プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6ヶ月です。妊婦検診時のエコーの回数について教えて下さい。
私が通っている病院では、初期に2回、中期に2回(5ヶ月、8ヶ月)の合計4回行うだけです。検診時に毎回行ってもらえるものだと思っていたのでちょっとがっかりです。こんなに少なくて赤ちゃんの状態やいろいろなことがわかるのでしょうか。ちなみに心音は毎回聞いてもらえるようですが・・・。
先生に聞いても必要と判断したらエコーを行います、としか言ってくれません。
同じような病院をご存知のかた、いらっしゃいましたらご意見お願いします。

A 回答 (10件)

私が一人目を妊娠中に行っていた病院も毎回エコーを見ない病院でした。

妊娠5ヶ月の検診で「ちょっとお腹が硬いね。長時間の車の移動などしないように」との事。この時はエコーはありませんでした。妊娠6ヶ月の時の超音波健診で赤ちゃんに異常がある事が分かり、胎児治療をしないと助からないと言われ転院しました。紹介してもらった病院の先生に診察してもらったら「こんなに酷くなるまでどうして分からなかったんだろう。」と言われてしまいました!発見が遅れた為、胎児治療もかなり難航しました。結局、その子は助けてあげることはできませんでしたが、妊娠5ヶ月の時にエコーがあれば早期に発見でき、ひょっとしたら助けてやれたのでは?と今でも思います。
私の体験は滅多にない事なので脅かすつもりはないんですが、もし、不安に思うのであればはっきり言わないと何かあった時に後悔しますよ!また、言えるムードのある病院で安心して出産に臨んで欲しいと思います。元気な赤ちゃんに会えますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な体験を書いて頂きありがとうございました。赤ちゃんのためにも後悔だけはしたくないですよね。主治医に胎児の異常はどのように検査するのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/18 23:01

NO,5でです。


まとめさせて下さい。
私もアメリカの論文発表を以前に読みましたが、
”エコーは胎児に悪影響を及ぼす”という結果は出ませんでした。
もちろん、だから100%安全だとは言えないでしょう。
しかし、かも知れない・・の内容で、大切なお腹の赤ちゃん事故を防げないリスクの方が私は大きいと思いますよ。

毎日、何時間もエコーを見続けるならともかく・・

外科や内科と違って、産婦人科数は年々減っています。
他の科より産婦人科の医者大変なので、医者の数も減っています。
どうして、こんな少子化なのに、産婦人科は混むのだろう~とさえ思ってしまいます。
エコー検診の回数を省く病院は、はっきり言って、ドクターも1日の患者数をこなすのに、いっぱいいっぱいなのだと思いますよ。

ここが頭で、ここが手で~・・・
何て言ってる時間がないのです。

私の友人で、へその緒が首に巻き付いてしまっているのを超音波で発見して
緊急に帝王切開にて無事に元気な赤ちゃんを産んだケースもありますし、
正直エコーで見てもダメだったケースもあります。

友人などど接していくうちに、ダメだったケースも嫌でも耳にしなければならない時があるので、そんな時に、お母さんが不安に思ってるのって
赤ちゃんにも良くない・・いつもお母さんは安心して生活するのが胎教にも良いとドクターは言ってくれましたよ。

私の通ってる産婦人科は、”日本全国、良い病院”関東編で小児科部門で1位を取り続けている病院です。

質問者さんの通っている病院で大切な赤ちゃんを産むのは、お母さんの望んだように産めるのか、看護士さんも含めスタッフも接して頂けるのか疑問です。

質問者さんは1人目の、お子さんですか?
お互い安心出来るマタニィライフを過ごしたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
そうです。一人目です。一度流産を経験しているので、臆病になっているんだと思います。1ヶ月に1度くらい写真で無事を確かめたいって思ってしまいます。病院が胎児の安全のためにエコーを極力少なくしているのなら納得ができるのですが・・・。

