アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に第2子を出産し、1ヶ月健診でまだ悪露が続いていたので、子宮収縮の薬を処方していもらいました。医師によると子宮の戻りもそんなに悪くないけど、念のためのお薬ということでした。完全母乳なので、問題のない薬を処方してもらったのですが、薬剤師からは母乳を止められ、困ってしまいました。
 上の子供の時には悪露は1ヶ月程度でおさまっていたと思います。母乳をあきらめるのは最終手段だと思っているので、3ヶ月くらいまでは、このまま薬を飲まずに様子をみてみようと考えてますが、大丈夫でしょうか?また、気をつけることなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

すべての薬が母乳に影響するかとというと、実際そうではありません。

薬の種類からいえば、少ないほうだと思います。
子宮収縮がきっちりしていなければ、悪露からの感染を引き起こしてしまう可能性が少なからずあると思います。悪露は、細菌にとっては繁殖しやすい環境だそうです。
Drから処方され、薬剤師に母乳中止を言われたとのことですが、違う薬剤師の方にお聞きになってはどうでしょうか?または、処方してくださった主治医の方にもう1度確認をしてみてください。
母乳を続けるのは、母親にとっても子どもさんにとってもいいことになると思うので、続けていってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し様子を見てみます。薬剤師さんは昔からお世話になっている方で信頼のおける人なので、心配になってしまいました。ありがとうございました。