プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は海外のアーティストが好きなのですが、日本のサイトで調べても分からないことは海外のフォーラムで質問することがあります。

そのフォーラムですが、私が質問したことが解決して「ありがとう」のレスをした後も、他の人がそのスレッドで質問に全く関係のない話をすることが多いんです。熱狂的な人が多いせいでもあると思いますが…。

それで、質問して回答を得られた場合、そのスレッドに区切りをつけるべきかどうかでいつも迷います。海外フォーラムだと「スレッドをロックする期日」を設定できますが、設定して自分の満足できる回答が得られるか心配なので、設定しないことが多いです。

日本だと「私信はそれぞれメールでしてください」というルールがあったりしますし、質問に対する回答以外のことってほとんどレスされないと思うんです。また、スレッドを立てた人が「ありがとう」と言ってしまえば大体それまでですよね。

その日本だけ(?)のルールの気分でいる私も悪いと思うのですが、正直言って自分の立てたスレッドで横道にそれた内容を話されるとちょっとムカッときます(苦笑)。海外のフォーラムだとプライベートメッセージも送れるのに、どうしてそれを使わないんだろうとも思います。

まあ次のページに移ってしまえばそれ以上の話はされないので、気にすることでもないのかもしれません。でも、後でそのスレッドを読み返したいときに、質問に対する答えが結局どれだったのかを探すのに苦労することが多いです。それで、やっぱり「ありがとう」と自分がレスを返した直後にロックするべきなのかしら、と思っています。でも、その時点で横道にそれた話をしていた人たちの話が途切れることになるし…と(^_^;)、どうすべきなのかで迷います。

海外のフォーラムで投稿したことのある方、どうされていますか?ルールとしてはどうするのがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ほうっておけばいいのでは?


納得がいく回答が得られ、それを宣言すれば
もうのぞかなければいいだけのことですし。

で、再度見る可能性がある質疑ならば
コピペして保存しておく。
わたしはそうしていますよ。
ネット上は永久保存の保証はないので
バックアップの意味でも。

以下のような、たくさんのテキストを
一元的に管理できるソフトを使えば
掲示板データベースみたいなのがカンタンにできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se232 …
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030723 …
気になることをどんどんコピペしていくだけ。

あと、わたしは使ってないけど、こんなのとか。
http://rakusai.org/

ともかくも、自分のネタをきっかけに別のネタが
生まれれば、またそれも一興じゃないですか?
それも掲示板の魅力のひとつでしょう。
わたしなんか「あれあれ、また始まった」と
笑いながら、脱線風景を楽しんでいますね。

ネタ提供という奉仕者の気持ちになればいいんです。
で、奉仕者としては、せっかく始まった
新たなネタを閉じるなどという無粋なことはしない。
ぜひ、風流を解する人を目指してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se232 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!