アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。
夏休みの宿題でみなさんの意見を聞こうと思い書きました。
テーマとしては「ディズニーリゾート(ランド・シー等)が出来る前の浦安市と現在の浦安市について」です。
ひとつだけでも良いので個人の意見、周りの意見など教えてください…。
1、一番大きな変化は何だと思いますか。(ランドが出来た等以外で…浦安市として)
2、埋立地にして良かったこと悪かったこと。
3、舞浜駅が出来たことによっての変化。
4、浦安駅、新浦安駅などの変化。
5、浦安市民としての出来る前と後の意見、考え。
6、周りのホテルの変化。
7、税金(固定資産税、法人税、住民税 等)の変化。

このような感じで意見や考えなど書いていただけるとうれしいです。これ以外のことでも構いません。
このほかにも、「ディズニーがなぜ浦安市に決めたのか」がわかるかたがいましたら教えてください。探したのですがよくわからなかったので…

皆さんの力をかしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

浦安市はそもそも市ではありませんでした。

1981年04月までは千葉県東葛飾郡浦安町だったのです。
当時の写真を見たこと有りますが典型的な漁村だったそうです。
浦安市を管轄していた警察署の名前が「東葛警察署」だったのはその頃の名残です。
で、ディズニーランドが出来るまでは埋め立て地のとったんですから、バスもなくただの広大な空き地です。
発展しだしたのは京葉線が東京まで全通、東京から30分圏内になってからですね。
安くて広い高層住宅棟がどんどん建ち、ディズニーランドのイメージ等からあっという間に高級住宅街に変貌しましたね。
京葉線が全通し「マリンちゃん」が電車の先頭に着いた頃から2年沿線に住んでいましたけど、変化が楽しかったですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漁村からあんなにすごく発展した町に変わるとは知りませんでした。やはり、ディズニーのイメージが良かったので浦安のイメージも良くなったということですかね。
あと、個人の意見で良いのでディズニーリゾートが浦安の町に建ったことに対してどう思いますか?書いていただけるとありがたいです。

オリエンタルランドのCEOは加賀見俊夫氏です。

抜けておりましたね。

また、浦安市の郷土博物館でも、「ディズニーランド前」の浦安の様子が分かるとは思います。

参考URL:http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/hakubutukan/ …
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはなかなか昔の浦安市について書かれていて自分が知りたかったこともいくつかありました。わかりやすくてよかったです。ありがとうございます。

東京ディズニーリゾートを運営している、株式会社オリエンタルランドの代表取締役CEO(当時は社長)が書いた、「海を越える想像力」という本が非常に参考になるかと思います。

浦安というところは昔は漁師さんが細々と漁をする寒村でしたが、環境破壊で漁が出来なくなり、浦安沖の埋め立て事業をすることになりました。
そこへ、京成電鉄と三井不動産が中心になって埋め立て事業を進めるために設立されたのが「オリエンタルランド」です。
設立当初は京成電鉄本社の一角にあった、交渉担当の高橋政友氏と経理担当の加賀見氏だけの会社だったそうです。
今ではオリエンタルランド狙いで京成電鉄の株を買い占めようとした投資ファンドが出てくるぐらいですが・・・。

ディズニーが浦安を選んだ理由は
・東京都心からの直線距離
(テーマパーク運営には世界最高の立地と言われます)
・当時誘致していた競合他社(三菱地所)は富士山麓を候補地にしていましたが、富士山の「魔力」をディズニーが嫌った
のが真相だそうです。

あとは「京葉線の開通」が大きいでしょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062117 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔と現在ではぜんぜん違うんですね…。ここまで違うとは思ってもいませんでした。
京葉線が開通ということはやはり舞浜駅が出来たことは浦安市としても大きかったんですね。舞浜駅利用者数はディズニー利用者がやはりだいたいの割合を占めてるんですかねぇ~?
ディズニー側としても浦安市側としてもこの場所に建設したことは成功なんですかね~……

新浦安駅が出来るちょっと前からつい最近まで浦安市に住んでいました。

新浦安駅が出来る前はここは何もないところだと思っていたのですが、出来るとアトレやMONAが出来てホテルも増え、舞浜のほうもすっかり観光地化してきてここ何年かでとても発展してるなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
浦安に住んでたんですか~。うらやましいです…。
元浦安市民としてディズニーリゾートはどのような存在でしたか?(良い面・悪い面など教えていただけるとありがたいです)