プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生でジーンズはEDWINをよく穿きます。
Leeなどは生地がしっとり?しすぎてあまり好きではありません。

が、あるサイトで「EDWIN,BOBSON,BIGJOHNはオタク向け、Lee,Levisを穿くべき」
という意見が多く見受けられました。
ネット上の意見なので信用に値するかはわかりませんが、
実際EDWINてオタクというかそういうイメージがあるのでしょうか。
お馬鹿な質問かもしれませんがご回答いただけたらと思います。
またEDWIN,BOBSON,BIGJOHNが好きな方の気分を害してしまったなら深くお詫びいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人が穿いてるジーンズを見てどのメーカーかわかる人なんて、一部のジーンズ好きの方々だと思うので気にしなくて良いと思いますよ。



質問者様が似合っていれば、どこのジーンズでも良いと思います。

<「EDWIN,BOBSON,BIGJOHNはオタク向け、Lee,Levisを穿くべき」

こうゆう人ほどジーンズが似合っていないって事もありますよ。(笑)
実際、ジーンズのメーカーは上記の5社だけじゃないですしね。(笑)

せっかくの機会ですから、色んなジーンズを見て穿いてみる事をオススメします!
きっとお気に入りの一本に出会えると思いますよ!
    • good
    • 4

 考えてもみれば自分のはいているジーンズはエドウィンもリーもリーバイスもドゥニームもありますし、APC(アパレルです)のジーンズもあるんですが、ジーンズだけは服としては特殊なのです、


 それを頭にいれると問題の解決に近づくのではないでしょうか。
 ジーンズは、編み方が甘いほうが高価になるというとんでもない一般服と比べると逆の性質があります。
一言で言えば、手作りに近くなるほどジーンズは糸の編みが甘くなります、要するに色落ちが良くなるということです。
 大手アパレルのリーバイスやエドウィンはほぼ機械で大量生産をしますので、アタックをつけて売りに出すジーンズも増えてますが、色はそんなに落ちません。
 こだわりのために小さな規模の店がオリジナルジーンズを作る時は、よく色落ちのする、カッコよくなるのが早いジーンズになる傾向があるのです。
 その意味ではリーバイスもエドウィンも同じ生産方法であり、
 エドウィンがオタクのはくものと言うのは執着から生まれた、もっと詳しく言うと、大手のスーパー、ジャスコやサティなどでも配荷される為、まったくセレクトショップの場所を知らない、知っててもそんな値段の高価な(オタクからみれば)服の店の雰囲気には自ら遠ざかってしまう人達が買いやすい、
 更に服さえ買わない人にはその母さんたちも買ってあげやすい場所に置いてあるからではないでしょうか。
 少しリーバイスのほうが値段も高めに設定してますし、国産としてクオリティの高いものを供給できるエドウィンはその意味でオタク層の方にぴったりなのかもしれません。
 しかしながら、色を落としたくないジーンズもありますし、お洒落なジーンズを探したい時、エドウィンとはいえ、スーパーなどで「ベルボトム」を買いたいと思っても、そんなエドウィンの品番はそうは置いていないと言えます。
 スーパーで買えるエドウィンは代表的品番で、年齢を超えて楽しめるサイズとシルエットであり、デメリットは緊張感に欠けてしまう。
 そういうことだと思います。エドウィンに誇りを持っているユーザーはやはりお洒落な町に繰り出し、ラインもシルエットもこだわっている品番をそろえるでしょうね。
 俺はエドウィンのベルボトムをセレクトショップのシャツと併せてますが、オタクっぽいと言われたことはありません。
 が、俺は美術が好きであり、ロートレックの絵を見たい為に県外にも繰り出しますし、海外サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズリーグが好きなんで、誰も知らないような国の外人選手もチェックして応援してます。
 立派なオタクかもしれません、気にしないのが一番と、趣味以外にもお金を投資できる余地を残すのが二番、それでオタク問題の大概のことは解決するのでは?
 

