アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVアンプを購入を考えておりますが全くの素人で、
何を基準に選べば良いのか、価格によって何が違うのか分かりません。
比較できるスペックといえば、出力数・入出力端子数位です。
10万円程でよいアンプが購入できれば・・・と思っています。

家電店に下見に行ったら店員さんにはDENONの「AVC-3890」を薦められました。
http://denon.jp/products2/avc3890.html

なにやらbit数が違っても変換?してくれるから、DVDプレイヤーで音楽を聴いてもいい音が出るとか・・・。
またマイクで最適な環境を自動でチューニングしてくれる機能も搭載しているとか・・・。
他のメーカーもこういった機能は付いているのでしょうか?
また、もっと素晴らしい機能が付いているアンプがあると思うと決断できません。

とにかく素晴らしい音響で、音楽・映画を鑑賞したいと思っております。
高い買い物ですので後悔したくありません。
AVアンプに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。
またAVアンプについての詳しいサイト等ありましたら教えてください。 
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

HIVIというAV雑誌の今月号にAVアンプの特集がありますので、ご参考になさってみてはいかがでしょうか。

今時の流行がわかると思います。

http://www.stereosound.co.jp/hivi/

こういう雑誌も暫く読んでいるとハハーンと思えてくる部分があるのですが、どのメーカーの商品もバランスよく宣伝しようとする傾向があります。広告無しに成立する雑誌はありませんから、必ずしも読者のためにばかり書かれているとは思わない方がいい。
しかし何も知らないより考え方は参考になると思います。


ところで素晴らしい音響と言い始めると、オーディオ機器だけでも何百万円もするものがあって、きりがありません。オーディオ機器を極めようとすると、それを設置する部屋の広さや音響、床の強度といった問題に直面して、家を建てるところから考えないといけません。
ぼくの直接知っている人の中でいちばんトテツも無いと思った人は、庭にオーディオ専用の離れがあって、そこの床には昔ボーリング場(その人が以前経営していた)のレーンに使っていた屈強頑丈な板が移植してありました。板といっても横幅より縦幅の方が分厚いのだそうです。
部屋にはドデカいスピーカーが何台も並んでいて、「入り口(プレイヤー)から出口(スピーカー)まで、どのセットも1千万円以上はする」と言ってました。

庶民はまず、「以って足る」ということを知らないといけないようです。


ところでぼくもそんなお金もちでは無いので、さんざん悩んだあげく、実売価格10万円弱のヤマハのAVアンプを買いました。
デノンのDVDプレイヤーを買ったので、同じメーカーで揃えた方が連動性などの問題を考えると良かっただろうなという点で後悔しましたが、クオリティには何の不満はありません。というか、わかりません(笑)
同じ価格帯のものをいくつか聞き比べるしか評価のしようは無いと思いますが、アンプ単体の評価はなかなか難しいです。以前使っていたミニコンポのアンプと比べるなら間違いなく劇的ビフォーアフターです。

日本の普通の家庭だと、音響を素敵にしたいのならスピーカーを先に選んだ方がいいんじゃないでしょうか。スピーカーの良し悪しは聞いた瞬間に劇的にわかると思う。
アンプという機械の本来的な機能は、プレイヤーから出てきた音を増幅してスピーカーを鳴らすことです。どんなスピーカーを鳴らすのかということから考えて行った方が気に入ったものに辿り着き易いと思います。
もし、直径30センチ以上のウーハーがついていて重量が1本50キロ以上もあるようなドえらいスピーカーを朗々と鳴り響かせようとするのなら、アンプも50万円を下回るものだとどうにもならないと思います。
しかし5万円ぐらいのサラウンドセットのスピーカーを100万円のアンプで鳴らしても、コンサートホールの臨場感は絶対に出ません。フェラーリの12気筒エンジンを軽自動車に積むようなものです。
AVアンプの場合には、音だけじゃなくて映像信号をテレビモニターに出力する機能が付加されます。これについても、もしテレビが14インチだったら細かい解像度だとか色調なんかほとんど意味がありませんが、40インチ以上のモニターや、場合によってはプロジェクターなどを使うのであれば、アンプの性能の差は顕著になってくると思います。

こういったスピーカーやモニター、或いはプレイヤー、視聴環境などを考慮せずに、アンプ単体で素晴らしい音響を実現するためのアドバイスなんかできるものでもありませんから、家電店の店員がそれらに何ら言及せずにアンプをお勧めしたのなら、それはあんまり参考にしない方がいいと思います。

けっきょくのところ、具体的にコレガイイというアドバイスができず申し訳ありませんが、アンプ単体ではなくて全体バランスで予算配分をお考えになった方がいいと思う、というのがぼくのアドバイスです。そしてどちらかというと、最終的な出力デバイス、つまりスピーカーとかモニターの方にお金をかけていったほうが、変化は顕著で嬉しいものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。「バランス」が大事なんですね。
もっと勉強してより良い音楽環境を手に入れたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 17:54

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=204355 …
これなんか如何でしょう?

AVアンプは3~5万円ぐらいのもので十分です。
このAVアンプはフルデジタルアンプですから駆動力も抜群です。

余ったお金をスピ-カ-とかソフトに廻したら如何でしょうか?
これ以上の音質を求めるのであれば、50万~100万円クラスのAVアンプ
にするべきです。

10万円前後のAVアンプは半端です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!