アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正をして数ヶ月になります。
こないだ、電気屋で電動歯ブラシを見てたら欲しくなってしまったのですが、矯正に電動歯ブラシは大丈夫でしょうか?
もちろん次回歯医者に行った時に相談もしてみるつもりですが、もし矯正で電動歯ブラシを利用している方がいらしたら意見や感想が聞けたらなと思いまして、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

矯正専門医でも電動歯ブラシを推奨しています。
ブラケットがついていても問題ありません。
ただし、ブラシが回転するものや大きく動くものはお勧めできません。装置が脱離する可能性があるからです。
一般的には、音波ブラシがお勧めです。
歯ブラシ自体はあまり動かさないで、音波によって毛先が届かない部分まできれいになります。私も使っています。
ただ、音波歯ブラシはちょっとお値段が張りますが、ブラシ部分を取り替えれば家族で使用できますし、いいですよ。
chivuさんの担当医に尋ねて見てください。
多分、ソニッケアーあたりを勧められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子どもが矯正をしています。

我が子の矯正歯科では、装置をつけた後これからはこれをお使いくださいと、電動歯ブラシを頂きました。
ですが、ちょっと使い方が難しいので、きちんと歯医者さんで指導を受けられるといいと思います。
装置をつけていますので、普通に磨くのとは違いますので…

歯医者さんによって、手で磨くのと電動歯ブラシを使う方法とで考えが違うようです。

電話でもいいと思いますので、早めに相談なさるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。