アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが自分(19歳男無職)は、度重なる人間関係とかミスばっかりで仕事に自信がないとかでこの先の人生どうしたらいいのかなど先が見えてきません。

そこで以前同じ状況で今は「人生に自信や誇りを持って楽しく生きてる!」と、いう方にお聞きします。

1.人生を大きく変えた人物にめぐり合いましたか?
  (できれば友人、先生、家族を除く)
2.その方とどこでどんな時出会いましたか?
3.人生を変えた言葉とは何ですか?

情けない話、毎日この先のことばかり考えても未だ分かりませんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1.上司
2.職場で、仕事や恋愛のことで悩んでいる時に出会った。
3.努力は報われるけど、苦労は報われない
  幸せは、自分で作るものだ
  相手が悪くなる時は、自分も悪い

この3の言葉を聞くまで私は、「私はこんなに苦労しているのに、どうして報われないの?」と悩んでいた時です。そのとき、「苦労さえすれば報われるってものじゃない。君は辛くてもいつか報われると思ってるのか?苦労じゃなくて、前向きな努力が大事だろ」と言われて初めてハッとしました。また「幸せなんて降って湧いてくるものじゃないし、他人に幸せにしてもらおうなんて考えても幸せになれないよ」と言われ、それからは視野がとても広くなったように感じました。

余談ですが、あなたもどうも、自分で物事を決めるのに自信が持てないのかもしれませんね。人間関係のトラブルに巻き込まれた時など、「あの人があんなに意地悪だから」と言ったような状況に陥ってませんか?でも人間関係のトラブルに巻き込まれる時は、たいていが自分自身にも原因があるのです。たとえば意地悪な人に出会い、振り回されているように感じている時などがあったとして・・・それは振り回されることを自分自身が選んでいるのです。でも結局、相手のせいにしているのです。私もずっとそうでした。

ある日突然、人生を変えるような言葉を放った人に出会い、その人に救われた・・・ということは、あまり期待しないほうがいいです。自分を変えるのはやはり自分です。「マーフィの法則」などポジティブな思考の本など読まれたらいかがですか?
 他力本願や、依存気味の人に限って、人間関係のトラブルに巻き込まれます。

あなたのご質問で、「親、友人、家族を除く」と書いてありますが、親、友人、家族を除いたら、回答に困る方、多いと思います。殆どの人が身近の人と励ましあって頑張ってるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「苦労は報われない」
今まで何で苦労してるのにと思うことが良くありました。ただ単に苦労してるのになんて思っているだけじゃただの甘えですよね

苦労さえすればじゃなくて「前向きな努力」なんですね、この言葉この先忘れないようにします!

いいお話をどおもありがとうございました!

人生を変えた,と言うか仕事への意識を変えるきっかけになった経験はあります。

その人は,一番最初に勤めた会社の上司です。
まだ仕事に慣れない頃に,「『できる』と言ったら最後までやること。自信がないなら『できる』とは言うな。言った以上は責任を持ってやれ」という主旨のことを言われました。

結局その会社は病気で辞めることになったのですが,この言葉は今でも頭に残っています。
人生ではないけど,仕事に誇りと自信を持ってやるために,この言葉はとても大きいです。

仕事で何とか巧く行けば,それなりの達成感があります。自信を持って仕事ができるようになれば,その先も変わります。
仕事が巧く行けば,休みが楽しみです(たとえ疲れてしまって休みの間ずっと寝ていても)。

参考になれば良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

責任感を持って頑張れば仕事に誇りや自信を持てるっていいですね、責任を持って達成したときの喜びを思い出し前向きに頑張ってみます!
どおもありがとうございました!

