アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくおかしな質問ですいません。
宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

A 回答 (5件)

宗派というのは、仏教の中でも特に日本において発生した独特のものです。



インドで発生した仏教ですが日本に入るまでは、解釈の違いはあっても宗派はありません。

しかし日本に入って仏教の経典の解釈の違いだけでなく特定の個人が人間関係の派閥を作ったものです。

主な祖師に最澄(天台宗)、空海(真言宗)、法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)、道元(曹洞宗)、日蓮(日蓮宗)などがいて、全て仏教でありながらそれぞれが独自に宗派を形成しています。

日本においてこうした多くの宗派が発生したのは、仏教の経典があまりにも多く全てを解釈できない中で、独自の解釈をした祖師の考え方が全てであるとする信者たちが、他の考え方を排他するといった日本人特有の閉鎖性が、派閥を形成していったものと思われます。
    • good
    • 3

キリスト教では教派という言い方ですね


(カトリックとブロテスタント)
仏教は宗派という言い方します

仏教という大きな教えの中にいろいろな考え方(宗派)どのように考えれば心が平安になるのか?それぞれ個人的な考え、歴史的な背景があり生まれてきました
後は経典、本当にいろいろな経典があり、私はこれが好き!これでいこう!こんな感じで浄土宗、日蓮宗
と分かれた。
そしてもう一つは拝むのがインドから日本に渡る間に
いろいろな宗教が少しずつ入ってきたために宗派ができた。
まあ簡単にわかりやすく、素人向けに、こんなもの
という感じで書きました
本当にしりたけれ、ばひろさちや
の本を読んでください
    • good
    • 1

 ここのカテゴリーを見てください。


 大カテゴリーは「ライフ」ですよね。これがキリスト教・イスラム教・仏教という「宗教」に該当します。
 小カテゴリーは「その他(ライフ)」ですよね。これが浄土宗・曹洞宗などの「宗派」に該当します。
 
 つまり,仏教の中に浄土宗や曹洞宗という宗派があります。キリスト教の中にローマ・カトリック教会や英国国教会などの宗派があります。キリスト教では「宗派」とは言わず,「教派」というそうですが。
 キリスト教といえば,カトリックとプロテスタントの2つの派しかないと思っておられる方が多いようですが,仏教に負けず劣らず,たくさんの教派があります。
 
>キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?
 
 キリスト教の中に浄土宗という教派(宗派)はありませんから,ありえないということになるでしょう。
    • good
    • 2

宗派と言うのはある宗教の中での派閥のような物です。



ですから、キリスト教徒でありながら浄土宗と言うような事はありえません。

自民党 亀井派の民主党議員がいたらおかしいでしょう?
民主党の議員は民主党の中のいずれかの派閥に属する以外ありえないのですから、

キリスト教徒であればカソリックやプロテスタントと言ったキリスト教の宗派以外にはなりえません。
    • good
    • 0

キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?


>>>>ありえますよ。家の宗教は仏教で、宗派は、浄土宗ですが、自分個人はキリスト教を信じていて、宗教は、キリスト教で宗派は、アメリカ系プロテスタント派です。とかね。で、お葬式の時に、故人の意思だから浄土宗のお坊さんに葬式をしてもらったけど、その後は、キリスト教式で、お祈りします。でも、先祖崇拝制度は、基本的にキリスト教には無いので、浄土宗のお墓に入れ浄土宗にもお付き合いします。なんて人は、居ますよ。で、自分が死んだら、キリスト教式の葬儀をします。ってはっきり、言う人も居ます。

つまり、家の宗教と個人の宗教は異なる訳ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!