アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子が夏休みの自由研究で、寒天培地を使用して雑菌の培養、観察を行っているんですが、どうもうまく行きません。
手順は下記のような感じです。


市販の粉寒天を使用して寒天培地作成。入れたのは寒天のみです。容器は豆腐やゼリーなどの入っていたプラスチック容器です。

容器は洗剤で洗ったあと自然乾燥させました。

寒天は一応子供向けの本に書いてあった分量を守って作りました。


培地を冷ました後、手の平を直接培地に付けたり、頭皮やドアノブ、便座など菌がいそうな所をを綿棒でこすって培地に付けたりして、アルミ箔でふたをして、28~33度くらいの室温で24時間放置。


子供向けの本に書いてあった手順通りにやったつもりですが、24時間たっても全く菌が現れません。
何か手順に間違いがあったのでしょうか。

一応ネットで調べてみたりしましたが、市販の寒天培地もあるようですが、子供の自由研究なのでなるべく家庭用のもので済ませたいのです。

上記の手順でおかしいと思われるところを教えてください。

A 回答 (4件)

寒天だけでは、栄養が足りないのだと思います。


(通常、寒天培地というときは、様々な栄養が入った培地を寒天で固めたものの事をいいます。)

例えば、下記参考URLのジャガイモ煮汁培地などはいかがでしょうか。このレシピに寒天を加えて固めれば、ジャガイモ煮汁寒天培地になります。
また、グルコースは手に入りにくいでしょうから、その場合は、砂糖でもいいです。分量も、正確に量れなければ、大さじ1杯とかで大丈夫です。

参考URL:http://roblab.gozaru.jp/pdb.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
寒天培地に栄養が必要とは知りませんでした。何たる無知・・・。
ジャガイモなら簡単に出来そうです。早速やってみます。

お礼日時:2005/08/18 13:47

栄養が足りないのは皆様がおっしゃるとおりですが、


ではどのような栄養が必要かと言われますと、細菌の種類によって違います。

寒天自体は栄養にはなりませんから、
寒天に色々な「栄養になりそうなもの」を混ぜてみてそれぞれの細菌の繁殖具合を比べると面白い実験になるかもしれません。


あと、正確を期すなら、寒天を固めた後、圧力釜で滅菌する必要があるかもしれません。
寒天を固めた時点ですでにその中に雑菌が居ますから。
プラスチック容器では加圧滅菌すると溶けてしまいますから耐熱プラかガラスの容器で、
寒天が固まったらアルミホイルで蓋をして、
私の普段使っている滅菌器ですと120℃20分程度、
家庭用圧力釜でも同じぐらいでいいでしょう。
この時、アルミ箔の滑らかな面を外にしておいて、アルミ箔が曇ったら十分な温度と圧力がかけれたと判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
寒天自体が栄養にならないと言うのを皆様の回答を拝見して初めて知りました。
あとは滅菌ですね。圧力釜があるのでやってみようと思います。

みなさま、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 13:57

補足です。



★NO1さんが紹介してくれたジャガイモ使用法良いですね。
市販のスープストックだと油が浮くので処理がめんどくさいので
どうしたものかと思っていたら妙案を紹介していただきました。

★★失敗したって立派な結果です。(実験とはそういうものです。)
それらの結果をふまえての自由研究とすれば面白いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>失敗したって立派な結果です。(実験とはそういうものです。)
そうですよね。模造紙に書くネタが増えたと思えば・・・いい経験になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:53

★あせらず、ゆっくり



◆まず、寒天培地というのは、菌が繁殖できる養分を入れた液体を寒天で固めて観察しやすくしたものです。
 ですから、質問者様の作った培地は栄養が少ないと推察されます。

●手法は、子供向けの本を参考にしたのであれば、そのレシピでも出来ないことはないのでしょうが、2~3日くらいは時間を置いたほうが結果はわかりやすいです。

★時間があれば、市販のコンソメスープ+寒天などのレシピでやってみて、
この結果と比較すればおもしろい実験になりますね。

★砂糖は、入れないほうが良いです。
 発酵になり、寒天が溶けます。ただ、わざと寒天+砂糖のみの培地をつかって比較するのもおもしろいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
寒天培地に栄養が必要だとは知りませんでした。なんか恥ずかしいです。
あと1日くらい様子見てからやり直した方がいいですね。
寒天+砂糖も面白そうですね。

お礼日時:2005/08/18 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!