アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞台関係の仕事をしたいと考えています。
照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。

そこで質問なのですが、
*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか)
*専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。)
メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。
*もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの)
この場合、そういった資格等が必要でしょうか。
*ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。

細かい質問で申し訳ありません。
きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


そういう業界に片足を突っ込んだことのある者です^^;

>*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??

いろいろなところがありますよ。例えば、劇団の公演があるときに、劇団から照明や音響など、裏方に当たる仕事を請け負う専門業者のような会社もあるし、またコンサートホールや劇場などには、舞台管理者を置いている場合もありますから、直接そのホールに就職する場合もあります。また、プロの劇団には役者だけではなく、スタッフ部というか、いわゆる裏方専門のブを置いてあるところもあるようです。

>*専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。)

これについては、関係ありません。専門学校のほうが普通の大学などよりそのテの職の情報は多いでしょうから、多少有利でしょうが、4大卒以上を募集している企業もありますから、企業によるかと。

>*もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの)
この場合、そういった資格等が必要でしょうか。

資格などは特に必要ないかと思います。ただ、劇団やそういった業者の団体が、たまに「ワークショップ」というものを開くことがあります。照明だったり音響だったり演出だったり、要は講習会や講座のようなものですが、そういった場に顔を出すのもいいかもしれません。

最後のご質問に関しては、範囲が広くてお答えしかねますが、こういった業界は「コネ」も必要だといいます。例えば、アマチュアの劇団に所属し、実際に現場に立って、ツテを広げるとか。あるいは、イベントの時期になるとそういったアルバイトの募集もありますから、まずはアルバイトから始めてみるとか。

いろいろ方法がありますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりこの世界は奥が深く広いですね…。私が狙っているのは関西小劇系です。
「コネ」なんて思いつきもしませんでした(^^:)
残念ながらコネはないので(笑)地道に募集チェックしてみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/18 16:46

こんにちは、mondayと申します



ホールの舞台管理の仕事をする事があるのですが、そんな時に関わる劇団の裏方さんは、
1 劇団の音響部、照明部
2 その舞台専門について回っている専門会社(音響、照明、舞台)  のどちらかです。
もし劇団専属で動くなら、このどちらかの会社になります。ただし、同じ出し物を何回も、やることになります。

専門学校を出ても出なくても、初めは荷物運びからです。学校で2年勉強するより、現場で2年働く方が勉強になります。(専門学校をけなしているわけではありません、念のため)

舞台関係の仕事には「トランポ」と呼ばれる、配送専門の会社もあります。11tクラスのトラックを運転して、劇団の道具を次の公園地まで届ける仕事です。

貴方が今通っている大学には演劇部はありませんか?その部がよく利用する「照明屋さん」「音響屋さん」「舞台屋さん」にバイトに行くのも近道だと思います。舞台をやっているホールにバイトに行く手もあります。ホールに入っている照明、音響の会社にバイトに行く手もあります。
まずはバイトから始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の演技部はあるのですが、ほぼ廃部状態です…。
舞台関係のバイトはしたことがないのでチャレンジしてみたいです(><)
幸い力仕事は苦ではないので(^^)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/18 18:44

そうそう、ちなみに


デビュ-のような本にも裏方の募集が載る
事もありましたよ(昔ですが)
演劇関係の本を見てみてください

前だと「この劇団に入りたい」とかって言う本もありました

まずは、其のお気に入りの劇団に入り浸って
知り合いを作るのも一つの手かもしれません
雑用から始める人もいるわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演劇の雑誌はしょっちゅう買っているのでチェックしてみます!
お気に入りの劇団の公演は毎回見に行くのですが…。人気ありすぎて敷居が高い感じです(**)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 18:41

はじめまして



姉が短大に行きそこで演劇関係(舞台照明)のサ-クルに入りまして
照明関係の勉強をしました

姉は違う道に進んだんですけれど
仲間の中でプロになった人もいるそうですよ

そういう行きかたもありますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!