プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日静岡にある「柿田川」へ行って来ました。

以前テレビで紹介されていて以来何年間も「絶対行きたい!!」と思い続けていたので
ものすごく楽しみにして行ったのですが・・・

水の湧き出る様子を見られる展望台が何ヶ所かあったものの
私はもっと川に近づけると思っていたので
それだけでは満足できずショックな気持ちになってしまいました・・・

以前に柿田川へ行った事のある方、もしくは地元の方だとすごく嬉しいのですが
直接川の水を触れるくらい川に近づく事は不可能なのか教えてください。
遠目ではなく間近で泳ぐ魚や水草を見たいんです。
柿田川に惚れこんでしまいました・・・

もっと近づける場所は無いかと公園以外に川の周辺を自分なりに探したのですが
時間が無く断念して帰って来てしまったのでもう一度リベンジするつもりでいます。
回答ヨロシクお願いします

A 回答 (2件)

地元の者です。

展望台の南側から遊歩道が整備されていてかなり川に近づくことができますし色々湧き間もあります、行かれましたか。
自然観察では展望台からカワセミが小魚を捕るシーンが見られたり時期は過ぎましたが6月には蛍が舞い、秋には鮎の産卵などが観察できます。

#1の方の補足です名前は茶房「柿田川」です茶房というと非常にムードある建物と思われますがプレハブの建物です
バーベキューもできますし柿田川の水で入れたコーヒーや蕎麦などがありますテラスから見る眺めもいいと思いますよ駐車場もありますが場所的にかなり判りずらいところです。
ごらんになった展望台の上を走る国1を西に約300m行った八幡交差点(天神屋というおにぎり屋がある)を左折1つ目の信号を左折、道なりに行けばありますが道幅が狭く対向車がくるとかなりきびしいところなので柿田川公園に車を置いて歩かれたのがよいでしょう15分ぐらいです

お願い
柿田川は緑のトラストを始め町や地元が大切にしているところですですからほとんど川原に降りられる場所はありません、それでも不逞のやからがタバコの吸殻ゴミなどを捨てていくのが絶えません、どうかマナーを守っていただき楽しくお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方なんですね!
詳しい情報ありがとうございます。

確か第2展望台だと思うのですが、水の湧き出る様子
そこから見ました。
他の場所もあるんですね・・・。
この間行ったばかりなのに、またドキドキしてきて
しまいました(^-^)

きっと地元の方の大切にしたいという思いから、川に
降りられる場所が少ないんでしょうね。
でもあれだけキレイな川を見れば納得です。
そんな地元の方の思いを壊さないよう、柿田川へ会いに行こうと思います。

もう6年前の話になりますが、以前柿田川公園の南側の岸辺(西側)にある食事処横でバーベキューをしたことがあります。

その際、ボートを借りて水や水草に触れることが出来ました。
その食事処の名前、位置は忘れてしまったのですが、岸に下りれる小道があったのは覚えています。

詳しくお答えできず申し訳ございませんが、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ボートを貸してくれるところがあるんですね。
知りませんでした・・・。

とっても嬉しい情報ありがとうございました(^-^)