャレにならないので・・・(笑)

女性って、作業を見たがる人多いですね。
綺麗な人に見られると照れちゃうんですけどね。

ショップも、その店のカラーがあるので、私にとっていい店がmayuringさんにとっていい店か判らないですしね。
みなさんも言われていますが、まずは顔を覚えてもらうことですね。
大体、来た客の顔は覚えるものですが(特にmyauringさんは女性ですよね?)、2~3回軽整備した程度のお客さんが店内でコーヒー飲んでいても「この人、何しに来たんだろう・・・」って思っちゃいますので。
ま~タイヤ交換とか車検とか、それなりに大きな仕事を頼んで、その時にバイクをどんな使い方をするかとか、よく話をしていれば自然と仲良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、元バイク屋さん・・・ということは裏情報を知ってらっしゃる!!(ぉぃ
そうですね・・・相談だけして別のとこで・・・なんて失礼なお話です。。

そうなんですよ・・・レッドバロンじゃあんまりカスタムの話切り出しにくいです;;

「あそこはダメ」・・・聞きたい・・・・・・聞きたすぎるぅっ・・・・・・・・・ぜひ伏字で!w

う~ん、、やっぱり自分の知らない世界なので作業は見てみたいですよ~。見てても「なにしとん」って感じですけどサクサクやっていくのを見ると感動っていうか楽しいっていうかw
綺麗な人かどうか自分が一番疑問を持ってますのできっと大丈夫。。

カラーですか・・・・・・確かに自分のカラーさえわからないので難しいですね。
多分・・・ネオン管つけるほどバカじゃないですが、レース用マフラーをつけたくなるくらいにはバカなのではないかと・・・(爆

レ○ド○ロンは待遇が悪いので、人の入れ替わりが激しいです。

そのため、整備士によって技術の差が激しいです。
個人営業の店舗であれば長く勤めて経験のある人がいるでしょうから、そうした店の方がいいでしょうね。

ZZR400で燃費が悪いとなると、考えられる部分が一つあります。

走行距離が伸びてるZZRだと、スロットルバルブに段付き磨耗ができ、スロットルバルブの動きが悪くなることで燃費が悪化するケースがありました。
低い回転、高いギアでアクセルを開けてみてください。
ゆっくりでも加速していけばOK。
もごもご言って走らなければ、ちょっと心配。
キャブの頭を開けてスロットルバルブを外し、段付き磨耗があったらオイルストーンで修正するか、新品に交換します。
その方法で、10キロ程度まで悪化していた燃費が15キロ以上にまで回復したケースがあります。
年式にもよるんだろうけど、ZZRはこの症状が出やすいみたい。
これで2台のZZRの燃費とスロットルレスポンスを改善させました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。多謝!
待遇悪いんですか~・・・・・・なんだかなぁ

走行距離は今25000キロをちょっと超えたくらいですね。
30kmで6速にしてみたんですけど、ボゴボゴは言いますね~。言いますけど、とりあえずそこから80まで加速してくれました。
微妙ですね^^;

>kawasakiはHONDAとかと違って直営がないみたいで。

ホンダでも直営は無いですよ。
たぶん、ウイング店やプロス店のことを言ってるんだと思いますが、四輪ディーラーのようにメーカー系ディーラーではないです。
経営は各バイク屋個々です。

カワサキだとARK店になりますね。
http://www.kawasaki-motors.com/ark/

僕が高校の頃からお世話になっている店もあるんだけど、藤沢よりももっと遠いんで、紹介しても・・・ねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ウィングって直営じゃなかったんですか~。
なんか3つくらいありましたよね?どれかが直営だと思ってました~。。違うんですねぇ

ARKっていうと買ったところ(レッドバロン)もARKなんですけど・・・なんか整備に出すたんびに調子悪くなってくるんですよね。

転倒してクラッチケース交換になったんですけど、交換したらクラッチの入りがすごく悪くなるし・・・
燃費が激悪だったから点検してもらっても変わらないし・・・
むしろアイドリングからのレスポンスが悪くなっちゃったし・・・

