プロが教えるわが家の防犯対策術!

QuicktimeやRealPlayerを使う動画が音声しか再生されません。

例えば
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/maboroshi/ …
ここのMusicClipは再生されるのですが

http://www.nana-movie.com/trailers/index.html
ここにあるものや
http://kashiwacats.hp.infoseek.co.jp/yasai.html
ここ(音が出ます)は見れません。

PCに保存してから再生してみても音声しか出ませんでした。
映像部分は白くなっています。

どうすれば再生できるようになりますか?
Quicktimeのバージョンは6.5.2
RealPlayerのバージョンは10.5 です。

WinXPです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

Sorenson(本家:www.sorensonmedia.com)のplayer自体知りません。

ごめんなさい。
(うーん…限界っぽいですorz)
“Sorenson Video 3”め…という感じです。

>見れるファイルと見れないファイルを比べて見ましたが“映像情報のコーデック”が違ってました。

拡張子が同じでも見れるものと見れないものがある理由がお分かりになられたでしょうか。
QuickTimeだけで
http://homepage3.nifty.com/AOKINAO/BLUEPAGE/b-ab …
だけのものが存在しています。
“動画再生”についてもう少し理解したい場合は
http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html
を読むとよろしいかと思います。

私の場合、「どうしても観れない…しかし観たい」という場合はPCを初期の状態に戻してしまうのですが
そこまでして…とも思いますしね。
(もしリカバリする前にもし試すとすれば)
ムダかなと思いつつ
・Quicktime Alternativeの再インストール
(ここでチェック)
・QuickTime 7 for Windows Public Previewのインストール
http://www.apple.com/quicktime/download/preview/
(ここでチェック)
ですね。

“RealPlayer”については再インストールで直ったようですね。
(('◇')ゞです。)

長々回答に付き合ってもらった割にはお助けできずゴメンなさい。

では。
    • good
    • 0

『CoreAAC』に関しては、入れる前から音声は流れていたんですね…失礼しました。


(音声だけに関係あるものです。)

>.rmのファイルはRealPlayer見られるようになりました!
これだけでも“ほっ”としました。
どうやったらみれる様になったか、教えていただけますか?
今後の回答に役に立ちますし、ここを訪れた方が助かりますので。

>DirectXのアップデート
>Quicktimeの再々…インストール
>Quicktime Alternative

映画『NANA』の予告編(nana_trailer)
QucikTime Movie(Sorenson Video 3、MPEG4 Audio)に関しては手を尽くした感がありますね。

もともとこのファイルを見る為のソフトが“Quicktime”なので
再々…度…基本に戻ってアンインストール→インストールを行ってみては頂けないでしょうか。
手順は書きますので順を追って1つ1つお願い致します。

■アンインストール
1.アンインストールに関してはANo.3の方法でお願いします。
2.『C:\Program Files\QuickTime』と『C:\Documents and Settings\All Users\ApplicationData\QuickTime』のフォルダを削除して下さい。
■インストール
3.アップル - QuickTime - ダウンロード
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.h …
から(●)QuickTime 6.5 (Win 98/ME/2000/XP)の方をダウンロードしてきて下さい。
(QuickTime 6.5 + iTunes Comboではない方です。)
4.インストールはカスタムインストール→[全部選択]でお願いします。

■設定
5.[編集]→[初期設定]→[QuickTime 環境設定]

■QuickTime 環境設定
6.アップデートのチェック→“(●)既存の~の方”にチェックを入れ[アップデート]
7.ビデオ設定(※これ重要)→(●)オプションにチェック、全てに『レ』チェック
(映像デコーダ Color Space Converter)
8.ブラウザプラグイン→“ムービーを~”と“ディスクキャッシュに~”に『レ』チェック
9.接続速度→ご自分の環境に合わせて下さい。
(もしわからなければRealPlayerを使うと便利です)
↓ここからは“RealPlayer”での操作
[ツール]→[環境設定]→カテゴリ[+]接続→右にある[接続のテスト(T)]をクリック

ここまで設定できたら、再度『NANA』のページを確認してみて下さい。

>見れるmovファイルと見れないのがあるんですよ。

拡張子だけで見ると“mov”と1つのものに見えますが、何種類も組み合わせがあり
見れるもの見れないものが出てきます。
“mov”はアップルコンピュータの「QuickTime」の動画ファイル程度で考えて下さい。
もし、見れるmovと見れないmovがあるのであれば、"MMName2"で確認してみて下さい。
“映像情報のコーデック”と“DirectShow情報の映像デコーダ”を見比べると違う筈です。
(音声が聞こえる聞こえないの場合は音声の方を比べてみて下さい。)

この回答への補足

レス、ありがとうございます!
今、改めてQuicktimeの再インストールをしてみましたが
やはり見れませんでした・・・・・
(教えていただいた通りに全て設定しました)