お礼日時:2005/08/18 22:58

私の通っていた病院では毎回エコーを行いました。


私の場合は、妊娠8ヵ月頃のエコーで、前回まで正常だった頭位がひっくり返って逆子になっていることが判明しました。
毎回のエコー診断のおかげですぐに気づくことができ、逆子体操を少しの期間続けただけで元に戻すことができたので良かったと思っています。
でも、エコーによる診断をしなくても逆子が分かるのであれば心音だけでも十分ではないでしょうか。
熟練の先生だったら心音や触診だけで分かるのかな?(無知で申し訳ないです・・・)まぁ、突然逆子になることなんてよくあることだと思うので、それを踏まえて心音で十分ということだと思いますよ。
お腹の赤ちゃんのためにもあまり心配なさらないように・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し神経質になりすぎているのかもしれませんね。不安なまま過ごすより、もう一度先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 22:54

私自身は、エコーはお金かかるので毎回検査があると「この病院は儲け主義?」


と怒りを感じてた方です。
市から援助してもらえるのが一回ありましたが、後は自費でしたから。

初期は心音さえわかれば十分ですよ。
ほとんど胎児の姿なんて詳しくわからないし、先生も心臓しか見てない。
中期は頭まわりと大腿骨の長さを測って大きさを調べてましたが、予測でしかないし。
後期は毎回みてましたが、どこを見てるのか素人にはモニターの画面が全く理解できませんでした。
性別も聞かないと教えてくれなかったし。

ただ、6ヶ月の超音波診断で奇形がわかり中絶した方はいました。
無頭症といって頭の骨が半分なかったのだとか・・・
その方と同じ部屋だったので話を聞いたところ、
最初に行っていた病院では「疑いはあるが確定はできない」と言われたそうで、ここを紹介されたと言っていました。
聞けば、ここの先生は超音波診断にかなりの自信を持っているのだとか。知らなかった・・・
なので医師によっても超音波診断の得意、不得意はあるようですね。

そうなると、あなたの病院の先生は「超音波診断に自信がないのかも?」
ともとれますが、
あなたがその先生を信じるなら大丈夫。
それ以外にもなんか信用できないなあと感じるのであれば転院されてもいいのではないでしょうか。

要は、先生への信頼度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生とはまだ数回しか会っていないので、信頼できるかどうかわかりません。出産時に何かあったときに総合病院だと安心できるかな、という理由からこの病院を選びました。何故エコーで毎回診てくれないのか、もう一度先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 22:52

NO2です



エコーの胎児への影響の話ですが、一昔前といわれましたが、実はこの話は2年前の話です
要するにエコー診断が一般的になってきてからの話です

私が読んだのはその当時で4年前のアメリカから出された論文です
ただ、エコーは胎児に悪影響を及ぼすというものではありません
あくまでも、胎児への影響が正確にはまだ分かっていないということです
なぜかというと、エコー検査自体がまだまだあたらしいものですから、胎児への影響についてはっきり分からないそうです
その件については、先日も研究室の先生と話したのですが、はっきりと分からないということです

それと、そのときにいわれたのがエコー検査の機械にもよるそうです
それについては詳しくはいえませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
不妊治療時には毎回(2~3日おきくらいに)エコーの写真をもらうのが普通だと思っていました。エコーが赤ちゃんに何か影響を及ぼしていたら、と思うと不安になります。

お礼日時:2005/08/18 22:48

NO、4です。


度々すいません。
驚きました。みなさんエコーを心配して少ない超音波検査が当然だと思っているみたいなので・・・

他の事と違うので、赤ちゃんの事だけはケチッてはいけないです。

東京都(区)では、エコー検査が有料で受けない方が多くなるのを防ぐ為
無料の超音波検査代を2回も配って、進んでエコー検査を受けるように進めていますよ。

エコーが、お腹の赤ちゃんに影響があるなんて、そんなものだったらとっくに廃止されてますし、考え方が一昔前のお母様達の世代だったらともかく・・と言った感じです。

東京都(区)で進めている検査回数は8ヶ月過ぎからは2週間に1回
10ヶ月に入れば1週間に1回です。

それだけ、何かあっては・・と言う事です。
まめにエコー検査を受けているからこそ、未然に防げる赤ちゃんの事故も多数あるのも事実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
確かにエコー検査で異常が発見されるケースってあるでしょうね。来週、妊婦健診があるので、もう一度先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 22:43

え~っ!?少なすぎると思いますよ~。


国立とか県立の病院ですか?

