プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から、近畿→東京(1泊)→仙台(1泊)→福島(1泊)→東京(1泊)→千葉(1泊)
で旅行に行きます。
しかし、昨日の地震・・・。
1週間以内にM5程度の余震が起こる可能性が・・・と言われていますよね。

この旅行、中止したほうがいいのでしょうか。
もう宿泊まで1週間切っています。
キャンセルの理由が地震であっても、キャンセル料ってかかるんでしょうか?

家族はいくつもりでいるみたいですが、正直怖いです。
危険は避けたほうがいいかと思う反面、
もう一回大きいのが来てるんだから大丈夫だろう、っていう考えと。
もちろん、誰にも地震が来るかは分かりません。
もしも、回答者様が私だったとしたら。
どうしますか?

ちなみに、子どもと私の両親と行きます。
東京までは車、東京からは新幹線と車に分かれて行動します。

A 回答 (10件)

えっと、アドバイスですが昨日・今日の市内の様子を現地人として御案内しますと・・・

今回のが2年前の群発地震・直下型地震のようなものでないので大丈夫だと思いますよ。

昨日の大きいの以外は体感するような余震も数回程度。地元は何度も地震災害にあっているので、被害があった場所以外は全く平然としております。

昨日仙台市内に出張していたのですが揺れた日こそ大騒ぎでしたが、テレビやラジオでいっているほど全区域がパニックという参事では無く、交通網が乱れて混乱したことの方が大変だったのです。(スパパーク松森は別ですけど・・・。)

仙台も街中は見るところが少ないのでおそらく郊外か松島をご覧になるのではないでしょうか。市街地は地震があてば混乱するでしょうけど、東京などと違い地下の地盤がしっかりしてますからその点は安心ですよ。

車と新幹線でいらっしゃるなら必ずどちらかで帰ることができますし、とりあえず災害にあっても良いようなグッズをトランクに積んでおけば何とかなります。

注意していただきたいのは、恐れすぎて楽しめないことです。ご心配なら必ず観光地についたときに地震が起きたらの避難先や避難経路を教えてもらっても良いかもしれません。

仙台にいらっしゃらず東京にいて安全かというとそうではなく、反対に今度は東京が大地震ということもありえますから、楽しんで欲しいと思います。
    • 0

現地に住む人間として、大方の皆さんと同様、私も安心してどうぞ、と申し上げたいと思います。

報道はけが人などニュース性のあることだけを報道しますから、現地はほとんど普段通りです。

余震、あるいは「来るべき本震」の可能性はもちろん否定できませんが、それを気にしていると、もう宮城県の沿岸部には住めませんから(^^;。宮城県に限らずですけど。

旅行を取りやめて、お父様の「余震」を招く方が大変かも…と私なら考えるかな。

どうぞ良いご旅行を(^^)
    • 0
この回答へのお礼

テレビはひどいところばかりを放送しますものね・・・。
被災地である仙台すべてがあのような状態であるかのように報道され、私自身も報道に左右されてしまっていました。
報道のありかたを問いたい!とちょっと方向は変わってしまいますが。

もう行くと決めました♪用意も始めています。
ただ、旅館に、旅館は大丈夫なのかを問い、もしも地震が理由でキャンセルした場合、どうなるのでしょうか?(キャンセル料のことです)とメールで聞いたのですが、
メールにした理由は、私自身阪神大震災を経験しており、もし仙台が、旅館があのような状態なら電話という通信手段はのこしておかなくてはいけないだろう、という思いからなのですが、
今日電話がかかってきて、すごく冷たい対応をされました。
かなり不愉快なんです。
地震ごときでキャンセル?みたいな・・・。
来るの?来ないの?って言われました。
正直、仙台には行きたいけど、その旅館には泊まりたくないですよ!って感じです。
もう一つ宿泊する福島の旅館からは、
被災地と隣接していますが、何もありませんので、安心してお越しください、と電話をいただきました。
そのようなところで差が出るのですね・・・。
結構有名な旅館なので、かなり残念です。
行ったときに変な対応をされたらそれこそ・・・。