簡単明確に・・・人生を変えた人は自分です。

それはどうしょうもない辛い事にぶち当たった事でした。もう死ぬしかないかな?と思えた時、自分に問いかけました。
「今死んでもいいの?」「まだ何かできることは残ってない?」「何が信じられる?」「信じられるものがあるうちは幸せだよ?」

(信じられるもの・・・親の私への愛情と・・・慕ってくれてる犬と・・・それから・・・)
「ほら!あるじゃない!信じられるものが少しでもあるうちは幸せだよ!」「生きてる事が誰がが喜ぶなら死ぬべきじゃない」「何かまだできるよ!探しなよ!」「今がどんなに辛くても半年先は?どうなってる?」(半年先・・わからない・・)「わからないなら生きて自分で見てみなさいよ!」

こんな風に自分で自分に問いかけて前を見ました。同じ過ち、辛くなるような事にはならないように学習する事です。

今は何もかも充実してて例え一瞬でも死んだ方がいいのかな?と思えたことさえ笑い話になっています。
生きてれば何もかも解決されるって信じて前を見れた前向きになれた自分が人生を変えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

自分を変えるのは自分...
自分をだめにするのが自分自身でも、自分を良くして行けるのも自分自身なんですね!
もっと前向きに考えて頑張っていきます!

まだ、10代・20代は社会に出て間もないのでうまくいかないのは当然だと思います。

私は30代前半(♀)で保育士をしていますが今でようやく仕事にも余裕ができて(でも、まだ失敗も多々)きたように思います。

人生を変えたと言えば、先輩保育士でしょうか。
けっこうズバズバものを言い、厳しい先輩でした。
新卒の私は、かなりキツイ事も言われ、はっきり言ってその先輩を憎みもしたし嫌いでした。
職場でも人間関係がうまくいかず、仕事も思うようにいかず、自分自身の未熟さが情けなく、よく帰り道の車の中で泣いていました。

とにかくひたすらに仕事をこなすうち、ある行事が終わった後、その先輩が
「すごく良かったよ。よく頑張ったね」
と言ってくれました。
なんて事ない一言でしょうが、認めてもらえたその言葉が何より嬉しかったです。

それから、経験を積んで年も取ったせいか以前の様にひどく落ち込む事もなくなりました。
その先輩のおかげで打たれ強くなったみたいです。

質問者様も今が辛い毎日でも、それが将来役に立つと思いますよ。
今を頑張って乗り越えれば、強いあなたがきっと未来に待っています。
頑張って下さい。

長文&説教くさい事を言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そおですよね、まずは努力が大事ですよね。
今、改めて考えると情けない話、自分は本当に努力していたのだと感じてしまいます。
まずは努力努力で、それで認められたときに自信や強さにつながっていくんですね!
自分も努力することを頑張ります!どおもありがとうございました!

1.職場の先輩(わたしは女性で先輩は男性)

2.初めての就職先
3-1.イライラしたら自分が損する
3-2.メモれコピれ、迷惑がられても聞きまくれ

3-1
女の先輩に毎日いじめられて、愚痴ばかり言っていたら
「そうやってイライラして愚痴ってると余計イライラしないか?
 あんな奴の言うことはシカトしろ。イライラしたら自分も損だろ?」
と言われました。
それは人間関係以外でも意識する様にしました。
気が短くて怒りっぽかったのが、改善されて
イライラが減った分自分自身ストレスが減った様に思います
イライラしたら「あ、イライラしたら損。」って深呼吸してます

3-2
今さら聞けないと、分からないまま仕事を進め失敗した時
「なんで聞かなかったんだ、聞き過ぎなくらい質問しろ
 迷惑がられたって気にするな。あとで損をするのは自分だぞ
 覚えたつもりでも忘れるんだから必要以上にメモれコピれ」
と、言われて、それは職場を辞めたいまでも実践してます。

おかげでフリーで仕事する今、ケアレスミスが少ないし
仕事での信頼関係も築くことが出来ています。先輩のおかげです
仕事に限らずメモをとるのは便利です。
ボケ防止になるし、買い物するときもメモをすれば余分な買い物せず
無駄遣いも減りましたよ!

くだらない事に思えるかもしれませんが、この言葉には
ことあるごとに救われて、自分自身もプラス思考になれました。
先輩には本当に感謝しています(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

イライラしたら損ですかぁ、前にいた会社は腹が立つというよりはストーカー的な男や小学生レベルの思考の人間や誰かの嫌味ばかり言う人などで毎日何かしらあり凹むばかりでした。そんなことばかり考えて仕事に集中できない感じでした。
でもイライラすることでも凹むことでも結局は気にしないことは大事ですね。
今までずっと嫌な事とか気にしすぎていた感じです。
今後、嫌なことがあってもgoogoososさんの言葉を思い出して頑張ります!