見れるファイルと見れないファイルを比べて見ましたが
“映像情報のコーデック”が違ってました。
(下にコピペしておきます。)

.rmファイルですが。
なんで見れるようになったか自分でもわかりません・・・
見れない!となってやった事が
再インストールとご回答No.7の所に書いてある
サイトで教えてもらった事です。
内容のコピペはしていいのかわからないのでやめておきます。
(ちなみにワタシの書き込みはbillieの名でしてあります)


---------見れないmovファイル-------------------
MMname2 v2.4.5 2005/07/09版 (DB 20050709) - Windows XP Service Pack 2 (5.1.2600)
■基本情報
ファイル:nana_trailer_m.mov
形式:QucikTime Movie / サイズ:6,763,737 (6.45 MB) / 再生時間:1m50s
ファイル整合性:
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:Sorenson Video 3 / Code:SVQ3 / 略号: / 320x180 32bit 11.98fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:QDesign music version 2 (no constant). / Code:QDM2 / 略号: / 16 22.05KHz Stereo
■字幕情報 (ストリーム数 0)
■コメント情報 (情報数 2)
1)ゥenc encoder Sorenson Squeeze
2)video Compressor Sorenson Video 3
■DirectShow情報
スプリッタ:
映像デコーダ:
音声デコーダ:
ステータス:オートメーション エラーです。
ClassFactory は要求されたクラスを提供できません


---------見れるmovファイル-------------------
MMname2 v2.4.5 2005/07/09版 (DB 20050709) - Windows XP Service Pack 2 (5.1.2600)
■基本情報
ファイル:***.mov
形式:QucikTime Movie / サイズ:5,406,573 (5.15 MB) / 再生時間:3m26s
ファイル整合性:
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:PNG / Code:png / 略号: / 90x72 24bit 25fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:QDesign music version 2 (no constant). / Code:QDM2 / 略号: / 16 44.1KHz Mono
■字幕情報 (ストリーム数 0)
■コメント情報 (情報数 2)
1)FXTC 00 E8 06 9B 00 E8 06 9B (........)
2)video Compressor PNG
■DirectShow情報
スプリッタ:
映像デコーダ:
音声デコーダ:
ステータス:オートメーション エラーです。
ClassFactory は要求されたクラスを提供できません
-------------------------------------

補足日時:2005/08/25 21:52
    • good
    • 0

たどり着いた場所はここかな?


AAC Decoders
http://www.rarewares.org/aac.html

Free-Codecs.com
http://www.free-codecs.com/download/CoreAAC_Dire …

『CoreAAC』が入用なのであれば、“CoreAAC directshow filter”の事であっていると思います。

“RealPlayer”については、調べてるんだけど、わからない(汗)
(使えるようになってるなら、うれしいんだけど。)
もし試して貰えるのなら、この方法でアンインストールして試してみて下さい。

“C:\Program Files\Real\RealOne Player\Setup”
の中にある“.r1pclean.exe”をダブルクリックしてアンインストール
(途中、質問項目が表示された場合、全てキーボードの[Y]を押し、[Enter])

アンインストールが無事終わったら
“C:\Program Files\Real”フォルダと
“C:\Program Files\Common Files\Real”フォルダを削除。

再度“RealPlayer”のインストール

この回答への補足

レスありがとうございます!

.rmのファイルはRealPlayer見られるようになりました!

MP4ファイルはRealPlayerじゃ見れないけど
Window Media PLayerでは見れるようになりました。
movファイルは相変わらず見れません><

CoreAACも入れてました。ありがとうございます。
変わらずです・・・・

見れるmovファイルと見れないのがあるんですよ。
なんでだろー。もう1台PCがあってそれで見ることが
出来るのですが、自分のPCで見れないのはツライです。

補足日時:2005/08/24 00:03
    • good
    • 0

3ivX D4


http://www.3ivx.com/

CoreAAC
http://coreaac.corecodec.org/

コーデックを求められた時はなるべくキチンとした所から手に入れる様心掛けて下さい。
(他の所で手に入れると改変された物があったりします。)
Goobleなどで検索をかける場合は
"(コーデック名)""CODEC"の2つをキーワードに探すと見つかり易いです。

どうしてもなかった時などは
【codec-download】
http://www.codec-download.com/

【free-codecs.com】
http://www.free-codecs.com/

などで手に入ります。
もしコーデックなどがパックになっている場合は必要最小限のモノしか入れない様に心掛けて下さい。

観れる様になる事を切に願ってます_(_^_)_

この回答への補足

助かりました!本当にありがとうございます。
昨日ちょっとググってみたけどよくわからなくて
途方に暮れてました。

今、3ivX D4を入れてみた所、やっさいもっさいは
見れるようになりました!!
でも、NANAはムリでした・・・・

coreAACというのをダウンロードしてみたら
ZIPファイルが解凍できませんでした。
RareWaresの所で見てみたらThe CoreAAC directshow filter
というのがあったんですがこれじゃないんですよね?
もうちょっと探してみてがんばってみます。

