アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

4月に結婚したばかりの新米主婦です。
旦那とは同じ職場で知り合って2年付き合って結婚しました。(私は3月に退職しました)

同じ職場だったために仕事の忙しさはよく理解しています。
私も仕事をしているときは毎日夜中の2時に帰るような生活でした。

結婚前はひとり暮らしをしていましたが平日は料理などしていなかったので、最近は料理本片手に奮闘する毎日です。

結婚してからも旦那はいつも夜中の2時過ぎに帰ってきますが「家でごはんを食べるのが楽しみ」と私の料理を楽しみにしてくれています。

ですが、いつもごはんを食べてお風呂に入ってすぐ寝るような生活なので、あまり重いものは食べないようになるべくさっぱりしたものを用意してるのですが、
いつも似たような料理になってしまいます。

体のことも考えて旦那のために一生懸命料理を勉強したいと思い料理学校にも通おうかなと思っていますが、
みなさんおすすめの夜食を教えてください。

よろしくお願いします。

*お弁当のおすすめおかずなどありましたら
 そちらも教えてください☆
 よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

25歳女性です。

うちもそこまで遅くはありませんが毎日疲れて帰ってくるのでさっぱりしたものを作るように心がけてます。
私のお勧めをご紹介します。
軟骨とキャベツのさっぱりポン酢:作り方 キャベツと軟骨を茹でて食べるときにポン酢をかける。←単純な料理ですが本当に美味しいです。
青魚のオイル漬け:秋刀魚(ココでは秋刀魚を使って紹介)の頭と内臓を取ってキレイに洗い水気をふき取って3等分します。スライスしたニンニクとたまねぎを耐熱皿にしいて秋刀魚を乗せますラップをして約5分加熱します。粗熱が取れたらオリーブオイルを秋刀魚がつかるくらい注ぎます。有ればローリエを入れて鷹の爪を刻んで入れます。1番寝かせれば出来上がりです。「オリーブオイル?脂っこくない?」と思いでしょうが全然そんなことはありません。さっぱりしてます。

あと、調味料のお勧めは万能醤油です。作り方は昆布と高の爪(3本)鰹節とニンニク2片ローリエ1枚を100均の密閉型のビンに入れて醤油を並々つぎ込みつけてくだけ。これは本当に何でも使えるし美味しいですよ。冷蔵庫で保存してください。
あと、中華のソースも美味しいですよ。作り方はケチャップ、砂糖、粉末鶏ダシ、紹興酒(日本酒でも可)オイスターソース、水←これらを同じ分量で混ぜ合わせておけばエビチリのソースになります。あとはごま油に刻んだニンニクと葱を入れてイカでも海老でも絡めて炒めれば出来上がりです。
応用は熱したごま油に刻んだニンニクと葱とひき肉を入れて香りが出たら中華ソースを加えます。そこにお水を少し足して沸騰したら豆腐を入れます。醤油を加えて片栗粉でトロミを付けたら麻婆豆腐の出来上がりです。
お勧めのドレッシングもあります。市販のイタリアンドレッシングにりんごとたまねぎとニンニクを摩り下ろして入れるだけです。りんごを多めに入れたほうが美味しいです。約3倍に増えるので経済的です。生野菜にかけるだけで美味しく食べられます。

あと、お勧めの料理本があります。「朝ラク!おべんとう305レシピ」(850円)です。この本 超使えます。
長々と書きすぎてしまいました^^;
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うわー♪ありがとうございます!!

とても詳しく書いてあって涙が出そうです。。。

調味料や中華ソースやその応用、またドレッシングの作り方まで・・・

すばらしい!!!!!
しかも私と同じ年でここまで頑張っているなんて・・・

今度は私からアドバイスできるくらいに頑張ってみます!
さっそく万能醤油作ってみよっと☆

詳しく書いて頂けて本当に嬉しかったです!
参考にします!!
ありがとう!!ありがとうございました♪♪

夜おそくドカ食いをするのを続けると身体に悪いです。

夫婦で食を楽しみながらある程度の健康をこころがけたいなら、夜の食事は炭水化物(特にごはんや麺類)をとらないことです。おそらく6時か7時ごろには「おなかすいたなあ~」となっていることと思います。そのときにおにぎりとかおなかに溜まる炭水化物をとってしまいます。そして夜遅く家にかえってからは、ちょっぴりのアルコール(果実酒の炭酸わりとかでもよい)グラスで、ホテルでいうところの軽いラウンジ食をとるのがいいです。(もちろん居酒屋風でもなんでもいい)。
ハラペコを満たすよりも、雰囲気で和ませてあげることをめざしてみましょう。楽しいおしゃべりもストレスの発散になります。
実質的な栄養やカロリーや満腹感は朝食と昼食でまかなうのがいいでしょう。あまり3食完璧栄養主義に考えてプレッシャーになるより、80点ぐらいで生活スタイルに合わせていったほうが健康で長続きする食生活になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー。パソコンの調子が悪くてしばらくネットが使えませんでした・・・。

せっかくアドバイスを頂いたのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

最近は、おつまみ程度のもので我慢してもらってます。
やっぱり体調壊されるのが一番怖いので。。。

アドバイスを参考にこれからも頑張ります!
ありがとうございました!!

