プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶術をじぶんのものにしたという方いますか。
勉強で大いに役立ったとかそのような方。
本だけ読んだのですが、
後ろのほうに成功者の言葉が載っていましたが、嘘っぽくて・・・よく顔写真を掲載するだけでお金をくれるとかあるので事実だと思えません・・・
やはり学問に王道なしですか。

A 回答 (2件)

学習機器、教材関連の会社で働いている者です。

おそらく、No.1さんの言われている記憶術講座も扱った経験があります。

最初に回答すると、やはり学問に王道なしです。

その記憶術講座も記憶をするテクニックを身に付ける講座で、
身に付けるためにそれなりの努力をしなければなりません。
テクニックも勉強法も人それぞれ向き不向きがありますので、
万人向きの学習法や記憶術はないと思います。

やはり、最後は自分でどれだけ地道に努力できるか、ということにつきます。
(正当な)学習法も、自分で努力することに、
どれだけ手助けが出来るかというだけの事に過ぎません。

個人的には、勉強には記憶術よりも、自己暗示力のほうが役立つと思います。
(自己暗示術講座もありますが、それがいいという意味ではありません。)
「どれだけ地道に努力できるか」には、精神力が大事だと思いますが、
自己暗示力などメンタルトレーニングの方が有効だと思います。
    • 0

よく雑誌の最後のページや新聞にでているような記憶術は止めておいたほうがいいでしょう。

効果が定かではない上、「効果には個人差があります」なんて謳ってますから。

しかしながら、「記憶術」そのものはあります。
人間の記憶力にはそんなに差はありません。
右脳を鍛え、左脳と有機的に連動するような訓練をすれば、記憶力は格段によくなります。

医学博士栗田昌裕氏の著書なんかお勧めです。
単行本で600円程度でも、読んで実践すればかなりの効果があります。600円程度ですので一度お試しください。
人間の記憶のメカニズムを理解するだけで、格段に記憶力はよくなります。本当です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837972 …
    • 0