参考URL:http://www.edwin.co.jp/index.html
    • good
    • 2

ぼくはリーバイス派ですが。



カッコいいと思いますよ。エドウィンも。

オタクぽくないとです。
他に、ビッグジョン・ボブソンも同様です。
    • good
    • 10

私の意見的にはぜんぜんオタクではありません。


おそらくLeeやLevi'sと言っている人達はジーンズの歴史を気にする人達だと思います。
私も以前はそうでしたが、今はEVISなどに代表されるようにレプリカブランドも出てきております。
EDWINは大衆向けに作られつつもこだわりを見せているといったブランドでしょうか?
うまくは言えませんが、EDWINにあるRVシリーズなどは1本1本が手作りでありかなりこだわりを見せている1本だと思います。
しかも、日本人体系向けに作られているので穿きやすいらしいです。
Levi'sや他のブランドにもいろいろシルエットはありますが、EDWINにこだわる人もいます。

ここからはちょっとどうでもいい話を…。
LeeやLevi'sを穿くべきとありますが、現在LeeはEDWINに吸収されておりますのでLeeもある意味EDWINです(笑)
そして、EDWINという社名の由来は日本のジーンズブランドでも世界のブランドに勝てるようにとED(江戸)が勝つ(WIN)ということからつけられたとか…。
さらに、EDWINという字を並べ替えてWをひっくり返すとDENIMという言葉にもなります。
驚きですねぇ~!!

以上、どうでもいいトリビアでした(爆)
    • good
    • 1

こんにちは。



私はジーンズはEDWINしか買いません。
理由は安いから………なんですがね(苦笑)。

確かにゴールドラッシュ時代、リーバイスが原点ですが、
そこを拠点にリーバイスびいきする人は間違っていると思います。
そもそもジーンズ(Gパン)は作業着なので、頑丈であれば
OKなのでは???

確かにEDWINは生地が柔らかく、履きやすく、デザイン的です。
で、それでオタク扱いされるなら、逆にオタク街道でOK!
と私は思います。
LeeやLevisは何も精通しないチキンが履くものか?
と言ってやってもいい!(実際には言わないが)

兎に角、どのブランドでも、この世の中で、実際のジーンズの
意味を知って履いたりしている訳ではないので、個々の好みが
最優先でいいと思います。

ですので、EDWINでオタクとは私は言えないに1票!
    • good
    • 3

 こんばんは。

私はEDWIN好きですよ。サッカーをしていた関係で、どうしても太股が太いので、生地の耐久性が良く、でも硬すぎないで伸びやすいいいジーンズだと思います。

 リーとかリーバイスも好きなんですが、どうしても破れ易いんですよ。だからジャストサイズでは買えないです。サイズを大きめでベルトで縛る感じではいています。

 多分、オタクをターゲットにしているジーンズは無いと思いますし、特にあげられたジーンズとオタク用と指摘されたジーンズにお洒落度の違いを著しく認められない(個人の好みの範囲内)ので、全然気にする必要無いと思います。

 で、お分かりだと思いますが、ジーンズはブランドではなくて、自分に合った物を探す事だと思います。その為、私はEDWINのローライズ物を良く履いてます。

 でも、オタク臭いと言われた事は、人生の中で皆無です。(私自身はインドアでオタク寄りだと自分で公言してますが。)

 自分に自身の無い人は、ブランドに頼ります。自分が好きな物・自分に似合う物を本当に知って、そして大切にするのがカッコいいと思いませんか?

 外野の声は気にせず、ガンガン履いちゃいましょう♪
    • good
    • 3

 自分らの年代は〔15〕おたくなんて言われてないですけど…


自分が気に入っているならいいと思いますよ!

自分はブランドにはあまりこだわらずサイズとか色落ちとかで気に入ったものを買います… 自分のしたい着合わせとかにもよりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!