プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住んでるので、家で携帯電話(ドコモ)が圏外で使えなくて困っています。ドコモに電波塔を建ててもらうように何度か要望を出したのですが、「FOMAの電波塔の建設を検討中です」と返事が来ました。1ヵ月後ぐらいにもう一度要望を出したら「今後建設する予定は無い」と言う返事が来ました。  家で携帯が使えないのはかなり不便なので、絶対に携帯が使えるようになりたいで、嘆願書を出したいと思っています。隣の町では、嘆願書を出して電波塔を建ててもらったと言う話をきいたので・・・。でも嘆願書の書き方などがわかりません、わかる方はぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

基地局を立てるのには規模によりけりですが、1千万を超えるのお金が必要になります。

確かに、携帯電話はネットワークの構築で価値があるものですが、明らかにペイしないものは立てる義務は民間企業であるドコモにはありません。

しかし、
・建設費の一部負担
・基地局の用地の提供(貸すという形でも良いです。)
・全員がドコモを使うよう努力する。
・反対している住民は住民側で説得し、合意を得る。

などを近隣の住民と合同で申し出れば可能性が高くなるとは思います。
それが嫌なら人口密度が高そうなところに引っ越すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり費用の面から考えるとこんな田舎にはいつまでたっても建ててくれないと思います・・・何年も前から要望を出しているんですが思わせぶりな回答をくれるだけで、まったく行動してくれないのが現状です。上記の4つのポイントなどを近所の人たちと相談したいと思います。こちら側でできることは色々やってみるつもりです。ありがとうございました。

基本的に、書式なんてありません

あなた自身の気持ちが伝わり、そのことにより
DOCOMO自身のメリットなどもはっきりわかるように
かくことが必要と思います。
また、そのポイントにアンテナを建てることにより
どの程度の方が恩恵を受けるのか
そういったポイントを上げる必要があるとおもいます。
あなた自身だけのメリットのために建ててほしいでは
困難なのではないでしょうか。
従い、その恩恵を受ける人々の署名が必要でしょう

書式は、他の事例ですが、多いに参考になるかもしれません
http://www.tolahouse.com/sos/shomei2-aug.htm

早く実現するといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。建ててほしいと思っているのは私だけではなく、周りの人たちもかなり不便がっています。そのような人たちと相談しながら「アンテナを建てることによりどのようなメリットがあるか」と言うことから考えてみたいと思います。ありがとうございました。