アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースランギングしますよね。ガッツポーズとかしながらですね。それで、ホームイン直前に喜び余ってプロみたく3塁コーチにハイタッチしたとします。これってルール上まずいのでしょうか。ホームランは取り消しになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

「三塁または一塁のベースコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと審判員が認めた場合。

」は走者がアウトと書いてあります。

ここがミソです。「コーチが走者に触れた場合」がアウトになるんです。
ですから逆の場合、つまりコーチャーズボックス内にコーチがいて、走者がコーチに触れる分には上記の規定が当てはまらなくなります。
よって問題なしなんです。
これは一塁などで「同時の場合はアウト?セーフ?」と似ていますよね。
規定ではアウトの記述があります。
例えば一塁の場合は、「打者走者が一塁に触れる前に触球または触塁された場合」がアウトです。
同時については記述がありません。
つまり、アウトの規定はこれしかありませんから、これ以外はアウトにはならない、よってセーフになるわけです。
なんか屁理屈みたいな感じですが規則以外のことはOKとなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。サッカーとは違い、ルールの裏をつくようなことができてしまうようですね。まるで法解釈の世界といったところですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:29

「ベースコーチとハイタッチでアウト」は時々聞く話ですが公認野球規則(i)に


『三塁または一塁のベースコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、
走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと
審判員が認めた場合。』は走者がアウトになると書いてあります。

一般に「肉体的に援助」とは、転んだ走者を起こしたり
オーバーランをした走者に触り塁に戻すなどが対象ですが
高校野球の場合、誇大解釈(?)でホームランを取り消し
アウトにすることが有ります。

ハイタッチを「肉体的に援助」と言うのも変な気がしますが
審判の判断ですから仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誇大解釈というのが何とも言えないですよね。何故に高校野球では誇大解釈しちゃうのでしょうかね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:25

質問の意味が、「高校野球がガッツポーズや過剰なパフォーマンス行為を禁止している」からハイタッチなどをするとホームランの取り消しにな

るのか?という意味にとったのですが、違いますか?

この回答への補足

まず、野球のルール上どうなのかということと、ルール上問題なければおっしゃる通り過剰なパフォーマンスとして受け取られてしまうのかな、ということです。

補足日時:2005/08/17 21:18
    • good
    • 1

 こんにちは。



 高校野球の特別ルールは、下記のサイトのとおりです。
 取り消しになるとは書いてないですから、大丈夫ですね。取り消しになったら、プロ野球のホームランは全て無効になっちゃいますね。

http://216.239.57.104/search?q=cache:pLDuEeo1UK0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別ルールのサイトを興味深く読ませていただきました。ホームランを打った選手と3塁コーチの関係についてはたしかにルール上何もないですね。スイングしたかしないかの判定リクエストをキャッチャーがすることができる、というのがありますね。これもきっと是非が議論されたんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 21:41

ルール上は問題ないはずですので、ホームランは取り消しにはなりません。



ただ高校野球はあくまでも教育の一環、という大きな前提があるので、選手や監督などが注意や処分を受ける可能性は充分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片手でパチンくらいいいのにーなんて思ったりもしますが、なんらかの指導が練習の段階であるんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 21:44

確かにプレイ中、ベースコーチは走者に触れてはならないとルールにはありますが、同時に「柵越えホームランの時は構わない」とも規定されています。

従って、問題ありません。

確かに#2さんの言う通り、かつて高校野球で、ハイタッチでホームランが取り消されたケースがありましたが、これは後日、上記のルールを審判が勘違いしたものでミスジャッジだったということで決着したはずです。(試合自体は大差だったため、影響は無かった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど!そうでしたか!昔ホームランが取り消された試合を見たことがあるなあと思っていたのです。でもミスジャッジとうことになったのですね。問題がなくてもどこのチームの選手も絶対やらないのは暗黙でどのチームの指導者も「やめときなさい」と指導しているのでしょうね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 21:47

正確には、走者に触れてはいけないことになってます。


厳しい審判なら、取り消すでしょう。
特に、アマの場合は、相手に対しフェアプレーを要求しますから、投手を侮辱するような、ハイタッチは禁止されてるはずです。
たしか、地方大会で、本塁打の後ハイタッチか、ベンチの前で喜び過ぎて、取り消されたケースがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその取り消された試合を見たことがあるんですよ。走りながら右手と右手をパチンくらいだったと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/17 21:50

ならないでしょう。



抱き起こすならまだしも
ハイタッチなら何の問題もないと思いますが。

何かありました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビを見てたら子どもに質問されたので。
どうしてしないかというのは他の方の回答の通り、「教育」だから「フェアプレー」だからということでいいのですね。
野球を教える現場では3塁コーチに触れないようにやはり教えるのでしょうか。

お礼日時:2005/08/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!