アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「渋い。」とよく言われるようになりました。自分は「そうかな?」と思うのですが、一般的に「渋い」というのは、どういう意味なんでしょうか。「かっこいい」と同義なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、ご質問拝見いたしました。


褒め言葉だと受け取って良いですよ。カッコイイと同義ではありません。少し年配というか、「大人の男」という意味合いになります。

例えば、最近(回答時2017年)の吉川晃司(銀髪でキメてますね)がそういう感じです。彼は私の少し年上なのですが、若い頃はすごくカッコよかったです。今でもカッコイイのですが、年配になられたので「渋い」となるわけです。

「ダンディー」とほぼ同義になるのでは、と思いますよ。
    • good
    • 1

大きく捉えると褒め言葉です。



ただ、口数が少ない人を好意的に見て言う場合に「渋い」と表現することもあります。
話すことで盛り上がるような場の時に、自分が無口でおり、その際「渋い」と言われたのであればその言葉の裏に「もう少し話してもいいのに」という気持ちが隠れている場合もあります。

また、あなたの年齢がお若いのであれば、服装がおじさん臭い人を何とか褒めようとする場合に「渋い」という表現をする場合もありますし、単に容姿が老けて見える人を渋いという褒め言葉に変える場合も・・・

そう考えると、今度「渋い」と言われたら「そうかな。どうしてそう思う?」とさらって聞いてみてはいかがでしょうか。
渋いとは自分の長所と捉えたらいいのか、それとも直すべきところがあるのか、ある程度わかるかと思います。
    • good
    • 1

他の方も言われていますが、褒め言葉として捉えていいと思います。



でも、深読みすれば「年寄り臭い」という意味にも取れます。
「若いのに渋いね」と言われれば、「年の割に着るもの、持ち物、話し方、仕草等が若々しくない」の意味で使われているのかも・・・
ただ、この場合も「格好良い」というニュアンスが含まれることがありますから、微妙な線ですが・・・

今度「渋い」と言われる事があれば、「どんな所が?」と聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちは「若い」のですが、雰囲気は落ち着いて見えるんでしょうね。年齢も中年に近づいているので、あまり嫌な感じはしません。

お礼日時:2005/08/18 07:24

まぁほめ言葉ですね。


ふつうの「かっこいい」とは違いますね。
落ち着いていて、困難なことをさらっとやってのけるような人ですかね。

「けち!」という意味で使うこともたまーにありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。私は、普段からあまりしゃべらない人間なので、落ち着いて見えるんでしょうね。話すのが面倒で気を遣ってしまうので、必要なことは話すようにしているのが実情なんですけどね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 07:20

正確な「渋い」の意味は既に他の回答者の方が答えられていますが、


実際他人に対して使う「渋い」はケースバイケースかと、、、。

落ち着いていて貫禄がある、という意味で使う「渋い」もありますが、
どこも褒めどころがなく、どうしようも無いとき、場を切り抜ける為に使う「渋い」もあります。
多くは前者で、素直な気持ちで言う事が多いですが、
後者はごく稀にいる褒めどころがない人に、
自分の印象などを聞かれた時に最終手段的に使うことがあります。

深読み(裏読み)しなければ、普通は褒め言葉で使うと思います。
後者のパターンは私だけかも…。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後者の意味は深読みしすぎかもしれませんね。私の経験では、後者は聞いたことがないです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 07:17

(2)の意味で使われているものと信じましょう。



しぶ・い 2 【渋い】

(形)[文]ク しぶ・し
(1)柿の渋のような味がする。舌がしびれるような感じだ。
「この柿は―・くて食べられない」「―・いお茶」「―・き菓(くだもの)/東大寺諷誦文稿(平安初期点)」
(2)華やかでなく落ち着いた趣がある。地味で深い味わいがある。
「―・い柄の着物」「若いに似あわず好みが―・い」「―・い喉(のど)を聞かせる」
(3)(渋柿でも食べたような)不機嫌な顔つきだ。にがりきっている。
「痛いところをつかれて―・い顔をする」
(4)けちだ。金品を出し惜しむ。
「思ったより―・い人だ」
〔(2)(3)(4)は近世以降の用法〕
[派生] ――げ(形動)――さ(名)――み(名)

三省堂提供「大辞林 第二版」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(4)の意味もあるんですね。

お礼日時:2005/08/18 07:14

褒め言葉だと思いますよ。


落ち着いた大人の魅力とでもいうんですかね?

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0832190 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。落ち着きすぎて、年寄り臭くならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/08/18 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!