と、愚痴になりましたが、みなさん、ありがとうございました。
これで締め切りとさせていただきます。

大丈夫だと思います。

どうしても心配なら、水や食料、ラジオなどを持っていったらいいと思います。
    • 0

私なら絶対行きますね。

JRも既に復旧している程度で済みましたし。

スマトラでも中越でもそうでしたが、
お客様を迎え入れるに問題ない状態なのに、
風評や、自粛名目でキャンセルが出る。
地元としてはやりきれない気持ちだと思います。

こういうときだからこそ、行く。
絶対歓迎されますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
余震の可能性も10%程度だということですし、
一応災害にあうかもしれないことを想定し、
新幹線の中に閉じ込められても、
車が動かなくなっても、
ある程度の時間すごせるものを用意して、
旅行を楽しむことに決めました。
被災地へ旅行し、心から楽しむのも地元の方に申し訳ない気もしますが、
それが活気ある町に戻るために必要なこと。
楽しんできます。
ありがとうございました。

こんにちは

震度5強のところに住んでいる者です

確かに余震が来るかもしれませんが、旅行を取りやめるほどの危険性があるとは思えません。
電車が止まった時のために、多少の食料や飲料水を用意しておくとか、テレホンカードを買っておくとか、いつもよりもちょっと注意するようにしておけば、大丈夫ですよ。

良い季節ですので、地震を理由に旅行を取りやめるのは勿体無いですよ。是非お出かけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
万が一のために、食糧と飲料水があれば安心ですね!
テレホンカードですか!そこまでは気が回りませんでした。

色々お話を伺い、このまま旅行に出かけようと決めました。
一応、旅館は被害の大きかった場所なので、大丈夫かどうかの確認はとっています。

どこにいても、場所と時間の差異はあっても地震は起きますしねぇ。

たまたま震源にいるかいないかだけですから、ある意味「運」でしょうね。
キャンセル料は掛かります、間違いなく。
ホテルは営業している、交通機関にも問題なし、なのに「地震が怖いからキャンセルする」というのは質問者さんの都合でしかありません。
ホテル側には落ち度がありません。
    • 0

M5程度の地震は、それほど珍しくない強さの地震ですから、怖がる必要はないと思いますけど。

それよりも近畿にいて、南海地震や東南海地震に遭遇する方がよほど怖いですし、東京もしかりですね。

しょせんは余震で、本震でもあの程度(現地の人ゴメンナサイ)の被害で済んでいるわけですから、怖がる必要はないと思います。

あなたが旅行を中止することで、風評被害という災害を東北に与える加害者になりますから、私としては加害者になることはお勧めできません。
    • 0

日本という島国全体が「地震王国」であります。

ですから、仙台方面へ行っても、近畿(ご自宅?)で平穏に過ごしていても、大きな地震に襲われる可能性は十分あります。
新潟は大地震とは縁がないように思われていましたが、実際に起りましたし、阪神大震災にしても、「まさか」と思われていた地域で起きたわけです。
ですから、旅行に行ったほうがいいと思います。
    • 0

不安を感じているのなら止めた方が良いと思います。

自分なら家族を説得してキャンセルします。
キャンセル料については分かりません。力になれなくてすみません。

仙台は自分も行ったことがありますがとても良いところです。余震活動がおさまって不安な気持ちが消えたらまた計画を立ててみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回お金を出す父が行く!と言い張っているのです。
絶対地震なんかこない!と思っているのでしょうね。
それに、多分大阪や東京あたりの大都市だと大きな被害になるような規模の地震でも、
ある程度田舎になると被害も大きくないから、大丈夫だろう、と思っているようです。
なんとか説得したいのですが・・・
あまり言うとけんかになり、険悪になると困るのできつくいえないところが辛いです。

キャンセル料については、今旅館に確認中です。

仙台市民です。

>1週間以内にM5程度の余震が起こる可能性が・・・と言われていますよね。

そうですね。余震らしい余震は実際まだです。
只、新潟の様に、同じ規模のが起きるかどうかは専門家でも「可能性」としか…
なので、いつ起きても不思議ではないし、起きなければラッキーな程度です。

街は、ニュース通り「大きな混乱」は有りません。
交通機関も今日中に正常に戻る見通しです。

>キャンセルの理由が地震であっても、キャンセル料ってかかるんでしょうか?

掛かります。
地震で宿泊先が倒壊にでもならない限りは正当な請求です。

>もしも、回答者様が私だったとしたら。どうしますか?

気持ちが乗らない時は「キャンセル料」払ってでもやめるべきかと…
その金額で家族全員の「安全」が買えるなら安いと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
かなり迷っている状態なんです。
すごく楽しみにしていた旅行でもありますし、
心のどこかで大丈夫だろう、って根拠もないのに思ったりします。
阪神大震災を経験している分、やはり怖さも大きいのでしょうか。やめとけば、っていう自分もいます。

キャンセル料かかるっていうのが腑に落ちないんですが、
一度旅館に聞いてみることにします。