我が家も帰宅時間が遅いので、夜食になってしまうことが多いです。

・リゾット
クリームとかチーズは控えて、代わりに野菜をたっぷり刻み込みます。
コンソメとかトマトとか醤油をたらして山葵を添えるとか、結構バリエーションもあります。
・豆腐ハンバーグ
消化がいいわりには結構おなかいっぱいになります。
焼かないでレンジで蒸してポン酢でいただくこともあります。
・スープ餃子
これまた野菜をたっぷり入れます。
・肉味噌うどん
味噌を甘味噌にしたりピリ辛にしたりで色々変えられます。温泉卵を乗せると尚良し。
・ひつまぶし
鰻丼に葱たっぷりと海苔と山葵をのせて、出汁をかけます。最近のヒットです(^_^;

気をつけているのは、生野菜より茹で野菜を使うようにする、私の場合は炭水化物が多くなりがち(御飯物とか麺類とか)なので注意するといった点です。

やはり美味しいといってもらえると嬉しいですよね。
お互いがんばりましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

いろんなレシピがのっていてとっても嬉しかったです!
私にも作れそうだし・・・☆

リゾットなんか食欲がなくても食べられそうで良いですね~♪

帰宅時間が遅いと一人暮らしの延長みたいでなんだか寂しいですが、
みなさんも頑張っているのですね!

私はまだまだだなぁ。。。と思いました。

お互い気を張り詰めすぎずに頑張りましょうね☆

頑張ってらっしゃるのですね・・・すごいなあ・・・。

夜遅いという事ですので、やはり消化がよいものがいいですね。家は肉系は週末や休日にして、普段の夜はお魚や豆腐を中心にしています。

基本的に和食党なので、煮物や煮魚などがおおいです。夏場はとろろなどご飯もしっかり食べられて、のど越しがよく、夏ばてにも効果があるのでよく作ります。オクラやモズクなどのトロトロネバネバ系は血液サラサラ効果もあるというし、この時期はオススメじゃないですかね。
あとは、冷やしたそうめんの上にきゅうりなどの季節の野菜を細切りにして、肉味噌をかける、肉味噌そうめんなんかは主人は好きみたいです。

冬は専ら鍋ですね。たくさんの野菜も食べられますし、肉や魚でたんぱく質の補給にもなりますから。

まあ、奥様が遅くまでご主人を待っていてくれるということがなによりのご馳走なのかもしれませんね・・・。
あまり無理はなさらず、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

トロトロネバネバ系は体にいいんですよね!
納豆ともずくとめかぶは切らさないようにいつも冷蔵庫に入ってます。

肉味噌なんていいですね~!!おいしそう~♪
それをそうめんにかけるなんて!私も食べたことがないので、
ぜひ挑戦してみたいと思います!!

冬は鍋ですね!大好きです☆

お魚、お豆腐中心に私もお料理頑張ります!
ありがとうございました!!

新婚なのに、ご主人のことを理解されている奥様で大変うらやましいです。

自分は11時台の夕食が多いのですが、食事は内容よりも楽しく食べること、につきると思います。

夜中の2時までsyasyasyararaさんが、ご飯を準備して待っているのは大変かと思いますが、内容はともかく笑顔で楽しくご飯を食べることができれば、なんでもおいしいと思います。

可能な限り続けてあげてください。

ただし、結婚生活なので無理は禁物です。体調によっては2時まで待っていられないこともあるかと思います。そんな時はメモでも置いて先に寝ているとかなるべく自然体ですごされると良いかと思います。

ではでは。。。

ps。おすすめ夜食でしたよね。
夏場;なるべくさっぱりしたもの。但しあまり軽すぎると寂しい感じがするので、ボリュームのある一切れがほしい。
冬場;なるべく暖かいもの。鍋物系やうどん系が消化もよくて良いです。
野菜系はなるべくつけてほしいですが、生野菜は以外と消化がいまいちだったりする(個人的?)ので、加工した野菜が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やっぱり毎日一緒にごはんを食べられないのは寂しいですが…。涙。。。

何よりのご馳走は笑顔ですかね!!
いつもひとりでいると喋る相手がいなくて
旦那が帰ってくると今日あった出来事とかを喋りまくってます。すごい勢いで喋りまくるので旦那もびっくりしてるようですが。。。笑って聞いてくれてるのでまだいいのかなぁ・・・!?笑

fufu01さんのおすすめを参考にこれからもがんばります♪
ありがとうございました☆