プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118
    • good
    • 8

トピ主さんの条件は私と同じです♪


食器物はいくらブランド物でも、趣味があります。
披露宴に出た押している母に相談しましたら、誰もが使う、貰ったら嬉しいのは「シルクの毛布」との事です。大して重くもなく、嵩張らない様です。なるほどねと思いましたが。
式のシーズンで多少、イメージが関わる物ですが・・・。
カタログは最低¥10000以上の物でないと、欲しい物はなかなかありません。
商品券も良いかもしれませんね。
    • good
    • 24

25歳女性です。


私も来年結婚が決まり、現在は引き出物探しの真っ最中です。

私と彼はそれぞれの家で送り分けをする事に決めています。
どちらの家にも喜ばれる物を探すのがあまりにも難しく
時間がかかる為、自分の家の引き出物は自分で考えると決めました。

現在案が出ているのは、
彼側・・・商品券、防災グッズ
商品券はお金が分かるものなのでどうかなぁという思いもありますが、
彼側の親戚が欲しいと言っているようなので、その方には商品券にします。
防災グッズはあっても困らないけど、なかなか自分で買う機会がないもので、実用的だろうという考えからです。

私は定番ですが陶器の食器に決めました。
自分では買うには躊躇するけど、あれば使い勝手のいい食器を母親と選んでいます。
私が見に行った所の食器は陶器でしたがとても軽く、木箱に入っていると
中身が入っているのか疑わしいほどです。
ただ軽いといっても大きさはあるので、遠方の方には直接ご自宅までお届けできるサービスを利用しようかと検討中です。

引き出物選びは本当に難しいですよね・・・
私も伯父や伯母家族の趣味は分からない為、
年代の近い母親にアドバイスを貰っています。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 20

人それぞれ価値観が違うので難しいですねー。



とりあえずは、ブランド物の小物が無難ではないでしょうか?
まあ、中高年以上には通用しないかも知れませんが。
ブランド小物で、種類が豊富で値段も手頃な物がそろっているといえば、やはり「ミキモト」でしょう。
下のHPに出ている以外にも、いろいろありますよ。
ちなみに、私は5,000円の置時計にしました。
厳密に言うと、上司や友人、男性と女性で、中身を変えたので、その一つですが。
全部で、4,5種類になったと思います。
まあ、大変でしたけど、自分が凝り性だったので、選ぶのも楽しかったです(笑)。

追伸 マニアックなところでは、バーニースニューヨークのギフトもお勧めです。

参考URL:http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinIchiran. …
    • good
    • 20

引き出物はやっぱり他の人とはちょっと違うものを贈りたいと思いますよね。


でも結局いろいろ凝ってみてもそれが贈った相手に本当に喜ばれるものか?と考えると、最終的には実用的なものに落ち着くんじゃないかと思います。
そんな中でうちが選んだものは、ちょっと有名な窯で焼かれた焼き物でした。
萩焼きや有田焼きなどを選んだのですが、萩焼きにしても有田焼きにしても、ちょっとよそではあまりみない珍しい作品(釉薬の使い方が独特とか)を選んでみました。
お値段の方も3000~5000円しない程度だったので、参列していただいた人に応じて何パターンかに分けて贈り、喜ばれましたよ。
他にもたまに百貨店でフェアをやっている作家さんものの江戸切り子などでも、特別価格で5000円程度でかなり凝った意匠の切り子が買えてしまったりするので、引き出物にはぴったりだと思います。
以前新宿の京王百貨店で見つけて非常に気に入ったのですが、うちの場合引き出物は結婚式場を通して購入してくれと言われたので諦めましたが。。。

ワイングラスやシャンパンフルートなどはよくもらうのですが、同じ食器でもちょっと一ひねりするとセンスが良いもの、と言われるようになります(^^)
    • good
    • 8

