アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TURBOLINUXをインストールしたのですがどうしてもLILOのインストールの段階で(インストレーションのステップ「LILOインストール」でエラーが発生しました。このステップは繰り返したり、前に戻ったり、メニューから自由に各ステップを始めることができます。TURBOLINUXになれている方以外は、メニューを使うことはお薦めできません。)と言うエラーがでてLILOがインストールできません。
ハードの現状は、前回ご指摘にあった所も含めてチェックしてみたところ、
HDDーA 8.4GBはプライマリIDEのマスターに(Win98)
HDD-B 1.6GBはプライマリIDEのスレーブに(LINUX)
ジャンパスイッチは確認済み
でした。
LILOのインストール先はマスターブートレコード・ブートパーテーション・FDのそれぞれ試してみましたが、あまりアクセスしてる様子もなくエラーが発生しました。
どのような対応が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

できればwin98のパーテーションを縮めて、そこに/boot(20MBもあればOK)と/(300MB程度でOK)を作り、LILOをその/bootに入れます。

どちらも先頭から8GB以内に納めるか、LILOのオプションでLBAを有効にして下さい。それとそれぞれのHDDにスワップ領域をお忘れなく。
    • 0

参考URLは、TurboLinuxのサイトのFAQに有る「LILOのインストールエラー」のページです。

既に見ていたら、ごめんなさい、

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/84. …
    • 0

TuroLinux6.0のマニュアル(P167)には、

>LILOでセカンダリポートに接続されたハードディスクにはインストール出来ない場合があります。そのためTurboLinuxではプライマリポート接続のIDEドライブを推奨します。
って記述がありますよね。
現在の環境で、インストーラを使用してLILOを設定する限り、無理なんじゃない?
起動後、コマンドで設定すれば、成功するのに、インストーラではって事よくあることだし。
ackyさんが書かれてるように、マスターにブート領域を作成するほうが、色々試行錯誤するより早いと思います。
    • 0