プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですみません。銀行で通帳を作ろうと思うのですが、自分にはまったくの作るための知識がありませんので、誰か教えてください。作るに際して、必要な物はなんですか?作るための書類とかって・・・?未成年でも作れますか?おしえてください!!

A 回答 (7件)

基本的には認め印「シャチハタは不可です。

」と本人確認書類「運転免許証・健康保険証など」とお金(0円でも可能ですが常識的な範囲内で持って行きましょう。)を持参して窓口で作れます。ネットでも可能ですが、社会経験を兼ねて銀行営業日の営業時間内に手続きに行きましょう。ゆうちょ銀行などでは、キャッシュカードだけでなく通帳(ただし、通帳でも出金可能な銀行です。)は後日発送となるようです。
    • good
    • 1

他の方が答えていらっしゃるように、


口座を作りたいと思う金融機関(銀行や信用金庫など)に
シャチハタ以外の印鑑と身分証明書、お金を持って行き、
職員に、口座を作りたいと言えば、
書類の書き方などを説明してくれるので、それに従えば、OKですよ。

なお、身分証明書についてですが、
以前、ある都市銀行に学生証を持って行きましたが、
断られました。免許証が一番いいと思います。
    • good
    • 142

 他の方の回答で、シャチハタ以外の印鑑と証明証(保険証か運転免許書?未成年ということは保険証でしょうかね。

)がいるのはわかったと思うのです。

 でも、銀行に行ってからが大変です。さっぱりわからなくて、てくてく歩き回るのです!(この間私がそうしてたんです・・・)まぁ、そうしてると銀行員の方が「どうしました?」と聞いてくれるので大丈夫ですが・・・。言われた通りにしてたら問題ないはず。

 私は三和で作ったのですが、新規の為の口座作りBOX!みたいなものがあるのです。人だかりをまたなくていいのです。その中で、画面をタッチしながら作るというものでした(ネット電話?なるもので説明してくれるからだれでもいけるはず)。これで作ると最初の入金が0でいけるし。

 他の銀行はわからないのです。ごめんなさいです。
    • good
    • 45

蛇足かもしれませんが、メールオーダとは郵便による口座開設の申し込みです。


eメールと勘違いされないように。

では。
    • good
    • 71

たびたび失礼します。


休日の窓口業務についての質問にお答えします。

大手の都市銀行では、休日業務をやっているところもあるようですが、
まだまだ少数です。
日曜日などで窓口業務を取り扱う店については、口座を作る予定の銀行の
ホームページで情報を集めるか、メールなどで問い合わせるしかないでしょう。

私も高校生の時、銀行口座を開設する必要があったのですが、学校の授業が終わる頃は
窓口も閉まっていて、昼休みに外出許可を取って、銀行まで走った
経験があります(笑)

それでは・・・
    • good
    • 18

口座には普通預金口座と当座口座とありますが、


普通預金口座をお作りになるとしてとしてお答えします。

まず、銀行の届け出用に印鑑を用意してください。認印でもかまいませんが、インクと一体になったシャ???等はだめだと思います。

いまは、メールオーダーで口座を作る事もできますが、お急ぎならば窓口にいかれる事をお勧めします。
窓口に行かれるならば、念の為に身分証明書があれば持参しといたほうがよいかも知れません。

メールオーダーでの申し込みは、ATMコーナや窓口においてあります。
窓口で作成するならば、行員の方に尋ねれば教えてもらえます。
それと、キャッシュカードは、郵送です。

この程度でよろしいでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!!充分です!!メールオーダーってのもあるんですか!?世もすごくなった物ですね!!

お礼日時:2001/10/27 23:25

antonio21さんこんにちは。


さて、早速回答します。

未成年でも銀行口座は作れますので、安心してください。

必要な物は、
印鑑(シャチハタ不可)・身分証明書
です。
身分証は学生証などは(たぶん)ダメです。
免許証か保険証が必要になります。
パスポートでも大丈夫だ思いますが、あまり一般的じゃないかも・・・

書類は銀行に備え付けの「口座開設依頼書」がありますので、
窓口の人に「新しく口座作りたいんですけど・・・」
と言えば、ちゃんと説明してくれますから、安心してください。

窓口は、平日午前9時から午後3時までです(例外有あり)

何事も経験!!それでは、がんばってくださいね!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険証と印鑑を持って作りに行こう思います。ミスガメさんの言うとおり、何事も経験ですね。でも、ここでまた謎が生まれたんですけど、日曜日って窓口があいてないんですかね?お時間があれば、また教えていただくと幸いです。

お礼日時:2001/10/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!