○○クリニックみたいな個人クリニックでしたら、毎月が殆どじゃないですか?
私なんて月1回だけでも心配で心配で2週間に1回くらいエコーを診てもらいに行ってます。^^

だって妊娠初期なんて胎動も感じられないし、中でどうなってるかなんて判らないじゃないですか~。

別にお医者様が儲かってもいいじゃないですか。
お腹の赤ちゃんの為にも、お母さんが安心出来る環境が一番と聞いた事があります。

私の通っているクリニックは、毎回エコーの時に写真を撮ってくれるのと4ヶ月以降はビデオ撮影もしてくれます。

私は、それが楽しみで望んでますので、質問者さんも望んでる方法に近い病院が良いと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、県立病院なんですよ。私の周りで出産した人は、毎回エコーで診てもらうのがあたりまえだと言って、転院を勧めるんです。高齢出産なので、できたら総合病院で出産したいんですけど、この病院以外にいいところもなくて、迷っています。

お礼日時:2005/08/18 22:40

私もmimikotvanさんと同じ意見です。


そのくらいが普通だと思いますし、これ以上みたり、また1回に見る時間が長い先生の方が私は心配です。
先生によってはお母さんが喜ぶからと、ココが顔ですよ~とかのんびり見せてくれる先生もいらっしゃいます。
確かに親としてはうれしいですが、赤ちゃんのためを考えたら我慢、我慢!
だって、そうでしょう?大事な赤ちゃんが親の自己満足のために危険にさらされてしまうわけですから。

私の主治医の先生も、エコーは絶対に安全とは言えませんが、エコーから分かることがたくさんなるので、必要最小限に使います。とおっしゃっていました。
これは、「赤ちゃんに優しい病院」として選ばれた病院でのことです。

ここは赤ちゃんの安全のために、我慢ですよ。☆~(ゝ。∂)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコー(超音波)って安全とはいえないんですか・・・。不妊治療中に3日置きくらいにエコーを取ってたので、心配になってきました。

お礼日時:2005/08/18 22:35

それぐらいだと思いますよ



超音波は保健が聞かないので、費用はかさみます

第一子を出産した病院では二回ほどしか診ませんでした
主治医の先生曰く、逆子などの時は超音波で見てきちんと判断するそうです
そうでない限り別にかまわないと
まあ、心配だったら見てあげるけど、病院が儲かるだけだよーって


それと余談です
学生時代超音波の研究室にいたのですが、胎児の超音波への影響はまだまだ良くは分かっていないそうです
そこで、あまり何度もやらない方がいいとも思います
私もそのことで心配になり、妊娠中に研究室の先生に相談したのですが、これぐらいの回数であればなんの問題もないそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆子の時などは超音波で診てもらえると、同じ病院に通う妊婦さんが仰っていました。でも、毎回診てもらえないと、臍の緒が首にまきついてたりしないか、と心配になるんです。なにぶん初めてのことなので少し心配性になっているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/18 22:33

こんばんは。


私は里帰り先と、通院で2箇所の産婦人科にかかっていたんですが、
一方は質問者さんより少なくて初期1回、中期1回、後期毎回で、
片一方は毎回でした。少ないほうは毎回だと費用もかさむからと言う
理由だったようで、希望があればしてもらえるとのことでした。

産婦人科にどうしても毎回エコーしてもらいたいのですが
とたずねればしてもらえるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての検診時に頂いた妊婦健診予定表では、最後のエコーは8ヶ月となっています。せめて後期くらいは毎回エコーでを診てもらえないか先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!