アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。
私は普段、急な坂道を走ることが多いです。
実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか?
あとスピードは出るでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

きちんと設計された折りたたみ自転車なら、ほかの自転車とそん色なく走ります。


http://www.cso.co.jp/chishiki/fdb001.html
にいろいろな小径車のクランク1回転あたりの進む距離があり、
たとえばR&M BD-1(折りたたみ自転車のひとつの定番)だと、
一番重い状態で一回転692cm進みます。
次に内装3段ギアつき軽快車は一番重い状態で626cm。
24速MTBだと820cm。しかし次に重いギアは693cmです。
さすがにロードレーサーとはほとんど比較になりませんが。
これを見れば、軽快車より速くそしてMTBに迫る速度を出せる自転車であることがわかります。
つまりギア比さえしっかりしていれば、速度は出せます。
しかしホームセンターで売っているようなやつは、その辺の手を抜いていることが多く、
ギア比が低すぎて進まない自転車であることが多いです。
もちろんギア比が低いということは坂が楽に登れるということでもありますが、
平地で進まないのは大変でしょう。
    • good
    • 0

 ○×クイズを一つ。



●「変速付きの自転車のスピードを変えるときは、車輪の大きさを変えている」

 答えは当然「×」ですね。変えているのは使うギヤの大きさです。つまり、ギヤの大きささえしっかり設計されていれば、車輪の大きさがどうであれペダルの回転と速度は適正な関係にできるわけです。

 もっとも、そのへんの安物ではろくな設計もせずに適当なギヤを使い回しているということもあるようで。そういうものだといくら回してもスピードが出ないということにもなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方からの回答、感謝します。
そしてお礼・締め切りがとても遅くなってしまい、すみませんでした。
折りたたみ式だからといって必ずしも速度が落ちるわけではないんですね。知らなかった情報を多く得ることができました。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:50

折りたたみ自転車=車輪が小さいわけではないですよ。


スピードを出したいならスポーツタイプの折畳み自転車もあります。
http://www.loro.co.jp/lrs/lrs-index4.html#joey
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/mr4r.html
(ちょっと、金額が高い?)

私はANo.9さんが挙げているBD-1を持っています。
トップギアでケイデンス90(1分間に90漕ぎ)なら時速37km/hです。
ただ、ノーマルのBD-1は20km/h前後で走っているのが
最も快適なような性格付けになっているのでそんなに飛ばしませんが・・・。
急な坂は(急といっても程度にもよりますが)ゆっくりなら登れますよ。

さて、少々話がズレているように思いますので戻します。

坂を上ったりスピードを出すときに不利なのは、大雑把にいうと
●タイヤが小さいこと(ジャイロ効果が小さい)
●タイヤが太いこと(路面抵抗が大きい)
●サスペンションがあること(力一杯踏むと上下動が出る)
●車重が重いこと
です。
ですので同価格帯のシンプルなシティーバイクに較べれば
タイヤが小さく車重も重めなので不利です。
同じくMTBも不利です。
坂を上るなら、ロードレーサーかシンプルなシティーバイクの方が
(例えば http://tokyobike.com/
有利なのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

ギヤも勿論なんですが、インチによっても大きく


違ってきます。例えば16インチくらいでは
しんどく感じるかもしれません。

長い距離の移動に使用したい、
使用時には速いスピードを出したい、といった
場合には、折りたたみ自転車は不向きだと思います。
基本的にゆっくり&まったりの乗り物だと思うので。

どうしても折りたたみで、且つ普通の自転車と
同じように使いたい場合は、折りたたみのMTBを
おすすめします。
    • good
    • 1

ホームセンターで10000円ぐらいで買った


5段変速のやつに乗ってます。

ただし、5段にしても軽すぎます。
ギヤ比おかしいんじゃないの?というぐらい軽くて物凄く漕がないと進みません。
ママちゃりのおばさんはスイースイーと進んでいるのに、こちらは必死で漕いで同じぐらいでしょうか…。

ボクが買ったやつだけなのかな?
買う時にはよく吟味して買ってくださいね。
    • good
    • 1

20インチ6速の折りたたみに乗ってます。


スピードはたいして出ません。
5速でクルクルと乗っている状態では時速20km程度出ます。6速でがんばれば25kmでますが、しんどいです。
ママチャリととんとんかな。ちょっと勝つかな。

坂道もたまに走りますが、降りて押したことはありません。(45歳♂ややデブ)

なれちゃえば、2~30kmへいきです。

余談:安いのは重いです。私のは中古で13000円ですが、17kgあります。
あまり安いと壊れやすいとも聞きます。
    • good
    • 0

友人が6段変速の折りたたみ自転車を持っていました。


自分は変速なしの折りたたみ自転車をもっていました。

変速なしは、「歩くよりは速い」程度ですので、歩いていくような距離~歩いていくにはやや遠い場所への移動にしか向いていないと思いました。

6段変速のものなら、変速無しのシティーサイクルぐらいの移動能力は有るかな?と感じました。
3段変速のシティーサイクルの方が全然速いです。

ただ、6段もあるので、坂道では軽いギアを選べば楽に登れそうでした。
ギアは坂道向けのような感じで、3速でも軽く、1速はメチャ軽でした。
逆に言うと、6速でも変速なしのシティーサイクルと同じか、やや遅いぐらいでした。
    • good
    • 1

私もギア付きの折りたたみ自転車に乗っています。


(ホームセンターで7000円くらいでした。)
正直普通の自転車の方が楽でしたよ。
平坦な道ならそこそこスピード出ます。
折りたたむのが意外と面倒。
ですが、デザインが気に入っているので愛着持って
頑張って乗っています(^^)。
    • good
    • 0

折りたたみ自転車にも色々なサイズがありますからいちがいにコウダとはいいづらいですが、普通に乗れます。



しかしやはり普通の自転車と同じ速度で走ろうとすると、普通の自転車に乗っているときよりも大変です。私は普通の自転車では結構スピードを出していますが、折りたたみに乗っているときはのんびりです。坂を登るときも普通に乗ったまま登れます。

折りたたみでもスピードは出ますが私の場合は疲れるだけなので出しません。
    • good
    • 0

ギア付きならばそこそこスピードでます。


しかし、あくまでも、持ち運びが出来るようにコンパクトに出来てます。
 歩くよりは、間違いなく便利です。
良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!