アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは:

* 男子校、共学ともに可
* 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可)
* 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です)
* 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能
* 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校
* 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います

全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。
本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

A 回答 (1件)

家庭教師派遣会社勤務です。

男子か共学の寮がある高校
【栃木県】
那須海城高校…男子校
【茨城県】
常総学院高校
茗渓学園高校
【千葉県】
志学館高等部
千葉国際高校
麗澤高校
【東京都】
ザベリオ高専
聖パウロ高校
【埼玉県】
自由の森学園高校
【山梨県】
日本航空高校←今年の甲子園に出ました
以上です。おすすめは千葉県内ですね。特に麗澤大学の付属だし、女子がやや多いと思うので、暴力性消えるかもしれないですよ。ただ、「経済的に負担が…」と考えるのなら、私学で寮というと年間300万はかかります。我が家も子供が私立中学の寮に行っていますから。その出費でなら下記しかありません。

【学費が安くて済む寮あり高校】
国立館山海員学校(偏差値48)
国立東京高専(偏差値63)
国立木更津高専(偏差値62)
国立茨城高専(偏差値60)
東京電力高校(給料がもらえ寮費は給料天引き)
日産高校『神奈川県』(給料がもらえ寮費は給料天引き)
JRA中央競馬学校
NRA地方競馬学校
競輪学校
競艇学校

150万円で考えるとこの10校以外には無いと思います。よく考えてご決断下さい。おすすめは日産高校か東京電力高校です。ちなみにどちらの高校も偏差値が55ぐらいと業界関係者では言われています。

ただし、日産高校も東京電力高校もどちらもホームページなどは出していないようですので、詳しいことは学校の先生の進路担当者に問い合わせをしないと、情報は一切ありません。
    • 7
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス非常に参考になりました。それぞれの学校に資料請求して詳しいことを調べてみます。偏差値の高い大学に行かせたい、と言うよりも自分の将来をしっかり見据える人間になってほしいと言うのが一番の希望です。日産高校、東京電力高校も前向きに検討してみます。ありがとうございました。