1年ほど前、主人25歳、私22歳の時に結婚式を挙げました。

私たちの場合、年配の方(主に親戚とか親族ですね。50代以上とかの。)からの反応は完全無視で、自分たちの招待した友人たちに「洒落た引き出物」と思ってもらいたくて、ティファニーのグラスを選びました。(ビールにもジュースにも使える形のものです。)
値段は2個で5千円ぐらいだったのですが、受付にティファニーの紙袋がずらっと並んでいるさまは友人いわく「壮観だった。」そうです。ティファニーというとやはり高級というイメージがあるおかげで、皆勝手にとても高いものだと思ってくれたようです。ブランドの神通力の賜物ですかね。(笑)
ただ、それも新郎新婦である私たちが若いということと、友人たちの年齢も20代前半から後半と、30代の人がいなかったという条件も重なっての好反応だったのではないかな、と思っています。20代というと、ブランドの力に弱いところがありますもんね。(苦笑)
質問者様は中年層へのセレクトで迷っていらっしゃるようですが、あの年代の人たちって、嫌というほど結婚式に出ている分、何をもらっても同じ反応を返す傾向があると思っているのは私だけでしょうか?かえって年配の人へは商品券とか、確実にもらって嬉しく実用的なものが一番いいのでは?と思っています。実際、私の祖母は、グラスの値段が5千円と事前に聞いて、「祝儀を最低でも10万円はくれる親戚たちにそれでは少なすぎるから。」と言って、私の方の親戚にだけ、祖母が自腹で買ってきた商品券を5万円分ずつ、無理やり入れてましたけど。金額がはっきり分かるものっていいの?と思いましたけど、一度言い出したら聞かない性格の人なのでそのあたりは好きにやらせてあげました。
喜んでもらえるもの、とはちょっと違った内容ですが、何か参考になればと思って回答させて頂きました。
    • good
    • 18

こんにちは。



自分の時も悩みましたが、私はブランドのペアマグカップにしました。

ペアだとそう重くもないので、いいかなと。
マグカップならガラスよりは普段使いしやすいかなと思って。

私は、ドイツのビレロイボッホというブランドにしました。
(珍しいかなと)
ミキモトも考えましたがちょっと予算オーバーだったので。

http://www.villeroy-boch.co.jp/

値段のわりに種類が豊富です。

あとは、写真たても無難でいいかなと思います。(どこの家も飾るでしょうし、軽いしかさばらないし)
    • good
    • 9

自分はカタログにしてしまいましたが、前に父が結婚式に招待されて、銀のスプーンを持ち帰ったことがあります。

1本だけですが、とても意匠の凝ったものです。聞けば新婦のこだわりだとか。スプーンがいいかどうかは分かりませんが、父が、「これ、引き出物」と言って、胸のポケットから包みを取り出してテーブルに置いたとき、「なかなかかっこいい引き出物だなぁ」と思いました。
    • good
    • 13

自分は、いろいろ悩んだ挙句時間とお金の都合によりカタログギフトとしました。

そのとき候補に上がったものをいくつか紹介します。
二人で話し合って一番だったのが手作りの銀細工!!!
素人でも1ヶ月くらい練習すればそれなりのものができるようになるようです。ただ、場所や教えてくれると人がいないと難しいかも。。。指輪やブレスやピアスなど送る相手を思い浮かべて作ったら面白そう。費用をかけないようにするなら銀粘土?!だったと思うけどそれなら少しは抑えられたと思います。
次は、デザインアルバムに式当日に一人一人と写真を撮って最初の一ページ目にその写真をいれて送る。もしくは、親族には親族写真もつけてとか。デザインアルバムは、見た目、機能性、大きさなど吟味して選んだら結構いいものできそうだと思います。あと、式の写真は、親族の人は結構欲しがるもんみたいですよ。(自分は、式の写真送るの遅くて怒られたりしました、、、)ただ、式の日にそんな時間を撮っている暇はないです。かなりの工夫と式場の人のお手伝いが必要となります。費用は、かなりかかると思うので、結構きつくてやめました。(親族写真の引き伸ばしに大体3000~4000円(写真のみ))
長くなってしましましたのでこれくらいで。。。
まず、式を最高に楽しいものにしてください。
    • good
    • 14

私自身はカタログにしますが・・・



以前1人1人違う引出物にした方がいたというのを掲示板で目にしました。本当に喜んでもらえる、お!と思わせるなら、これが一番だと思います。

ただ現実的には難しいので、年代別、既婚未婚別、男女別、がいいのかなーと思います。

お相手のお名前入りのボールペン(高級なもの)とか、中年層(ビジネスマン)にはいいかな?と思ったのですが・・・

私としては「ふくさ」とかいいなと思うんですが、最近は「ふくさ」を知らない人もいるんですよね・・・
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!