プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な和菓子のレシピを教えていただけませんか?
素材、調理法は問いません。
羊羹は、結構作るのでそれ以外のレシピを・・・

A 回答 (7件)

ネットで検索すれば色々みつかりますが・・・。



・幸菜庵ホームページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/

 オリジナル和菓子のレシピが多数紹介されています。「電子レンジを使いカンタンに早く仕上がります」とのこと。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/
    • good
    • 0

 最近覚えたんですが、泡立てた卵の白身に寒天を入れて固めると美味しいですよ。


 フルーツなんか入れると嗜好の味。
    • good
    • 0

僕は、19歳の男の子です。


和菓子は良く作りますが、どんなものが好きですか?
わかりやすくいうと、饅頭系統とかだんご系統とか冷たいものとか暖かいものとか・・・指定してもらうか、僕にメールして頂ければ、できるだけメールしますよ。
お互い、お菓子の作り方を教えあうというのはどうでしょうか?
僕はまだ、作り始めて1年ぐらいしか経っていませんが・・。


とりあえず、1つだけ書いておこうと思います。
僕がよく作るのは、黒糖入り「わらびもち」です。

材料は、わらび粉100g、水130cc、黒砂糖80g、グラニュー糖180g、熱湯220cc、きな粉1袋。

☆作り方☆
1.わらび粉に分量の水を加えて溶き、茶こしでこす。
2.なべに黒砂糖とグラニュー糖、熱湯を入れて暖めて砂糖を完全に溶かす。(1)に加えて混ぜる。
3.(2)を茶こしでこしながら鍋に移し、中火にかける。木じゃくしで底から混ぜて煮ると、のり状になる。あとから蒸すので、半返し(黒く透明?)になったら火を止める。
4.(3)を型に流し(型がなかったら、適当な器に入れてね)、蒸し器に入れて露が落ちないようにふきんをかけてふたをし、強火で約1時間蒸す。(お湯はなくなりやすいので、注意して、お湯を足しながら底に穴をあけないようにしましょう。!)
5.バット(または、まな板)にきな粉をふるっておき、ここへ、蒸し上げたわらびもちをあける。上からきな粉をふるいにかけ、1.5cm厚さくらいに手で押し上げてのばす。
6.冷めたら、きな粉をふったまな板にのせ、食べやすい大きさの角切りにして、切り口にもきな粉をまぶす。

メモ:(蒸して火を通すと弾力が出て、日持ちのいいわらびもちができるらしいです。)

    • good
    • 0

「お茶々万十本舗・富貴」のホームページで簡単なレシピを紹介していましたよ。

分からないことはe-mailで問い合わせると、親切に教えてくれます。ホームページにのっていない和菓子の作り方も教えてくれました。
見てみては?

参考URL:http://www.e-wagashi.jp
    • good
    • 0

こちらに簡単な和菓子のレシピをまとめてありましたよ!



http://cook-100.com/okashi02.html/

だいたい作ってみましたが簡単美味しいものばかりでした☆
    • good
    • 0

どら焼


[材料](10個分)
卵…2個
A)砂糖…80g
A)蜂蜜…小さじ2
重曹…小さじ1/2
薄力粉…120g
サラダ油…適量
(好みの)あんこ…200g
[作り方]
1、ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2、重曹を同量の水で溶いて1、に入れ、さらに水大さじ2を加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで全体を混ぜ合わせたら、ラップをして室温で30分休ませる。
3、ホットプレート(またはフライパン)を140℃に温めてサラダ油を薄くひき、生地を大さじ1ずつ流し、片面が焼けたら、返して裏をさっと焼く。
4、焼いた生地にあんこをはさむ。

私のお気に入りレシピで、他のレシピで作った事がありますが、このレシピの方が美味しかったです。
画像は手作り桜あんをはさみました。
「和菓子のレシピ」の回答画像6
    • good
    • 0

すいませんm(__)m下のレシピのどら焼に画像貼るの忘れたので画像載せておきます。

本当にごめんなさい。m(__)m
「和菓子のレシピ」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!