愛想は悪くないんですけど、今ひとつ技術的に信用がおけない感じがするのです。。どうしようかなぁ

うーん、

整備はKAWASAKIで
カスタムをするならパーツショップと
使い分けた方がいいんじゃないでしょうか?
必ずしも整備する所が
カスタムにめちゃ詳しいって
わけでもないですし
逆にカスタムをしている所が
全部のバイクの細かい所まで把握
しているわけでもないので、、。
(つーか、知っているバイク屋の
お兄ちゃんと話をしていて
「最近のバイクは知らないなあ」
って普通の会話で出た時は
目が点になりましたが!)
    • 0
この回答へのお礼

KAWASAKIで・・・というのは正規取扱店で、ということですか?kawasakiはHONDAとかと違って直営がないみたいで。。
なるほど~、カスタムと整備も別のところで・・・ですか~。そういうのもありかもですね^^

・・・両方知らないんですけどね;;

町田ならば、レースを手がけているドク須田の店があります。

パワーチェックも出来ますし、サーキットの走行会まやっています。

参考URL:http://www.drsuda.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ドクター須田っていうところですね~。246で一本かぁ、結構近いですね~^^

すごくレーシング風味な印象を受けますね・・・。
評判はいいところなんでしょうか?

関東外に住んでいるので地理に疎いのですが、横浜から藤沢市は遠いのでしょうか。

下のURLの店長は面白そうです。ブログを読んでみてください。

ただ、最近商品の宣伝になってきていて残念ですけど。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~urf/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます^^
藤沢だと・・・ちょっとしたプチツーリングくらいの距離はありそうです。行って行けない距離じゃないですね~。
ブログのほうものぞいてみます^^

やはり色々なショップを回って、自分にあった店長&店員さんを見つけることですよ。

。。

顔なじみになってしまえば、少々の無理も聞いてくれたりします(^0^)
しかし、やっぱり相談しやすいのは自分より少し年上の店員さんですね。

まずは、色々回って店員さんと話しをしてみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。色々なショップを回ってみたいとは思ってるんですが・・・
ナカナカうちのZZRくん、不調になってくれないのです。(謎な期待
さらにどこにどんなショップがあるのかもわからず・・・
近くにSBSのお店とウィングのお店があるのはわかったのですが、kawasakiのバイクゆえに非常に気がひけます。。。

ココは一発、逆転の発想。

あなたが「良いバイクショップ」を探すのではなく、
あなたがバイクショップにとっての「良いお客さん」になることです。

上得意さんになれば、扱いはおのずから変わってきますよ。
まずは、バイクショップの貴方の顔を覚えてもらうことから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~~^^
モチロン、いいお客さんになりたいとは常日頃から思ってます。お互いが信頼しあえるとやっぱり付き合いも長く続けられそうですし・・・

hirokazu5さんの仰ることもよくわかるのですが・・・・・・ただ、上得意にならなければ良い扱いをしないショップというのが良いショップなのか?という疑問が残ってしまいます。。

質問文に書くのを忘れてしまっていましたが、買ったところはレッドバロンですね~。いいお店といい担当さんに当たったみたいで、特に不満はないのです。
顔も割りと覚えてもらえてるみたいで、オイル交換に行った時に「おっ、こんちは~。ZZRはどうっすか?重くない?」って感じで話しかけてもくれましたし・・・

ただ、やっぱりカスタムとかの話っていうのはしにくいですよね・・・。雰囲気的なのもありますし、店にも全く何も置いてないみたいですし・・・

そんなわけで、
レッドバロン=オイル交換・引き上げが必要な修理・純正部品調達ナドナド
タイヤショップ=タイヤ交換
という形で付き合いたいと思っていて・・・

そこにもう一つ
バイクショップ=カスタム・整備・自走可能な修理・車検ナドのショップ
という形で付き合えるお店を知りたいなって感じなのです。