アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きるのが苦手な私は、アルコール弱いのに、寝る前に缶ビール500ミリリットル飲んでますが、目覚めがイマイチです。就寝と起床をスパッとできる方法ないすか?

A 回答 (5件)

私も寝つきと寝起き悪いです。

深刻に困っていたのでアレコレ試しました。
 まず、カーテンを遮光にかえました。
 0時就寝、6時起床を習慣にして、規則正しく生活するようにしました。
 枕とマットレスを変えて、部屋の中の温度も適温を保ちました。
 あと、なによりも仕事をがんばって、できるだけ疲れて寝付くようにしています。
 アルコールはNG、リポDなどはカフェインなどが入っている場合があり、寝る前にはオススメしません。
    • 0

今朝の地元紙に、『「酸素バー」の利用で肩こりや目覚めがスッキリ云々』ということが載っていましたがそれはさておき…。

まず、皆さんおっしゃっているように寝る前のアルコール、特に発泡系はやめた方がいいです。
しかも「アルコール弱いのに」缶ビール500ミリリットルは飲み過ぎでは?
とゆーか、缶ビール500ミリリットルも飲めるのに、「アルコール弱い」んですか?(私もアルコールに弱いのですが、缶ビールは350ミリリットルも飲めません。)
どうしてもアルコールを-とおっしゃるならば、ヴァンショー(ホットワイン)など、暖かいものに変えられたほうがまだマシです。
でも、本当は寝る前は飲食を避けられた方がいいんですけれどね。
消化のために胃が活性化しますから、体が目を覚ましちゃうんです。

疲れすぎている-ということはありませんか?
特に精神的に。
私は以前、仕事で疲れすぎて眠れない-という時期がありました。
その時使った方法は、眠る前に「ドリンク剤」の軽いもの(私の場合は○ポビタンDでした)を飲んで寝ました。
そうすると、ぐっすり眠れて、目覚めもすっきり!だったのですが、誰に聞いても「ありえない。」と言われました。

あと、枕やマットレスは身体にあったものをお使いですか?
寝つきも目覚めもすっきりしない-ということであれば、一度、寝具の専門店に行って専門家にお話を伺ってみてください。
    • 0

#1の方も書いていますが、ナイトキャップ(就寝前のアルコール摂取)は逆効果です。

人によって相性はあるでしょうが、眠る前に飲むなら牛乳が良いそうです。
参考:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000422.h …

私自身夜更かし癖のせいで、朝の目覚めは悪いのですが、実践してみて良かった方法は、

1.就寝時には胃を空にしておく。
  (眠る直前にものを食べると、内蔵は消化を行って起きている為に、熟睡が出来ないそうです。)
2.午後はコーヒー、紅茶、煎茶など、カフェインを取らない。
3.就寝前に軽いストレッチをする。
4.就寝前から、部屋の明かりを薄暗くして、テレビやPCのモニタを見ないようにする。
  (コンビニが煌々と光をつけているのは、体内時計を狂わせる働きがあるのだとか。
   就寝前には薄暗くして、体内時計を眠りに向かわせる。)

主人はアミノ酸を取るようになってから、翌日に疲れを持ち越さなくなったと言っています。

以上、私が「ちゃんとやれば」すっきり目覚めることが出来る、色々でした。
今も、モニターの前にいるわけですから、実践は続いてないわけですが(^^;
    • 0

夜寝る前の炭酸飲料は逆流性食道炎をおこすことがあり、胸のじりじり感がでて不眠の元である、という論文がでてました。

夜中にげっぷしてしまうんでしょうね。
お酒でしたらポートワインなどが良いようです。いずれにせよ、ほんの少量ぐいのみ程度、30~60mlくらいにとどめておいたほうが良いです。
    • 0

アルコールをやめましょう。

アルコールは寝つきを早める効果がある反面、眠りを浅くする逆効果があって、差し引きマイナスです。
    • 0