補足日時:2005/08/22 20:11
    • good
    • 0

おはようございます_(_^_)_



“rm”は“RealPlayer”で見れなくなってしまったという事でしょうか?
あと“Quick time Alternative”は使えなかったようですので、『プログラムの追加と削除』からアンインストールして下さい。

>音声が出るからちゃんとインストール出来てると思うのですが・・・

インストールは出来ていると思います。
あと気になるとすれば…
以前、何か映像を見ようとして入れたコーデック(codecの競合)が原因と思うくらいですかね…
"Sorenson Video 3""MPEG4 Visual"両方となると…
(MPEG4がらみのコーデックもしくは動作を軽くしようとプレーヤーをインストール)

そうなるとここは締め切って
http://kurohane.net/
の“総合掲示板”で質問される形が最善策と思われます。
(この手の質問に慣れている方が回答しています。)

質問する時に必要なソフトは"真空波動研"と"MMName2"

質問の仕方は“総合掲示板”を見てもらえばわかると思います。
過去ログに似ている質問もありましたので、それで解決するかも知れません。
(写す訳にもいかないので…)

お役に立てず申し訳ない…

この回答への補足

レスありがとうございます。

「.rm」はRealPlayerで見れなくなりました。
プログラムから選択の欄にあるWMP、iTuneで試しましたが
ダメでした。(Quicktimeは選択肢になかったです。)

教えてくださったと所で質問してみようと思います。
色々ありがとうございました。

補足日時:2005/08/21 13:57
    • good
    • 0

どちらのソフトもアンインストール、インストール、どちらも出来ますので


今回は『はい』で行ってみて下さい。
それと“Select Components”の画面では
“MediaPlayerClassic”と“QuickTimeControlPanel”のチェックは外して下さい。

そして、インストールが終わったら再度その上から“Quicktime6.5.2”を上書きインストールして下さい。

この回答への補足

レスありがとうございます。

始めに1.33で試してダメだったので
1.48でも試してみましたがやはり見れませんでした。

補足日時:2005/08/21 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、PCに保存してあった「.rm」の動画を
再生しようとしたら同じ状態で見れませんでした・・・
関係あるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/21 10:50

Mozilla Firefoxこちらも入れてみましたw


orz 何の設定もせずに見れちゃいました(汗)
Mozilla Firefoxのプラグインに関しては別途質問された方がいいかも知れませんね。
(こちらも使っていれば、徐々に回答は書いていける様になると思いますが、こっちがわかった頃には回答が出てると思うのでw)
Firefoxのプラグインは
[ツール]→[拡張機能]→新しい拡張機能を入手
からいろいろ手に入るようですけど、説明出来るほどこちらも触っていないので

“m(__)m ギブアップ w”

本題の方はいい手段ではないのですが
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231219
“ANo.2”の回答のものをインストールすると“IE”もしくはプレーヤーで観れる様になるかも知れません。
(観れなかった場合は“プログラムの追加と削除”からアンインストールして下さい。)

フラッシュに関しては一度アンインストールしてからインストールするとうまくいく場合があります。
(ってここで書いても信用し辛いよねぇ(心の声w))
作業はFirefoxで行ってみて下さい。

Flash Playerのアンインストール手順
http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/ …

Flash Player
http://www.macromedia.com/jp/downloads/

この回答への補足

レスありがとうございます。
(firefoxまでインストールして頂いてありがとうございました)

flashの方は
http://www.mozilla.gr.jp/wiki/wiki.cgi?page=Fire …
ここに書いてある方法で見られるようになりました。

ホントになんでダメなんでしょう><
音声が出るからちゃんとインストール出来てると
思うのですが・・・
PCがしょぼいって事なんですかねぇ。

グラフィックドライバは
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter …
の1っていうのうを入れてみました。
PCに82810というのが入ってます。

補足日時:2005/08/20 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、Quicktime Alternativeというのを落として
インストールしようとしたんですが。
ANo.2のところには
「QuickTime→Quick time Alternative 1.33の順でインストール」
と書いてありますが、
「Setup has detected that you have Quicktime installed on your computer.It's highly recommended to uninstall Quicktime before installing Quicktime Alternative.Would you like to uninstll Quicktime?」
と出てきます。

これは「いいえ」でよいのでしょうか??

