プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、郡山→東京で東北新幹線を乗車し、大幅に遅延いたしました。以下の場合では、特急料金の払い戻しが効くのでしょうか?

郡山にて乗車: 15:30頃
郡山出発: 17:00頃
東京到着: 20:00頃

■新幹線自由席特急券を使用

ちなみに、自由席券なので該当列車に乗っていた確証は何一つありません。そこら辺に詳しい方、ご指導お願いします。

A 回答 (9件)

その新幹線が2時間以上遅れれば特急料金は払い戻しします。



通常、郡山~東京は1時間30分も掛からないので、質問内容を見ると1時間30分は遅れていたのは確実ですね。

以前、鳥取沖地震で山陽新幹線に缶詰になったときは、新横浜駅の改札で払い戻しを受けました。
勿論、質問者様と同じく自由席でした。
あとは、この新幹線が郡山をどのぐらい遅れていたかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日、みどりの窓口に掛け合ってみます。

お礼日時:2005/08/17 23:46

こんばんは、No.4です。



払い戻しできて本当に良かったですね。
鉄道は様々な規則を元に運営されています。

鉄道従事者として思うところ 、規則は公平さを保つために必要だとは思います。
特急料金は2時間以上の遅延の際に払い戻されますが、規則を厳正に守るためということは、1時間59分では払い戻しは出来ないと言うことになります。
しかし、1時間59分でも2時間でも遅れによる与えられた迷惑は、ほぼ変わりません。

規則を持ち出しても、物事が万事済まないと思います。

規則を盾に利用客の気持ちを分かってくれない職員もまだいますが、今回、状況を理解してくれる職員で良かったですね。
    • good
    • 0

この状況からすると、きっぷの使用開始後に遅延が発生したと考えます。

基本的には、列車の所定到着時刻から2時間以上遅れた場合に、特急料金が払戻されます。所定時間からの遅延情報により、2時間以上と分かれば、その地点で払戻となりえます。どうやら、始発駅を発車した地点で既にある程度の遅れがあっても、所定時間から2時間遅れていれば、それで払戻となるようです(例えば、当該列車が通常より1時間遅れで発車し、目的地にはさらに1時間遅れとなり、通算して所定より2時間遅れ)。
OMIAIOMIAIさんの事例からすると、仮に15:30が所定発車時刻ですと、17:00頃には東京。しかし、20:00頃に到着したのですから3時間遅れにより、払戻となります。
    • good
    • 1

自由席であっても、その列車が本来の運転時刻に対して2時間遅れていたかどうかが問題となります。



郡山~東京だと「やまびこ」か「つばさ」だと思いますが「やまびこ○号」に乗ったと列車の号数を覚えているかどうかが決めてです。こちらから○号に乗りましたと申告して、その○号が2時間以上遅れていればすんなり払い戻してもらえると思いますよ。

これが、はっきりせずに15時くらいに郡山駅で乗りましただともめる可能性があります。

あと、その特急券は当日に郡山駅で買ったのではないでしょうか? 当日購入だと、払い戻さない事を条件としている遅延承知特急券の可能性がありますが、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、いろいろありがとうございました。

結論から言うと、先程「払い戻し」出来ました。
駅員さんに簡単な事情を話し、1分位なにやら昨日の遅延情報を確認し、全額払い戻してもらいました。

■そのときの会話(以下)
私:昨日これ遅延したんですけど払い戻しできますか?確証ないんですけど。
JR:ちょと待ってください。いま調べますね。
    1分後
JR:駅で何か証明とかもらえませんでしたかね?
私:だいぶ混乱していたもので。。。。
JR:2時間以上遅れたんですよね?
私:はい。
JR:ではこちら全額払い戻させて頂きますね。

ってな感じでした。正味2分くらい、かなりスムーズに処理していただきました。
皆様の参考になれば・・・以上

お礼日時:2005/08/18 23:56

 2時間以上の遅れが発生した場合は特急料金の全


額を払い戻してもらえることになっています。郡山
から東京までは最も速い列車でも1時間20分程度
かかりますから、今回の場合は2時間以上の遅れに
はならず、払い戻しはないと思われます。
 なお、郡山出発まで1時間半もかかっていますが
、自由席特急券で乗車している以上、遅れには含ま
れません。仮に15時30分発の列車の指定席特急
券を持っていて、東京着が20時であれば、2時間
以上の遅れになりますから、特急料金は全額払い戻
しです。(出発前にすでにダイヤの乱れがあり、少
しでも早く東京に着きたいということであれば、指
定の列車より先に出発する列車の自由席に乗車する
こともできますが、この場合は特急料金の半額を払
い戻してもらえます。)
    • good
    • 0

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
の第289条第2項第3号の規定のとおり、乗車された列車が東京駅所定到着時刻より2時間以上遅れた場合には、特急料金全額の払い戻しを受けることができます。

自由席特急券の場合、乗車列車が指定されず、列車名も表示されないので、実際に2時間以上遅れた列車に乗車していたか判然としないことも多いのですが、なるべく早い時期にJRの駅に申出(お手持ちの特急券+乗車した列車の時刻等)をされたほうがよいと思います。
遅れによる特急料金の払い戻しの場合、下車駅で直ちに申し出て払い戻しを受けるのが理想ですが、特に新幹線では大勢のお客さんが殺到するので後刻払い戻しを受けることも多く、このような場合「遅払証○○駅」といったスタンプを特急券に押してもらうのが望ましいです。
    • good
    • 0

どれくらい遅れたのでしょうか?1時間遅れれば特急料金については払い戻しをしてくれるようです。

特急券なら車内でスタンプを押してもらってるはずですよね?あれは証拠にはならないんでしょうか?
明日にでも緑の窓口などで聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/he …

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。

本日は昨日の地震と信号故障の影響で大混乱、検札スタンプなどもらえませんでした。また、東京駅でも改札を前面開放していたので切符はまだ手元にあります。

自由席券なので遅延をどこからカウントすればよいのかわからないのですが、郡山駅の改札をくぐったのは14:30くらいです(自動改札によるパンチあり)。で、実際に乗車出来たのは15:00くらいだったのですが、郡山で2Hは動きませんでした。その後も東京駅で電車が詰まっていたらしく、30分くらい停車していた事もありました。

補足日時:2005/08/17 23:37
    • good
    • 0

大幅にとはどれぐらいのことなのでしょうか?


二時間以上なら払い戻しをするようです

払戻期間は一年間有効だそうです
    • good
    • 1

到着したときに「窓口」で清算します。


急いでいるときは、証明だけもらって、後日清算します。
何も言わずに改札を出てしまえば、証明するものがありません。
だれでも、当日乗っていたと言えますから…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!