プロが教えるわが家の防犯対策術!

Iria1.06を使っていますが右クリックしてもメニューに 『Iriaで・・・』が出てきません。どうしたらいいのでしょうか? Iriaのお勉強を読んでも意味がわからないので誰か教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

ううむ、駄目でしたか。


一応確認させてほしいのですが、ひょっとしてOSがWin95ということはないでしょうか?
もし95とIE4以前のIEをお使いの場合は、こちらのIriaのサイト
http://gaogao.moemoe.gr.jp/
の「動作環境」を参考に必要なファイルをダウンロード(上記のサイトにリンクも貼ってありますが、MSのサイトで検索しても見つかると思います)し、Windowsフォルダ内のSytemフォルダに入れておいてください。

そうでない場合、

1.Iriaのフォルダ内に、iemenu.iniというファイルはあるでしょうか。
あるならば(あるはずですが)それをメモ帳等で開いてみて、[menu1]、[menu2]~などと書いてある下に、それぞれenable=1という文字列があるでしょうか。
もしenable=0などといった表記になっていたら、それぞれenable=1に直して、ファイルを保存して下さい。
例)
[menu1]
enable=1

2.同じくIriaのフォルダに、iria_ie1.htm~iria_ie5.htmまでのファイルがあるでしょうか。
当然あるはずなのですが、万一なかった場合、やはりメモ帳等で、iria_ie1(~5まで).htmという名前の5個のファイルを作成し(中身は何も書かなくてよいはずです)、このフォルダに置いてください。あるいは、上記のサイトからもう一度Iriaのファイルをダウンロードし、解凍してください。(ちなみに、これらのhtmファイルが「スクリプト」になります)

3.上の1、2が問題なかった場合、Windowsフォルダにある、Regedit.exeというファイルを起動し(レジストリエディタというプログラムです)、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExtを開きます。「Iriaでダウンロード」等のキー(フォルダ型のアイコンのことです)があるでしょうか。
もしない場合ですが、以下はうまくいくかどうかわかりません。そのことを念頭に試してみてください。
1.MenuExtキーを右クリック、「新規」-「キー」を選択します。
2.キーの名前が変更できるのでを、「Iriaでダウンロード」に変えます。
3.右の欄に「標準」とだけ書かれているはずですので、この「標準」を右クリックし、「変更」を選んで、「値のデータ」欄に、Iriaを置いてあるフォルダの位置を書き込んでやります。たとえば、
CドライブのProgram Filesフォルダの中のiria106フォルダなら、
"c:\program files\iria106\iria_ie1.htm"
と記入します。
4.さらに「新規」-「文字列」でcontextsとFlagsという二つの文字列を作り、前者の「値のデータ」には22(16進)を、後者には0を入れてください。

これで、「Iriaでダウンロード」の設定が終わりました。あとは同じ要領で、「Iriaへ全てのURLを~」なら場所を"c:\program files\iria106\iria_ie2.htm"に変え、contextsには41、Flagsには0を入れ、また「Iriaですぐに~」なら"c:\program files\iria106\iria_ie5.htm、contextsは22、Flagsは0にしてやります。
(ただし、以上は自分の環境での設定なので、どれでも通用するとは限りません)

上記全て問題ないとすると、お使いのIEの問題かもしれないので、できれば、IEを最新バージョン(5.5)にアップデートすることをお勧めします。(私の場合、Win98SEとIE5.5の組み合わせで、右クリックメニューを含め正常に使えています)
また、上記のサイトにIriaの最新バージョン(正式版でなくベータ版ですが、少なくとも私の環境では問題なく動作しています)がありますので、そちらを試してみるのも良いかもしれません。

(長くなったので文を分けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な長文、有難うございました。とても感謝しています。文章のはじめから一字一句間違えないようにお教えの通りに作業してみましたが結局iriaを入れなおしました。結果はgooでした。『入れなおしてみれば』の前文まではたぶん異常なしだと思うのですが。原因を追求するまでいけなくてすみません。何を隠そう(隠すつもりはないです)最近始めたドシロートなものでごめんなさい。また、お勧めいただいたFlash Getですが興味本位で入れてみたもののまだ手付かずです。こちらもまた解らないことがありましたら、その時は宜しくお願いします、なんて甘えてちゃいけませんね。一生懸命勉強します。それではまた甘えることがありましたらご指導の程、お願い致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

(下から続きます)


ところで、Iriaは確かに高機能なダウンロードツールですが、ご存知かと思いますが、Iria以外にもフリーのダウンロードツールには便利なものがいろいろあります。

たとえば今私がメインに使っているのは、FlashGet(JetCar)というソフトで、やはり右クリックメニューからダウンロード可能で、またファイルを分割して高速にダウンロードするという機能も持っています。
(ここ
http://www.amazesoft.com/
にあります)

似たような機能を持つものとして、Download Acceloratorというソフトもあります。
http://www.speedbit.com/

他にも定番のReGet(http://www.forest.impress.co.jp/library/reget.html
や、一風変わったところでは、Gozilla(http://www.gozilla.com/)などというものもあります。
まあ、これらはIriaと違って広告が絶えず表示されて鬱陶しいという問題はあるのですが、もしよければ試されるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

Iriaを起動し(「ファイル名を指定して~」でもexeファイルのダブルクリックでも何でもいいです)、「オプション」-「オプション設定」-「IEメニュー」を開いてください。


「右クリックメニュー」の必要なもののチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押せば(「更新」でもよかったかな?)、次のIE起動時に(あるいはPC再起動後に)右クリックにメニューが表示されるはずです。

もし駄目だった場合は補足をお願いします。

この回答への補足

とりあえず、有難うございました。しかしご指導のとうりやってみたのですがうまくいきません。もしかしたらスクリプト等とか言うものがインストール?されていないのでは?などと考えてしまうのですが。そのあたりがよく理解できないのですが。ちなみに「オプション」→「IEメニュー」で『Iriaでダウンロード』等にチェックすることはできています。つづけてご指導頂けませんか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2000/12/03 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!