プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米に虫がわいたのですが、きずくのが遅くそれを知らずに炊いて食べてました。
体に影響はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

全く問題ないですよ。

問題があるとすれば、それを気に病んでストレスになるという問題があります。

炊きあげてしまえば、虫は死にますし、ばい菌も消毒されちゃってます。
    • good
    • 0

体への影響は分かりませんが、多分大丈夫だと思います。


唐辛子を数本米びつの中に一緒に入れておくと虫がわきにくいようです。
    • good
    • 0

全然問題ないです。

無害です。
子供の頃はたまにご飯にまじってて、「カブトムシに似てるな」と観察した思い出も。食べませんけどね。
ただ、虫のわいた米は味が落ちる(と思う)し虫が成長したり増えたりするので、なるべく早く食べきった方がイイですよ。
洗う時に浮き上がるので、虫と虫の食べた米は除去できます。
それから、虫はひなたにちょっと干す(途中でまぜる)と、逃げていってしまいますよ。
    • good
    • 0

下記URLにお米について色々載っているので


ご参考に。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gohan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!