アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に出産しましたが、母乳がでません。
桶谷式でマッサージをしてもらおうと思っているのですが、実際に行かれた方いらっしゃいますでしょうか?
そして、母乳がでましたでしょうか?
行かれた方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いったことがあります。

10年ほど前になりますが。
つまりが取れて、とても良く出るようになりました。
一つの穴からしか出なかったのがシャワーみたいに
母乳の通り道ができた という感じです。
一回(初回)5000円くらい払いましたが、値段以上に感謝しています。
遠かったのと、一度で出るようになったので一回きりしか行っていません。
マッサージ以外でも、母乳のことをいろいろ教えてもらって(内容が正しいかどうかはわかりませんが役には立ちました)よかったです。
一回いかれてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと高いのでためらいましたが、
とりあえず一回行ってみる事にします。

お礼日時:2005/08/19 18:57

5月中旬に出産し現在生後3ヶ月すぎの子がいる母です。


子供が2ヶ月に入った頃、桶谷式のマッサージに初めて行き
今現在も通っています。
私の場合ですが帝王切開で出産し
入院中の授乳時ほとんど母乳が出ず、
最高飲んでくれて4cc・・・と、まぁ涙が出そうな状態でした。
退院してからも常に母乳不足感があったので一度
自分のおっぱいの状態を見て頂こうと思って行ってみました。

見て頂いた結果、やはりおっぱいがストレスを感じており
母乳があまり出ていない事がわかりました。
先生曰く、「元々は出るおっぱいなんだけど今はちょっと
お休みしちゃってる状態・・・」なんだそうです。
最初に行った時に食生活の改善や生活パターンの見直し、
授乳時間や授乳方法など、それはまぁこと細かくご指導頂きましたが
正直な所、その方法を守って母乳育児を続けていく事の方が
私にとってはかえってストレスになりそう・・・と思って
しまいました^^;

なのですべてにおいて実践は出来ていませんが
和食中心の食生活と水分をたっぷり取る事を
気をつけています。2時間おきの授乳もなるべく
そうなるようにはしていますが、時には1時間だったり
3時間あいちゃったりとバラバラです(苦笑)
先生には正直に話してますが、絶対に守らないとダメ!って
事はないです。その都度「こうしてみたら?」「ああしてみたら?」と
アドバイス的なお話は頂きますけど。

ただ3回通ってみておっぱいの状態はかなり
改善されましたよ。
母乳も出るようになってきました。
当初は自分で絞ってみてもじわ~っとにじむ程度だったのが
桶谷に通ったその日に母乳がぴゅ~っと飛んで出た時には
ほんと驚きました。
何より子供がゴクゴクと喉から音を出して
母乳を飲んでくれたのは本当に嬉しかったです。

マッサージ自体は全然痛みはなく、いつも30分ほどして
頂くのですが先生と色々なお話をしながらなので
あっという間に時間が経っちゃいます。

3回通ってみた感想ですが少なくとも私は
退院してから毎日母乳が出ているのかどうか
不安で、母乳育児を続けて行く事に頭を悩ませ
1人悶々と考えていた頃を思えば、
今現在は精神的にとても楽になりましたし
母乳に関して考えこむことはなくなりましたので
行ってみて良かったかな~と思います。
話が長くなりましたが
ご参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も帝王切開で、病院では4ccくらいしか出ませんでした。
ぴゅーっと母乳が飛ぶのはとっても理想です!
ためしに一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 19:03

私は結局、マッサージには行きませんでしたが・・・母乳にはかなり悩まされたので、、、


生後1ヶ月から二ヶ月まで、おっぱい飲んで寝た、と思ったら起きてきてまた母乳、ということで、私自身睡眠不足と疲れでどうにかなってしまいそうでした。
母乳にはこだわるつもりはなかったのですが、主人の帰りが日付が変わってからということで、哺乳瓶を洗う、消毒する、という自信がなかったので、できれば母乳でと思い、ネットで検索していました。(母乳が出る食べ物、生活、桶谷式も)その結果、母乳ノイローゼ?(自己診断)みたいに、何がなんでも!となってしまいました。
今となっては、マッサージに行く、もしくはミルクを足すなど、具体的な方法を取れば、あんなに悩まなかったのになーと思います。
なので、心配なら一度行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それほど神経質になっているつもりはないのですが
もし出るなら母乳をあげたいな~という感じです。
ためしに一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 19:01