お礼日時:2005/08/21 04:48

>NANAのページに至ってはトップのページから見れなくなってしまいました・・・


QuickTimeを立ち上げて
[編集]→[初期設定]→[QuickTime環境設定]
ファイルタイプの関連付け→[ファイルタイプ]をクリック
一番下の+をクリックすると“flash file”にチェックが付いていると思いますので外して下さい。

やっさいもっさい(VCLP0127)ですけど、Windows Media Player2で再生するとどの様な状態でしょうか?
"C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe"
にある筈のソフトです。
現在の状態では、他のコーデックの絡むソフトのインストールは極力避けたいので、遠回りに感じますが、ある物で出来る限り頑張ってみようと思います。
(回答つけてると、誰か有力情報を持ってる方が回答してくれる確率も上がるしw)

この回答への補足

レス、ありがとうございます。
親身になってくださり本当に感謝しています。

Quicktimeの"flash file"の所にチェックはついていませんでした。

やっさいもっさいをWindows Media Player2で再生しようとすると
「ファイルを再生できません。この形式はサポートされていません。」
と出てきて再生されないです。(エラ=80040265)

さっき個人の方のサイトを見ていたら四角い白いのがあり
クリックしてみたら「プラグインのダウンロード」というのが
出てきて「Apple Quicktime」の所にチェックがついていました。
次へを押して進むと「次のプラグインのインストールを完了しました」
と出て「Apple Quicktime 利用できません」と書いてあります。
その横に手動インストールのボンタがあってそれを押すと
http://www.apple.com/quicktime/download/win.html
このページに飛んでしまいます。

(その個人の方のサイトを開くとページ上部に
「このページを全て表示するにはプラグインを追加する必要があります」と出ます。NANAのサイトややっさいもっさいでは出てきません。)
Firefoxのせいなんですかね・・・?

補足日時:2005/08/20 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記です。
Firefoxも再インストールしてみましたがかわりませんでした。

お礼日時:2005/08/20 17:25

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1578118
から気にしてはいるのですが…これという回答が思いつかず orz

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/maboroshi/ …
に関しては
“WindowsMedia(WMV、WMA)”と“RealVideo”なので今回の問題とは関係ないので、さらりと忘れてw…

やっさいもっさい(VCLP0127)は“SANYO DIGITAL CAMERA DMX-C4 ”の映像ですし
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c4/ …
ISO-MPEG-4(MPEG4 Visual、MPEG4 Audio)

映画『NANA』の予告編(nana_trailer)
QucikTime Movie(Sorenson Video 3、MPEG4 Audio)

確かQuickTime 6.5であれば両方とも見る事の出来る映像なんですよね(汗)
Real Player で再生する場合でも自動でプラグインがインストールされるはずなんですが(汗)
(と愚痴がでちゃいそうですw)

まずコーデックが違うものなので“やっさいもっさい”から何とか観れる様にならないかから
解決の道を探っていきましょう。

“RealPlayer”を立ち上げて、[ツール]→[アップデートをチェック]を行い
ゲーム以外のものにチェックを入れ、アップデートを行ってみて下さい。
アップデート後、PCを再起動→確認してみて下さい。
もし映画『NANA』の予告編のファイルも持っているのであれば、そちらも確認してみて下さい。

“QuickTime 6.5”ついては再度アンインストールを行ってください。
途中で1度警告がでますが、全てをアンインストールできる形の方でお願い致します。
そしてインストールして再生した結果を報告お願い致します。
(『NANA』についてはそのままブラウザで観れた方が便利ですもんね)

この回答への補足

レスありがとうございます。

RealPlayerのアップデート、再起動。
Quicktimeの再インストール。

試したましたがやはり見れませんでした。

NANAのページに至ってはトップのページから
見れなくなってしまいました・・・
(Quicktimeの壊れたマークが表示されます)
ただIEだとトップページは表示されます。
(予告はやはり音声のみです)

補足日時:2005/08/20 15:02
    • good
    • 0

>グラフィックドライバってどこでみればいいんでしょうか?


ディバイスマネージャで見てみたのですがどれだかわかりませんでした。

デバイスマネージャの中の『ディスプレイアダプタ』というのがそれに当たると思いますが。

PC本体のメーカーHPのサポート関連のリンクから最新のドライバが入手出来る場合もあります。機種名やOSを入力しながら検索することでドライバのダウンロードページに行けるかと思いますし、取り扱い説明書やカタログなどにグラフィックチップやボードに関する記述がある場合もありますから、そこからグラフィックチップのメーカーや製品名を割り出せば、チップメーカーのサイトからドライバを入手出来る場合もあります。

最新の各種ドライバは、Windows Updateから入手出来る場合もあります。
現行のWindowsUpdateまたはMicrosoftUpdateでは、『高速』ではなく『カスタム』を選択して更新の確認を行い、Microsoft側の確認作業が終わった時点で左側に表示される項目のうち『追加選択(ハードウェア)』を選択して、その中からグラフィック関係のものを選びます。

この回答への補足

レスありがとうございます。

インテルのやつだったので
それのグラフィックドライバをインストールしてみましたが
ダメでした・・・・

補足日時:2005/08/18 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!