プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
私は現在求職中で、ある会社へ応募し、求人雑誌に載っていた住所を尋ねたところ、
その会社への面接においでの方はこちらへ、というような指示が、別会社のプレートが貼ってあるドアの前においてあり、面接場所は別会社の中で行われました。
面接を受けている間、その会社の方が電話を受けているのを聞いていたのですが、別会社の名前を答えていました。なので、別会社の部屋の中に、応募した会社のスペースがある、というような状態だったのだと思います。

2社ともHPがあったので見てみたのですが、会社概要がほとんど同じなんです(片方は代表者の名前が書いてありませんでしたが)。
2社とも資本金は載っているのですが、売上高は載っていませんでした。
片方は株式会社で片方は会社名になにもついていません。この場合、2社は同じ会社なのでしょうか?
あと売上高が載っていない会社は経営状況が良くない会社なのでしょうか?
研修修了後は社員に登用、ということなので研修を受けるつもりなのですが、こういう会社って危ないのかな? と、不安になったので質問させていただきました。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.経営者が同じで、税金対策で別の会社を作っているのでしょう。

実質その会社に勤務となる可能性が大です。
2.売上が少ない場合、かえってアピールにならないので、売上表示しないことは、よく見かけます。
 どちらにしても、良い企業ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですよね、業績がよければ売上表示しますよね。この会社についてもうちょっとよく確認してみようと思います。

私が昔勤めていた会社は、外見は別の会社だけど、実態はほとんど1つの会社って事がありました。

なんでも、業種がちがうので、って話でしたねぇ(ものすごく似てるのですが、多分免許の問題だと思う。)。全部で15人くらいの小さい会社だったので広告書く人は同じ人。自然に似たような宣伝文句になってましたし、片方は規模が小さかったので、とりあえず大きい方の会社の入口に来てもらって、それから小さい方の会社のスペースに案内するって形でした。
 勤めていた限り、そんなに怪しい感じはしなかったですよ。
 litlitさんの受けた会社がちゃんとした会社かどうかは分かりませんが、こういう会社もあるということで参考になるとよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際にそういう会社が他にもあるんですね。とても参考になりました。面接を受けた会社のことについて、もうちょっと詳しく確認してみようと思います。

なんだか怪しいとお感じの様子ですが、一概には決め付けられな

いような気がします。ある会社が業務拡張のような意味で新会社
を立ち上げた場合でもありえることでしょうし、まだ体力のない
会社が関連会社のオフィス内のスペースで仕事してるとかいろい
ろな場合が考えられるかと。

売上高はHPで公開していない会社はいくらでもありますよね。し
かしこれらいくつかの疑問があるならば、再度会社を訪問してお
尋ねになってはいかがでしょうか。

ところで、研修終了後は・・・の件は、研修期間の待遇等、社員
登用について、はご確認になっているのでしょうか?

余談ですが私の勤める会社も実体は1つですが、4種類の株式会
社名及び1つの任意団体名で活動しています。それぞれについて
業務内容は関連はあるも、それぞれが別々の業務内容であるから
です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。研修修了後の待遇等については、面接時に説明があり、HPに載っている情報と同じようなものだったのでそれについては大丈夫かな? とは思ってはいるのですが。。。
それにしても会社って複雑なんですね。勉強になりました。

結論から申し上げると「もう一度よく研究(確認)」です。

出来れば会社説明会時に伺えれば良かったと思います。基本的には不自然ですが、場合によってまれですが、関連子会社の本籍地を親会社と同じ場所とし、子会社が親会社と業務委託契約を結び、親会社の人事担当部署が採用事務業務を代行しているのかも知れません。

でも、こんな大事なこと(受験者みんなが必ず疑問に思うであろうこと)を自ら説明しない採用担当者に問題ありです。

わたしでしたらもう一度確認します。
 書き込み内容から推測するに限りなくグレーな会社に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。面接の時は仕事内容と待遇以外のことには頭が回らなかったもので、、、
今週またその会社へ行く予定になっているので、その時にでも会社の方へ聞いてみようと思います。