完母を目指していたわけではないのですが、生後2週間の息子が哺乳瓶ばかり求め、母親の乳首を嫌がるようになったのに耐えられなくて、駆け込みました。


私の場合、乳腺の開きが悪かったので、まずはそれが解消され、母乳だけは気持ちよく出るようになりました。
けれど、息子の哺乳瓶好きはなかなかなおらず、つらく苦しい闘いに精神的に余裕がなくなり、このままではいかん!もうミルクオンリーになってもいいや、と、あきらめようとした3カ月目から、なぜか完母になりました。
結局3カ月ほど通ったことになりますが、桶谷式の施術がなければ、完母はありえなかったと思います。
ただ、あそこに行くと、カウンセリング的な要素も多いので(それ自体は非常に助かるのですが)私がそうだったように、知らず知らず母乳神話にがんじがらめになってしまうも知れません。
母乳、気楽に行く方が出て来るようです。
私の場合はそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳腺の開きが悪い人にはおすすめのようですね。
私は、もともと出ない体質のような気がしますが
一度ためしてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 19:00

母乳が出ないというのにも、色々とあるとは思います。



張っているけど詰まっているみたいで出ないということでしょうか?
でしたら、桶谷式は結構いいかもしれないです。
気持ち良いくらいに、おっぱいのつまりが取れて、おっぱいが出るようになります。

それとも、乳腺は開いているけど、あまり母乳が出ていないみたいってことでしょうか?
乳腺が開いているなら、とにかく赤ちゃんにおっぱいを咥えてもらって、刺激を与えることが先決かもしれません。

もしくは、ごくごく飲んでいるとは思うけど、授乳の間隔が3時間とかあかないということでしょうか?
母乳の赤ちゃんは、ミルクの赤ちゃんと違って、1時間おきなど頻繁におっぱいを欲しがることもあります。そんなときは、3時間たっていないし。。。なんて思わずに、どんどん授乳してあげてください。

あとは、具沢山味噌汁や和食をしっかりと食べて、なるべく赤ちゃんと一緒に昼寝をして、疲れを溜めないことも、母乳をたくさん出すためには必要なことですよ。

桶谷式って厳しいことは厳しいです。
ついていけないって思ったら無理をしないで通うのをやめればいいので、とりあえず1回受けて見られたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張ってる感じがないので不安です。
とりあえず一度ためしてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 18:59

行きました。

ちょうど1年前です。
私はあまり母乳にこだわりがなかったのですが、
娘が急にミルク・哺乳瓶を受け付けなくなり、藁にもすがる思いで行きました。
7,8回通いましたが、あまり効果は出ませんでした…。

というのもあまり私が言いつけを守れなかったからかもしれません…。
食事制限もあり、(油とか糖分の多いものは厳禁、コーヒーもダメ)吸わせる時間も決まりがあり、夜中に泣かなくても揺り起こして飲ませなさい、と言われましたが、できなかったので…。

マッサージは痛みが全くなく、気持ちいいくらいです。私は出産後3ヶ月も経ってから行ったためか、乳腺が開いたという感じもありませんでした。

続けると結構お金がかかります。
最初が5000円、初めのうちは3日おきくらいに通ってください、といわれ、毎回3500円。
…ミルク代の方がよっぽど安いですね~。

でも1回行ってみるのもいいかもしれません。
技術的には、全国ネットワークですし、安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果が出ない場合もあるんですね。
今、ほとんど出ない状態なので不安ですが
一回行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!