プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベネチアン型のチェーンなんですが、1度つけると光沢が無くなり、黒ずみます。
錆か汚れか分からないでんすが、メガネ拭き用の布で拭くと黒い汚れが取れます。

プラチナのチェーンって錆びる事ってあるのでしょうか?
それとも、ベネチアン型って汚れやすいのでしょうか?
石が高かったので値切って値切って買ったから、チェーンの品質を下げられたのかなぁなんても思うのですが・・・

どなたか、詳しい方教えてください!
ちなみに、チェーンには(pt850)って書いてあります。

A 回答 (2件)

Ptプラチナも酸化(錆び)るのは、他の金属と同じですが

酸化の度合いは、非常に遅いです。
つまり錆びにくいです。

また、メーカーにもよりますが酸化防止とキズの防止などの意味合いからプラチナと同じ色のロジウムメッキがしてあるものがほとんどです。このロジウムメッキがしてあるとまず酸化することはないといって良いでしょう。

Pt85%その他の金属15%入っているのがPT850の意味ですが
その他金属15%の質により変色が進んでいる可能性もしくはメッキの不良が考えられます。

結論は、お買い求めになったお店に黒ずんだ状態で持ち込み仕上げ直しをするようにお願いして下さい。無料にて対応してもらえるはずです。

そのまま使用されると、白いシャツなどを汚してしまうこともありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、購入店に持っていって相談してみます!

酸化して黒くなるのと硫化して黒くなるのがあります、汗などが原因であれば酸化、ファンデーションの成分が影響であれば硫化

眼鏡拭きではなくシルバーアクセサリー専用の布を使ってください、錆止めの成分が含まれていますので、多少は輝きを保ちますが、やっぱり装着したあとは磨かないといけません

Pt850は、ごく一般的なプラチナなので心配なく。まあプラチナの含有量が85%なので一番安いわけですが、その分硬いですからチェーンなど金属同士が当たる部分に使用するのは適切です。

純度が高くなるほど柔らかくなるのでキズがついたり変形したりします。
    • 0
この回答へのお礼

酸化と硫化があるんですね。
アクセサリー用の布で磨くようにします!
アドバイスありがとうございます。