プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってしまいました。
何か他の料理に使えませんか?
おいしいアレンジ方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

ハンバーグを焼く時に使えば「てりやきハンバーグ」になります。



また、「肉じゃが」を作るときに使用すれば、醤油と砂糖を入れる代わりになります。残っているタレの量が少ない場合は隠し味として。

さんまの開きをタレにつければ「さんまの蒲焼き」になります。

他には、少々とろみを加えて、串にさして軽く焦げ目をつけた白玉だんごを浸して「みたらしだんご」を作る、という手もあります。

一番簡単なのは、「焼きおにぎり」に使うという方法です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

てりやきハンバーグやみたらしだんご、焼きおにぎりの発想は全くなかったので、興味があります。
使ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 16:55

しいたけ丼



油をひいたフライパンで、生しいたけを両面こんがりと焼きます。
(焼きすぎ注意)
焼けたら、蒲焼のタレを入れて、からめます。
それを熱々のご飯にのせて、どうぞ。

美味しい、簡単、ヘルシーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単に作れそうでいいですね。
生しいたけが手に入ったら、ぜひ作ってみようと思います。
これまでは焼肉のタレ系の味ばかりだったので、目先が変わっていいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 17:00

芋たこ!



ゆでダコと里芋を煮ます。

分量も作り方も適当。
でも、おいしいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タコはちょっと苦手ですが、里芋とは合いそう~。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 16:58

こんにちは。



魚系の「タレ」だから、アレンジも魚でってことで、
「さんまの蒲焼き」に・・・・・と書こうとしたら、
#4さんが先に回答しちゃってますねー。

それでは調理方法をば。
・「さんまの開き」を使用し、まず頭を切り落とし、
 頭側と尾側に2等分に切り分けます。
・骨は付けたまま、普通に焼きます。
・焼き上がったら、身を崩さないように骨を外す。
・フライパンで「タレ」を温めて、さんまを入れて
 味を馴染ませます。
※沸騰させると煮詰まるのでNGかも。
※すでに火は通っているので馴染ませる程度で。
・小丼に御飯を盛ったら刻み海苔を散らし、そこに
 さんまを載せて、残った「タレ」も回し掛けます。
・お好みで粉山椒を振り掛けて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい作り方までありがとうございました。
鰯の蒲焼のたれは自分で作ったことがあります。
さんまの蒲焼もおいしそうですね。

お礼日時:2005/08/19 16:57

私も1さん同様豚バラ肉を使って豚丼をつくります、「うなだれどん」と呼んでいます。

バラ肉をカリカリに焼いて出た脂をこまめに捨ててとろ火でけっこう長いこと焼いてたれで味を付けてご飯にかけて刻み海苔をかけて食べます。美味いですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい作り方までありがとうございました。
近いうちに作ってみます~☆

お礼日時:2005/08/19 16:53

鶏肉を炒めてタレをからませると


焼き鳥みたいでおいしかったです。
ちょっとベタすぎるかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も蒲焼以外で唯一思いついたものが焼き鳥でした。
やっぱり、おいしいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 16:52

 豚バラ肉の薄切りをつけ焼きしてご飯に乗せて、豚丼はいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉とは合いそうですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!