プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMV DESKPOWER
ME4/535を使ってます。
このパソコンにつけられるビデオカードとサウンドカードを探してます。
DirectX8.0a以上に対応したビデオカード(8MB以上)
DirectX8.0a以上に対応したサウンドカード
が欲しいのです。
初心者なのでなにも分からないんですが経験があるひとがいたら教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

該当する製品がけっこう多いと思いますので、


自作パーツ本などで調べた方が速いと思います。
ある程度欲しいカードが決まったら、
ショップの店員に聞くと、相性のこともわかると思います。

ビデオカードで、
ATI社のRADEONシリーズがDirectX8.1の対応しているそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


あの、PCの形式名称を載せていただいても、わかる人にしかわからないんで・・・。
必要な情報は、マザーボードにAGPバスがあるのかとか、PCIスロットに空きがあるのかとかです。
要するにビデオカードもサウンドカードも、買ってきたらPC本体を開けてマザーボード上のPCIスロットやAGPバスに差し込むわけですから・・・

この回答への補足

本当にパソコンの初心者でよく分からないんですが、PCIスロットというのが2つ空いていました。

補足日時:2001/11/13 08:29
    • good
    • 0

こんにちは。


PCIに空きが2つあるんですね?
AGPといって、PCI(は白色ですが)よりも短くてチョコレート色をした差し込み口はありませんか?PCIは複数ありますが、AGPは1本しかありません。今はふさがっていてもいいのです。差し換えるわけですから。
ビデオカードを付ける場合、PCIよりもAGPの方がデータのやりとりが早いので、ビデオカードの大部分がAGP用となっています。
では、ここではAGPは無いものとして話を進めますが、幸いPCIに2本空きがあるとのことなので、ビデオカードもサウンドカードもPCIスロットに差すことにしましょう。

まずビデオカードは、先にもいいましたようにPCI用となると、数は限られてきます。確かメルコ(Buffalo)にもアイオーデータにもPCIスロット用のビデオカード(32MB)があったと思いますが、2年ほど前の話なので今も発売されているかどうか・・・それに当然DirectXは7までの対応だと思います(でも、最新のドライバをメーカーのHPからダウンロードすれば、8もいけると思います)。あとは・・・もう会社はなくなってしまいましたが、3Dfx社(米国)のVooDoo3または同4,5でもPCI用があったと思います。AGP用であればnVIDIA社のGeForceか、ATI社のRADEONで決まり!なのでしょうが・・・。PCショップの店員に「PCI」用ということで、相談してみて下さい。

次にサウンドカードですが、これはもうクリエイティブという会社のサウンドブラスターシリーズの中から、財布と相談して買って下さい。最近のゲームでは「EAX」といって4チャンネルのサラウンドサウンドに対応したしたものも、多く出てきました。ゲームの中で敵が背後から迫ってくる、という場合、後から音がするのです。勿論、4スピーカーを設置しての話ですが・・。EAXは確かクリエイティブの開発だと思いましたが、サウンドブラスターシリーズは広く普及してますので、いろいろな意味で安心です。

ビデオ・サウンドカードとも、説明書に従いカードを差し込んでドライバをインストールするだけの簡単な作業で済むと思います。良い「経験」だと思って挑戦して下さい。ただ、モニターからのコードやスピーカーからのコードはビデオ・サウンドカードの方に差すことになりますので注意して下さいね。
私が初めて付けたときはモニターのコードが以前のままで「画が映らない!」とメーカーに文句をつけて恥をかきました。
    • good
    • 0

 サウンドカードは従来のスピーカを使い続けるのであれば、5000円未満のもので十分だと思います。

4CHや5.1CH対応などと説明されているものは高価なので、ゲームをするだけでああれば必要ありません。店員にOSを伝え(おそらくWindows95のままでしょうが)、対応商品を紹介してもらってください。
 次にビデオカードについてですが、ME4/535の仕様を見るとPCIバスしかないようですね。なのでもちろんPCI対応のものが必要です。10000円以下のものも沢山出ていますが、ご希望の8.0aに対応していない場合もあります。そこで15000円前後の出費を覚悟し、以下程度のものをお勧めします。
(1)ATI社製のRADEON(レイディオン、ラディオン)が搭載されたPCI用の32MBのもの
(2)nVIDIA社製のGeForce2MX200かMX400が搭載されたPCI用の16MBか32MBのもの
(3)これは存在するかどうかわかりませんがKYRO(2)がPCI用の16MBか32MBのもの
 このあたりが15000円前後で購入できると思いますし、比較的新しい製品が多いので8.0aにも対応しているはずです。あとは店員に(1)~(3)を伝えていずれかを販売していないか聞くといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!