プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。すごく困っているので、誰かお助けください!

超文系の私。立法メートルをリットルにどう換算してよいのか
わからないのです。

どなたか教えてください!お待ちしております。

A 回答 (7件)

リットルは10cm×10cm×10cmの容積


立方メートルは100cm×100cm×100cmの容積
です。
つまり1立方メートルは1リットルの1000倍です。
    • good
    • 19

 答えはもう出てますので、以下は参考です。



 1リットル=1000cc=1000ミリリットル

 1立方(注・「立法」ではないですよ)メートル=1000リットル

 牛乳パックの大1本が1リットル、それが1000本あったら1立方メートルです。
    • good
    • 5

最近の単位系では.1リットルは.1立方デシメートルの別名であると定義しています。

(古い本を読む時には.たしか3桁目あたりでちょっと数値が変わりますので.1-2桁の範囲で一致していると読み替えてください)。
1デシメートル=0.1メートルです。
    • good
    • 5

みなさんのご回答されているように、立方メートルはリットルの1000倍です。

あえて式を使うなら下記のとおり1000倍するだけでOKです。

a(立方メートル)= a*1000 (リットル)
    • good
    • 17

答えは出ていますので,補足。


昔の単位では1リットル=1000.028立方センチメートル(水1kgが,1気圧の条件下で,密度が最大となる温度=3.98℃で占める体積)でした。
これが今の1リットル=1000立方センチメートルになったのはたしか1964年です。

今回出ていない単位も含めて,もういっぺんまとめますと,

縦・横・高さ1cmの立方体の体積=1立方センチメートル=1ミリリットル=1cc
(ccは,立方センチメートルを意味するcubic centimeterの略語)

これの1000倍が,
縦・横・高さ10cmの立方体の体積=1立方デシメートル=1リットル

さらに1000倍すると,
縦・横・高さ1mの立方体の体積=1立方メートル=1キロリットル

です。なお,リットルの記号は小文字(l)でも大文字(L)でもよいことになっています。
    • good
    • 40

ついでに補足。


欧米の記数方法で、3桁ごとに「,」をうちますが、これは、拡大倍率が10倍になるごとに体積が1000倍になることからきている、と聞いたことがあります。

リットルは、ミリリットル・キロリットル・・と体系になっているので、
1立方cmと1mlが同じ体積、ということだけ覚えていればあとは換算できますね。(ついででいうと、キロとかミリは、単純に長さや体積が1000倍、あるいは1000分の1ですので、拡大倍率と一緒にすると迷います。)
    • good
    • 12

もっと補足したいと思います。


立法というのは3乗、つまり同じ物を3回かける(この場合立法メートルですのでメートルを3回かける)こと。
コマーシャルでありましたよね、・・・キュービックカードとかいうやつ。あれは3乗の英語読みです。
ちなみに面積などの平方は2乗、つまり同じ物を2回かける(この場合平法メートルですのでメートルを2回かける)ことです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

うわっ、ずいぶん前に補足してもらって、すみません。
しばらく、ここのIDを紛失してアクセスできませんでした。

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!