アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は足だけだったのですが、最近全身揺れるようになりました。
不安なことが増えると激しくなるのですが、貧乏ゆすりとして見て
見ぬふりでほっとけばいいものなのでしょうか? 不安を取り去る
協力だけでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

全身が揺れるくらいになっていれば、本人もおそらく気がついていることでしょう。

ただ、行為そのものは無意識ですので本人でもなかなか止められるものではありません。
また行動のみが習慣として残って、ストレスの存在とは関係なく持続することもありますが、その場合は症状はほぼ固定されるのが一般的なので、あなたのお友達の場合はあてはまらないであろうと考えます。
指摘することは、相手にストレスを与えるだけとも言えます。友人との関係によって変わることですが、一般的には勧められません。だって…指摘されても直せないんじゃ可哀想じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チック一般に言えることだと思いますが、とうの本人はその行動によって精神的バランスを維持している状況にあります。

従って、あなたが本人さんとどのような関係にあって、どのようにしたいか(直したいのか、ただつきあいがあるだけなのか)によって対応はわかれてしまうんです。
もしお子さんのことで、なるべく早く矯正したいのであればカウンセリングを受けるなどの方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。友人なのですが、チックの行為は本人が
どの程度認識しているものなのでしょうか? 指摘していいものでしょ
うか? 再び質問することをお許しください。