アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリーメイトのようなブロックタイプ非常食や携帯食糧を探しています。非常食にするだけではなく、登山やハイキングのちょっとした栄養補給にも利用したいので値段は安い方がいいです。または作り方を教えて頂ければそれでもいいです。

A 回答 (9件)

私も以前、同じテーマで食材を探したことがあります。



「非常食・携帯食」としての「必要条件」として、

 1.食べやすい(できればそのままで)
 2.グラムあたりカロリーが高い(かさばらない)
 3.比較的安価で手に入りやすい
 4.消費期限が長い

という条件で探しました。

私が探した中でこれをある程度満たしたベスト10は、グラム当たりカロリーの順に、

 (1)ナッツ類(アーモンド、マカダミアナッツ、ピーナッツなど)
 (2)チョコレート
 (3)クッキー
 (4)ドライソーセージ
 (5)揚げせんべい
 (6)キャラメル
 (7)ビスケット
 (8)コーンフレーク(これはかさばる)
 (9)練りようかん(一口ようかんがいい)
 (10)甘納豆

でした。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気のせいかこの手の非常食に適しているもので嫌いな物はないようです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 12:01

No.8です。

書き忘れたことを追加します。

もう一つ「行動食」に好適な条件で忘れてならないのが、「カリウムを多く含む」というものです。「カリウム」には筋肉の痙攣を防ぐ効果があるらしいです。

No.8に挙げた中では「ナッツ類」が、その他では「レーズン」「バナナ(バナナチップOK)」などに多く含まれているようです。

参考URL:http://www.nowdo.com/mt_climb/safe55/005.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/08/17 19:14

6番です。


こんな質問を見つけました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242024
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど干し飯の作り方を調べようとしていたところでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 11:59

干し飯はいかがでしょうか?


残ったご飯はどうしていますか?捨てるなんてもったいない!干し飯にして非常食にしてみましょう。
昔から持ち歩くのに便利な食品として貴重だったそうです。

参考URL:http://www.komenet.or.jp/_qa/kome_chishiki/bento …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干し飯ですか、いいかもしれませんね。今度作ってみます。

お礼日時:2005/08/17 00:08

長年の山歩きの中から幾つか紹介します。


但し私好みの物ですので、その辺はご理解ください。

水場の少ない南アルプス深南部の山ですとカロリーメイトは使いにくいものでした(水が無いと食べにくい、味も好みでなかった)。
また、夏場の長期間の山行ですと普通のパンでは持ちませんし、登山の食料で栄養補給は二の次となります。

・レトルトの赤飯+スティックのゴマ塩。
これにレトルトのシチューと漬け物がテント内の夕食でした。
レトルトの赤飯は朝、温めて持ち歩けば昼食にも使えますし、非常時にはそのまま食べることも出来ます。
温めるのに使用したお湯でお茶を入れていました。

山の食料では甘いものが多くなりますので、塩分補給でも有効です。

・玉子パン
食感はカロリーメイトに近く、旧日本軍の携行食にも使われたとか。
http://www.oosuka.or.jp/eat/mamiya.html

類似品も多いし、味噌パンと言った名前の物も有ります。
どちらにお住まいか分かりませんが、探してみて下さい。


めん類のラーメンは嵩ばりますので、「味噌汁の友」と言う名前で売られている煙草位の長さで少量にパッケージされた素麺とインスタント味噌汁の組み合わせ。

手作りとなると・・・パウンドケーキのような物でしょうか。

食料選びは難しいです。
どんなに疲れていても、これなら食べられると言うものを使うと良いですね。
好みも有りますので質問者様にあうか?自信なしです。
(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好みも有りますので質問者様にあうか?自信なしです。(^^
いえいえ充分参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 00:06

  こんばんは。



 私が買って備えているのには、ビスケットのナビスコ、缶詰、魚肉ソーセージ、ウーロン茶などです。

 これはいずれも手に入りやすいものです。そして、賞味期限もそんなに長いものでないのですが、手に入りやすいものは、賞味期限が切れる直前に買い増しして古い物を食べるようにしています。

 特殊な物でなくても手に入りやすい物が非常食になります。
 ウーロン茶のペットボトルも半年位持つのでこれも良いと思っています。


 あとは、意外な物ではサプリもあると良いでしょう。
 野菜のサプリも普段飲んでいますが、こんな物でも役立ちそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 22:05

 溶けるという点を除けば、チョコレートはとても高カロリーで、しかも活力の元にもなりますから是非。

。。

 あとは、キャンディー類、スニッカーなどピーナッツ入りのお菓子、ソルトクラッカーにチーズ。ビーフジャーキー、満腹感を生み出すスルメ、そのままでも食べられる味付きインスタントラーメン。。。

 出来合いのサプリ系の非常食や携帯食料などが沢山市販されていますが、たとえイザという時とはいっても、こんなものだけでは味気ないものです。ぜひこうした普通の食品も交えておいてください。ついでに、ミニボトルのブランデーも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランデーですかぁ、いいですね でも、なにぶん未成年なもので売ってもらえないんですよねぁ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:57

登山の世界では「チキンラーメンがいいんじゃないか。

味つきで丸かじりできそうだし」の噂が有名です。
噂を信じて実行してみたところ……辛くて食べられたものではありません。
そこで、普通のインスタントラーメンと混ぜると、ちょうどいい塩加減になります。チキン:普通=1:2くらいでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンラーメンですかぁ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:39

伝統的(?)な携行食として「カンパン」などいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが動いた後にカンパンはちょっと…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事